【体験談】ハンモックで腰痛は悪化する?寝心地の良い寝方は?効果やデメリットも
ハンモックは腰痛が悪化すると思われがちですが,実は改善の効果があると言われています。今回はハンモックの腰痛への効果や寝心地のいい寝方について解説します。ハンモックをベッド代わりに寝る時のメリット・デメリットや体験談も紹介するので参考にしてください。
目次
ハンモックで腰痛は悪化する?ベッド代わりにする効果は?
ハンモックで寝ることは、腰痛が悪化するなど一般的に体に悪いイメージがあるかもしれません。ハンモックをベッド代わりにした場合、腰痛が悪化するのかどうか、その効果について詳しく解説していきます。
ハンモックをベッド代わりにして寝るメリット・デメリットは?
ハンモックにはベッドや布団にはないメリット・デメリットがたくさんあります。メリットとデメリットのそれぞれを解説していきます。
メリット
- 揺れがゆりかご効果になり寝つきが良くなる
- 寝返りを打たないので熟睡できる
- 椅子としても使える
- 季節に対応しやすい
- 手入れが簡単
- 体を包み込んでくれる安心感がある
ハンモックをベッド代わりにするメリットは寝つきがよくなったり、寝返りをしないことで眠りの質が上がったりすることです。体をすっぽり両側から布が包み込んでくれるため、精神的な安心感があるのも睡眠にとっていい理由です。
またハンモックは薄い布のため手入れがしやすいこともメリットの一つです。洗濯表示などは購入前に確認する必要がありますが、洗濯機で洗えるものもあるため手軽に手入れできます。特に汗をかきやすい人にとってはハンモックはおすすめです。
通気性が布団よりもいいため蒸れないからです。汗疹などで悩んでいる人は夏はメッシュ素材にすることでさらに通気性がよくなり汗疹の改善が期待できます。また椅子として2WAYで使えることもハンモックのおすすめポイントといえるでしょう。
デメリット
- 冬は寒い
- うつ伏せで寝られない
- 揺れが苦手な人は寝られない
- 首が痛くなる
- 地震が起きても気づきにくい
- 意外と場所を取る
ハンモックをベッド代わりにするデメリットは冬は寒いことです。通気性がとても良いため、夏と同じ素材のハンモックでは部屋の中であっても寒くて一晩寝ることはできません。
冬にハンモックで寝る場合には、ハンモック用の寝袋と冬用素材のハンモックを足して、きちんとした装備にすれば快適に眠ることができます。またハンモックで寝るのは首に傾斜がかかるため首が痛くなる場合があります。首を痛めやすい人や持病がある人は気をつけましょう。
ハンモックで寝る場合、多少揺れを感じます。三半規管が弱いなど揺れが苦手な人には寝心地が悪いと感じるはずです。揺れるという点で地震に気づきにくいことがあるので災害時には逃げ遅れたりしないよう気をつけましょう。
また、ハンモックをベッド代わりにすると意外と場所を取ります。ハンモックは1人用でも長さは2〜3m、横幅も1〜1.5mあるため置ける場所を確保できない場合、室内で邪魔になってしまうこともあります。
小川真由美先生
看護師
ハンモックによる揺れが心地よいと感じリラックスする方もいれば、寝心地が悪い、気持ち悪くなると感じる方もいます。酔いやすい体質の方はあわない可能性もあるかもしれません。
ハンモックの腰痛への効果は?
ハンモックには腰痛が軽くなったり、睡眠の質が上がったりするという嬉しい効果があります。詳しく説明していきます。
体圧が分散され、腰痛が軽くなる
ハンモックで寝る効果の一つは腰痛が軽くなることです。ハンモックは布団やベッドと異なり、背中や腰の背面だけでなく腕や太ももなどの側面も包んでくれるため、体に接する面が大きくなります。
布と体に接する面が大きいと体圧や体重を大きく分散してくれて、腰や背中の筋肉への負担が減り腰痛が軽くなるのです。
鈴木議紳先生
柔道整復師
腰痛・肩こりが改善した方は体重・体圧がうまく分散、および二次的に揺りかご効果による揺らぎが筋膜と皮膚の間にあるファシアに水分の流れを促進し、細胞活動を活発化したことが考えられます。改善がみられない方はこのあとの「腰痛に良いハンモックの寝方は?」を試してみては!
寝返りが減り、睡眠の質が高まる
ハンモックで寝て寝返りが減り、睡眠の質が高まることも、腰痛への効果として挙げられます。睡眠中に寝返りをすることで体重や体圧を分散させています。1時間に2回程度寝返りをとっているため、その度に脳が起きてしまい、疲れが残ったまま朝を迎えることもあります。
ハンモックで寝ると布にすっぽり包まれて体重や体圧を分散させることができ、体の各所の負担が減るため寝返りで目を覚ますこともなく快適に睡眠をとることができるのです。
腰痛持ちの人がハンモックで寝た時の体験談
ハンモックをベッド代わりにして寝ることで腰痛に効果があるといわれています。それでは腰痛持ちの人が実際ハンモックで寝た時どうだったのか、効果があった人と効果がなかった人の体験談を両方紹介していきます。
ハンモックが腰痛に効果があった人の意見
ハンモックが腰痛に効果があった人の意見では以下の意見がありました。
・ぎっくり腰の時に布団では寝れないけどハンモックなら寝れる
・腰痛で寝れなかったのにハンモックで寝たら気づいたら朝だった
・ストレッチができるほどに腰痛が回復した
布団では寝れないぎっくり腰の人もハンモックだと腰に負担がないため寝られるようです。他にも寝られないほどの腰痛持ちの人もハンモックだと、体圧が分散されるため一瞬で眠りにつけた人もいました。また継続的にハンモックで寝ている人は「超改善」と絶賛していました。
みち@2児のパパ 軽トラキャンパー
@michi_hammock
ハンモックって腰痛持ちに良いとか悪いとか色々意見がありますが、私は圧倒的に前者。ただいま絶賛ぎっくり腰でハンモックに助けられてます(´・ω・`)これなかったら寝れんぜよ。布団だと痛くて寝れないけどハンモックだと寝れる不思議。
なお、起床時は下に転がりながら着地するスタイル。
Python×Hotel エンジニア
@movesjapan1
腰痛で座る事も寝る事も出来なかった時ハンモックに座り横になった瞬間...
「ちゅんちゅん」
「え」
朝でした..
身体が軽い。
東京オリンピックでハンモックの魅力を後世に伝える、という種目あったら金メダルしか取らんと思う。
あやたか うまこ🍵
@aya_taka_spla
Twitterで見た、ハンモックで腰痛治ったという話を信じて買ったわけですが、一年半使って旦那の腰痛は超改善、痛すぎてできなかったストレッチができるようになって私よりストレッチに詳しくなったのでまじおすすめ
ハンモックが腰痛に効果はなかった人の意見
ハンモックが腰痛に効果がなかった人の意見は以下のようなものがありました。
・腰痛が悪化するだけでなくゆらゆらする寝心地が気持ち悪くて寝れない
・寒い季節は体の下側が冷えて腰痛が悪化する
・腰と肩と首が痛い
・寝返りができないと体圧が分散できず体が痛い
ハンモックで腰痛が改善される人もいますが、そもそもハンモックの揺れる寝心地が合わず、腰痛にも効果がなかったという人もいます。また冬場床からの腰の冷えが原因で腰痛悪化したという人もいるようです。
ハンモックの布のサイズが小さいと体圧がうまく分散されず、体全体を痛めてしまうという声もあるので参考にしてください。
リリアンꪔ̤̮
@riria__n
ハンモックうちにあるけど
腰痛悪化するしゆらゆら揺れてるのが気持ち悪くて寝たことない
古道京紗
@schwarzewald
ハンモック寒い季節は毛布かけても体の下側がだいぶ寒いので腰を冷やして腰痛悪化リスクはあるかもしれないな。暖かい部屋なら大丈夫だろうけど(場所がなくて廊下でハンモック使ってるやつ
さぎもときさぎ
@Wolf_in_Rabbit
ハンモックで寝たら腰と肩と首痛い
ざきごにくす⚓🐲🐻❄️🐳PBW¹¹⁴⁵¹⁴
@akira_dragonian
ハンモックで寝返りがいらないのは、きちんと圧力が分散されている場合で、そうでないと、体が痛いです。でも普通のハンモックだと、寝返りが打てない。なので、就寝用のハンモックは寝返りが打てるようになってるものもままある。
鈴木議紳先生
柔道整復師
ハンモックはもちろん治療器ではないので、首・腰に重度の医師の診断がある場合は病院での治療を優先した方が賢明でしょう。寝返り・うつ伏せは出来ませんが、そもそもうつ伏せは肺と呼吸器官の圧迫をするためあまりお薦めしません。
腰痛に良いハンモックの寝方は?
腰痛にいいハンモックの寝方には斜め乗りと十字のり(横乗り)があります。それぞれくわしく解説していきます。
①斜め乗り
斜め乗りとは、ハンモックに対して斜めに寝る姿勢です。ハンモックと水平に寝る縦乗りよりも、斜めに寝ることで背中と腰のカーブがゆるやかになり、背中や腰の筋肉への負担が減ります。縦乗りをするときと揺れは同じように感じるため、一番推奨されている乗り方です。
②十字のり(横乗り)
ハンモックの本場のメキシコやブラジルなどの中南米で最も多いハンモックの寝方がこの十字乗り(横乗り)です。カーブが緩やかで背中や腰の筋肉への負担が少なく寝心地もいい寝方です。乗り方は足から乗るのではなくお尻から座ります。
後ろへの転倒防止のために、頭側の布で頭を軽く覆ってから足をハンモックにいれましょう。
腰痛に悪いハンモックの寝方は?
腰痛に悪いハンモックの寝方は縦乗りです。腰に悪い理由を詳しく説明します。
縦乗り
ハンモックの姿勢で一般的に想像されるのが、ハンモックの布に対し水平に寝る縦乗りの姿勢です。しかし縦乗りは背中や腰のカーブが急になることで腰に体重が掛かり、腰痛を悪化させてしまう体に悪い寝方なのです。傾斜も大きく首にも良くないため、気をつけましょう。
腰痛に困っている人は一度ハンモック睡眠を試してみては
腰痛で悩んでいる人にはハンモックで寝るのがおすすめです。背中や腰の筋肉だけでなく腕や太ももなど体全体で体圧を分散してくれるため、腰に負担がかからないからです。姿勢によっては腰痛を悪化させることもあるため、正しい姿勢で寝ることを心がけましょう。
小川真由美先生
看護師
ハンモックは体に接する面が大きく、負担が分散されるので寝返りなしでも快適に寝ることができ、腰にも優しいようです。正しい乗り方(斜め乗り、十字乗り)をしないと逆に体に負担になってしまうので、乗り方には注意が必要です。
日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で
日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?
家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。
さらに今なら、【7月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。
(この記事は一部プロモーションを含みます)