臑兪(じゅゆ)のツボなら肩甲骨周りの筋肉に効く!場所・効果や押すと痛い原因も

「臑兪 (じゅゆ)」は肩の痛みやだるさに効果的として知られているツボです。この記事では、臑兪の場所・見つけ方や押し方、臑兪を刺激することで得られる効果・効能等を解説しています。また、臑兪を押すと痛い原因・理由についても紹介しているので参考にしてください。

専門家監修 |鍼灸師 横内稚乃先生
ブログ/HP/YouTube
兵庫県出身。明治鍼灸大学(現在「明治国際医療大学」)卒業。鍼灸師柔道整復師、整体師。2004年に大阪府茨木市で「Access Health &...
ブログ/HP/YouTube
兵庫県出身。明治鍼灸大学(現在「明治国際医療大学」)卒業。鍼灸師柔道整復師、整体師。2004年に大阪府茨木市で「Access Health & Beauty稚乃針灸整骨院」を開業し現在に至る。美容鍼灸や小顔矯正、骨盤矯正などの施術が人気の美容専門の鍼灸整骨院で、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などの多数のメディアに取り上げられている。2021年に電子書籍「美容鍼灸師が教える1分小顔ツボ:すき間時間にできる、小顔テク (キレイ綺麗出版) Kindle版」を出版。【その他の所有資格】メンタル心理カウンセラー、エステティシャン、ブライダルプランナー、整理収納アドバイザー、料理教室の開業権

目次

  1. ツボ『臑兪(じゅゆ)』の効果とは?
  2. 肩の痛みやだるさに効果的
  3. 臑兪(じゅゆ)のツボの場所は?
  4. 臑兪の位置は「肩関節の後方」
  5. 臑兪の見つけ方
  6. 臑兪(じゅゆ)のツボの押し方は?
  7. 臑兪(じゅゆ)を押すと痛い原因は?
  8. 肩腱板損傷や脱臼の可能性も
  9. 病院は何科で受診すべき?行く目安は?

ツボ『臑兪(じゅゆ)』の効果とは?

臑兪(じゅゆ)は、『手の太陽小腸経』の経絡にあるツボのひとつで、東洋医学での治療に用いられます。『臑』は上腕骨の端側を指し、『兪』は気の出入り口という意味をもちます。ここでは、臑兪の効果について詳しく紹介します。

肩の痛みやだるさに効果的

臑兪は肩の痛みやだるさに効果が期待できるツボです。特に、肩関節後方に痛みが出る五十肩などの肩関節周囲炎や肩こりを感じる場合に用いられます。その他、腕周辺の痛みや症状がある場合にも用いられるツボです。

・腱鞘炎
・ばね指
・高血圧
・リウマチ
・後頭神経痛

臑兪は肩周辺の症状のほかにも腕や指の痛みや症状にも効果が期待できます。臑兪は棘下筋や三角筋を通るツボで、刺激することでこれらの筋肉をほぐすことができます。そのため、肩こりや五十肩などの筋肉のこわばりによる痛みやだるさに効果を発揮するのです。

横内稚乃先生

鍼灸師

五十肩などの肩関節周囲炎があり、肩関節の動きが制限されている場合は、臑兪のツボを反対の手で押すセルフケアを行うのは難しいです。肩が上がりにくい、肩がほとんど動かない時は家族や友人等に臑兪のツボを押してもらいましょう。

臑兪(じゅゆ)のツボの場所は?

臑兪(じゅゆ)は肩の後方に位置するツボです。ここでは詳しい臑兪の場所や見つけ方について紹介します。

臑兪の位置は「肩関節の後方」

臑兪は、肩関節の後ろ側、肩甲棘の突き当り下部と上腕骨の間のくぼみに位置しています。身体の背面部に位置するツボですが、反対の手で届く範囲の場所にあるため比較的見つけやすいでしょう。

臑兪の見つけ方

臑兪の見つけ方は背面側の脇の下から肩へ向かっていく途中の少しへこんだ部分です。反対の肩を覆うように手をかけて人差し指と中指を脇の方へずらしていくと自分でもくぼみを見つけやすいでしょう。

臑兪(じゅゆ)のツボの押し方は?

臑兪(じゅゆ)の押し方について紹介します。臑兪は身体の背面部のツボの中でも自分で手の届きやすいツボです。肩こりや腱鞘炎のセルフケアとして隙間時間に押してみてください。

臑兪(じゅゆ)のツボの押し方
  1. 反対の手でツボの位置を取る
  2. 人差し指・中指・薬指で3~5秒程度押す
  3. 反対側も同様におこなう

ツボを押すときの力加減は、痛気持ちいいと感じる程度の加減で行いましょう。3本の指でグリグリとほぐすように刺激をすることで、臑兪を通っている棘下筋や三角筋をほぐすことができます。手が届かない場合は、お灸で温めるのも良いでしょう。

横内稚乃先生

鍼灸師

左右の手に腱鞘炎がある場合は、反対の手で臑兪のツボを押してもあまり力が入らないことが考えられます。ご自身の手で臑兪のツボを押して力を入れにくい時は「孫の手」などを代用して押したり叩いたりするのも良いでしょう。

臑兪(じゅゆ)を押すと痛い原因は?

臑兪(じゅゆ)を押すことで痛いと感じる場合、肩こりや五十肩、腱鞘炎など腕・肩周りとは別にほかの疾病が隠れている場合があります。ここでは、臑兪のツボ付近が痛い場合に考えられる、そのほかの原因について紹介します。

肩腱板損傷や脱臼の可能性も

臑兪は軽く押しても痛みを感じやすいツボですが、肩こりや五十肩のほかに痛みを感じる原因にはどのようなものがあるのでしょうか。臑兪を押すと痛む場合のほかの原因は以下のものがあげられます。

臑兪(じゅゆ)を押すと痛む原因
  • 肩腱板損傷(断裂)
  • 肩の脱臼
  • 骨折
  • 頸椎症

肩の痛みやだるさでも、腕を上げるときにジョリジョリといった軋轢音がする、何もしていなくても痛みを感じるという場合には肩こりや五十肩ではなく、筋肉や腱そのものを損傷している可能性があります。

筋肉や骨を損傷している場合にツボ押しは効果がありません。逆に痛みを増幅させてしまう可能性があるため注意が必要です。

病院は何科で受診すべき?行く目安は?

臑兪を押して痛みが強かったり、押さなくても痛みを感じたりする場合は整形外科を受診しましょう。病院を受診すべき目安について紹介します。

病院受診の目安
  • 何もせずとも強い痛みを感じる
  • 痛みで眠れない
  • 頭痛やめまい、吐き気を伴う
  • 肩を挙上すると異音がする
  • 転倒や打撲の心当たりがある

眠れないほどの痛みを感じる場合や、肩の痛みのほかにも頭痛や吐き気など別の症状を併発している場合は別の病気が隠れていることがあるため、我慢をせず整形外科やかかりつけ内科を受診しましょう。

臑兪(じゅゆ)のツボで肩こりを解消しよう

臑兪(じゅゆ)は五十肩や肩こりの緩和に効果的なツボで、自分でも手が届く位置にあるためセルフケアで取り入れやすいツボです。腕のだるさや腱鞘炎にも効果が期待できるため、肩や腕周りの不調に悩んでる場合は臑兪のツボを効果的に使いましょう。

横内稚乃先生

鍼灸師

臑兪は自分で手の届く位置にあり、セルフケアで取り入れやすいですが、五十肩で肩がほとんど動かせない時や、腱鞘炎で腕に力が入りにくい時はツボ押しが困難です。セルフケアが難しい場合は家族や友人にツボ押ししてもらうか、症状が回復するまで安静に過ごしましょう。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【1月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

Your Page Title

実体験レポートや
アプリ限定クーポンはコチラ!

詳しいHOGUGUの使い方を見る

(この記事は一部プロモーションを含みます)

関連する記事