アロママッサージは肩こり解消に効果ない?効能は?セルフでのやり方も
アロマオイルマッサージは肩こりに効果がないという噂は本当でしょうか?この記事では、アロマオイルマッサージの効果・効能や、アロマテラピーとの違いを紹介します。セルフでのやり方やアロマオイルを選ぶ時のポイントも紹介するので参考にして下さい。
目次
そもそもアロマオイルマッサージとは?
アロママッサージとは、精油を肌に浸透させながら全身をマッサージすることです。リラックス効果のある香りで、心も体も癒されます。
歴史・起源
1813年にスウェーデン式マッサージを広めたパー・ヘンリック・リンが今のオイルマッサージの起源となっています。当時から癒しによる治療的効果があるとして知られているマッサージ方法です。
アロマテラピーとの違いは?
アロママッサージは肌に精油の成分を浸透させながら、マッサージで筋肉の緊張をほぐしてリラックス効果を得ます。一方で、アロマテラピーは精油を湯船に入れたり、部屋の中でたいたりして香りを楽しみながら、癒しの時間を過ごすのが特徴です。
アロマオイルマッサージは肩こり改善には効果ない?
アロママッサージは香りによるリラックス効果があるだけではなく、肩こりなどの全身の不調を改善するのにも役立ちます。
肩甲骨周りの筋肉をほぐすことで効果が期待できる
アロママッサージで肩甲骨周りの筋肉のこりをほぐすと、肩回りの血行が促進されます。そのため、肩こりに効果が期待できるのです。特に痛みがひどい四十肩や五十肩の人は、鎮痛や抗炎症効果のある精油を使ってマッサージすると効果も高まります。
アロマオイルマッサージの効果・効能は?
アロママッサージにはさまざまな効果や効能があります。アロママッサージで日々の疲れや体の不調を解消しましょう。
アロマの香りでリラックス効果
アロママッサージは花や葉などから抽出された天然成分100%のエッセンシャル(精油)を使います。リラックス効果のある精油の香りで、不安や緊張が緩和されてすっきりとした気分を味わえるのがメリットです。
リンパを刺激しむくみ解消
むくみは血流が悪くなることで、体の水分や老廃物がうまく排出されないことが原因です。アロママッサージで体のこりをほぐしたり、リンパを刺激したりすることで、血流が改善されてむくみが解消されます。
保湿による美肌効果
精油であるアロマオイルは皮膚に浸透しやすく、シワや肌の乾燥を防いでくれます。アロママッサージではオイルによる保湿によって、肌荒れなどの肌トラブルの解消に繋がり、肌を整えて美肌に導いてくれるのです。
血行改善で疲れを癒す
アロママッサージよって筋肉の緊張をほぐすことで、血行が改善されます。血の巡りが良くなることで自律神経のバランスが整い、体のだるさや疲労感も解消されるのです。また、血流を促し疲労回復を助ける精油を使えば、さらに効果も期待できます。
ホルモンバランスを整える
精油の中にはホルモン分泌を高めたり、女性ホルモンとよく似た働きをしたりする種類もあります。そのため、アロママッサージはホルモンバランスを整えるのにも効果的です。生理不順や便秘などの悩みも解消してくれます。
アロマオイルマッサージのセルフでのやり方
自宅で簡単にできるアロママッサージ方法を紹介します。
アロマオイルの選び方のポイント
- 目的によってアロマオイルを選ぶ
- 天然成分100%の精油を選ぶ
- 遮光ビンの容器を使っているものを選ぶ
アロマオイルは種類によって得られる効果も異なります。不眠解消や血行促進など、目的によって選ぶのがおすすめです。また、アロマオイルには全身に使えるものと部位によっては、使用すると刺激が強すぎるものもあります。顔などに使うときには注意しましょう。
他にも、ボトルに精油やエッセンシャルオイルと記載された天然成分100%のものを選ぶようにしましょう。精油は光や熱などに弱く、遮光瓶に入っていないと劣化する恐れがあります。遮光瓶が使われていないアロマオイルは、品質が低い可能性があるためおすすめできません。
アロマオイルのセルフでのマッサージ方法
アロママッサージは体を温めてからするとより効果が得られます。マッサージをする前にお風呂に入るまたは、ホットタオルで温めてから行うのがおすすめです。
- 100円玉くらいののオイルを手のひらにとる
- 手のひら全体で気になる部位をさする
- リンパの流れに沿って押し流す
- オイルが肌に残っている場合は拭き取る
- 蒸しタオルをのせてオイルを肌に浸透させる
セルフでオイルマッサージをするときは、痛くないように力加減を調整します。手のひらで包み込むようにマッサージするのがポイントです。痛いくらいに強く擦ると肌トラブルの原因になりかねません。また、マッサージをしながらツボを押すのもおすすめです。
セルフで行うときの注意点
- アレルギー反応がないかパッチテストを行う
- 体調が悪いときにアロママッサージを行わない
- マッサージの後は水分補給をしてゆっくり休む
アレルギーがある人は、アロママッサージを行う前に腕の内側などに少量塗り、時間を置いて肌が荒れたり、かゆみが出たりしないかを確認しましょう。また、体調が悪いときもアロママッサージをするのは控えます。空腹時や食後などのタイミングも避けましょう。
血行が促進されてリンパの流れがよくなると、体の老廃物を出すために水分が必要となります。マッサージ後はたっぷりと水分補給して、ゆっくりと休むことがおすすめです。血行が良くなった後はアルコールを摂取しないように気を付けましょう。
プロのアロマオイルマッサージの施術を試してみよう
アロママッサージはセルフでも簡単にできます。しかし、精油を目的によって使い分けができるプロによる施術なら、リラックス効果や疲労回復効果も抜群です。日々蓄積された全身の疲れをアロママッサージで癒しましょう。
日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で
日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?
家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。
さらに今なら、【7月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。
(この記事は一部プロモーションを含みます)