梁丘(りょうきゅう)は胃のトラブルに効くツボ!位置や押すと痛い原因も

「梁丘 (りょうきゅう)」というツボをご存知ですか?この記事では、梁丘の場所と見つけ方、梁丘を刺激することで得られる効果・効能等を解説しています。また、梁丘を押すと痛い原因・理由についても紹介しているので参考にしてください。

専門家監修 |鍼灸師 藤井清史先生
HP/BASE
1968年札幌市生まれ。鍼灸師、鍼灸学士。「呑気堂Fujii鍼灸治療院Tomo整骨院」総院長。18歳の時に病に伏し、19歳で余命幾ばくもなしと宣告を受ける。その時、...
HP/BASE
1968年札幌市生まれ。鍼灸師、鍼灸学士。「呑気堂Fujii鍼灸治療院Tomo整骨院」総院長。18歳の時に病に伏し、19歳で余命幾ばくもなしと宣告を受ける。その時、鍼灸及び玄米食養に出会い、九死に一生を得る。以後、法律家への夢を捨て「自分のような人の手助けをしたい」という一心から鍼灸の道を歩み始める。難治性疾患の患者さんが全国から訪れる治療院でもある。「病の原因は心にある」というモットーより平成6年の開業当初より、波動医療やメディカルハーブ、フラワーレメディといった西洋の代替療法の研究にも積極的に取り組み、洋の東西を問わず「治る治療」を目指して現在も執筆、講演活動、治療機器の開発など多忙な日々を送る。著書に「耳鳴り・難聴・めまい克服読本」(つむぎ書房刊)「新しいライフ周波数療法」(風詠社刊・共著)「11円スリッパで病気が治る!」(マキノ出版刊)「心主身従」(電子書籍出版刊)など著書多数。 開発機器に、ドラマ「ショムニ2013」でも取り上げられた脂肪溶解美容機「スタイルセイバー」や、健康機器では最新周波数療法機器「音の薬箱」「Dr.Curing Box」ほか「11円健康法サンダル」など健康美容機器の発明も多い。

目次

  1. 梁丘(りょうきゅう) ってどんなツボ?
  2. 梁丘(りょうきゅう)の場所は?
  3. 梁丘の位置
  4. 梁丘の見つけ方
  5. 梁丘(りょうきゅう)の押し方は?
  6. 梁丘(りょうきゅう)の効果・効能は?
  7. 胃痛
  8. 下痢
  9. 膝の痛み
  10. 梁丘(りょうきゅう)を押すと痛い理由は?

梁丘(りょうきゅう) ってどんなツボ?

東洋医学の経穴(ツボ)である梁丘は、食べ過ぎや飲み過ぎで疲れた胃の調子を改善してくれます。膝の痛みにも効くといわれています。

「梁」は、山間の架け橋(山梁)のことです。「丘」は盛り上がったところを意味します。梁丘は膝の膨らみに架かる橋のような位置にあるため、「梁丘」と名づけられています。

藤井清史先生

鍼灸師

梁丘は血糖コントロールにも役立ちます。

梁丘(りょうきゅう)の場所は?

梁丘は「胃」の経絡に属する経穴で、胃腸の働きを正常にする働きがあります。特に、下痢気味のときに刺激をすると効果的です。膝の痛みにも効くといわれている梁丘の位置や見つけ方を紹介します。

梁丘の位置

梁丘は、足の陽明胃経の第34番目の経穴です。梁丘の位置は太ももの前面で、膝蓋骨(膝のお皿)の上にあります。

梁丘の見つけ方

梁丘の見つけ方は、まず膝蓋骨の外側にある骨の出っ張りを探します。太ももに向かって指3本分上にある窪みが、梁丘です。

梁丘(りょうきゅう)の押し方は?

梁丘は胃経の経絡上にあり、特に胃の調子を整えてくれるツボです。梁丘は、どのように刺激するのがよいのでしょうか。梁丘の押し方を紹介します。

梁丘の押し方
  1. 膝を曲げて足が床に着く高さの椅子に座る
  2. 両手で包み込むように親指をツボに当てる
  3. ツボに軽く指を当て3回ゆっくりと回す
  4. そのまま真下に3秒押す
  5. 3回繰り返す

梁丘の押し方は、膝蓋骨の内側から指3本分上にある血海というツボと一緒に刺激するのが効果的です。血海には血行を促進する作用があるため、生理痛や膝の痛みに効くといわれています。

梁丘だけ押したり、床に座って押したりしても問題ありません。胃痙攣の発作時や締め付けられるような酷い腹痛がある場合は、親指で強めにゆっくりと時間をかけて指圧します。梁丘にお灸をするのもよいでしょう。

藤井清史先生

鍼灸師

押し方は、急性の下痢や胃の症状にはやや強めで、慢性の下痢や膝の痛みにはやや弱めに押すとより効果的です。また、下痢や膝の痛みにはお灸で刺激する方がより効果的といえます。

梁丘(りょうきゅう)の効果・効能は?

梁丘(りょうきゅう)の効果・効能は以下のとおりです。

・胃痛
・腹痛
・下痢
・生理痛
・膝の痛み

梁丘が特に効く効果としては、胃痛、下痢、膝の痛みが挙げられます。梁丘の効果について、詳しく説明します。

胃痛

梁丘の効果・効能に、胃痛が挙げられます。胃痛の原因の1つに、暴飲暴食やストレスによる胃酸の過剰分泌があります。梁丘を刺激すると胃酸の分泌を抑制するため、胃痛に対する効果が期待できるのです。

下痢

下痢も梁丘に効果・効能があるといわれる症状です。下痢の原因はさまざまあり、自律神経のアンバランスによる腸のぜん動運動過剰もその1つです。梁丘を押すと腸のぜん動運動が静まり、腸を正常な状態に戻します。梁丘は、急性・慢性どちらの下痢にも使われるツボです。

藤井清史先生

鍼灸師

梁丘の下痢に対する効果はとてもありますが、特に朝方に(明け方)起こる下痢には特効です。

膝の痛み

梁丘の効果には、膝の痛みの改善も挙げられます。膝の痛みは、血行不良による筋肉のこわばりから痛みが起こることがあります。梁丘をマッサージすると膝周りの血行が促進され、筋肉の緊張がほぐれるのです。そのため、膝の屈伸がスムーズになり、膝の痛みが緩和されます。

藤井清史先生

鍼灸師

効果効能では血糖値を下げる効果もありますので、糖尿の方の血糖コントロールに欠かさず指圧やお灸をされると良いと思います。

梁丘(りょうきゅう)を押すと痛い理由は?

東洋医学では、人体には気血というエネルギーが経絡を通って全身を巡っていると考えられています。気血の巡りが滞ると病気が起きると捉えているのが、東洋医学です。気血が流れる経絡の要所が「経穴」、いわゆるツボのことになります。

東洋医学では、ツボと臓器や器官は繋がっていると考えられています。ツボに痛みやこりが現れるときは、該当する臓器や器官に不調を抱えているサインの可能性があるのです。梁丘は胃と繋がっているため、梁丘を押すと痛い原因は胃の不調が考えられます。

梁丘を押すと痛い理由には、胃の不調と関係がない場合もあります。梁丘がある位置は、膝の痛みの原因となる大腿四頭筋という太もも前側の筋肉のちょうど上です。梁丘を押すと痛い原因には、大腿四頭筋が硬くなっていることも考えられます。

梁丘(りょうきゅう)を押して様々な効果を得よう!

梁丘は胃痛や下痢、膝の痛みなど、さまざまな効果が期待できるツボです。梁丘のツボ押しを習慣にして、元気な毎日を過ごしましょう。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【1月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

Your Page Title

実体験レポートや
アプリ限定クーポンはコチラ!

詳しいHOGUGUの使い方を見る

(この記事は一部プロモーションを含みます)

関連する記事