金門(きんもん)のツボがふくらはぎが痛い時に効く!金運UPの効果も?

「金門 (きんもん)」はこむら返りに効くとして知られているツボです。この記事では、金門の場所・見つけ方や押し方、金門を刺激することで得られる効果・効能等を解説しています。また、金門を押すと痛い原因・理由についても紹介しているので参考にしてください。

専門家監修 |鍼灸師 山内彩乃先生
Instagram/Twitter/HP/Note
Lustrea(ルストレア)鍼灸院代表。鍼灸師を養成する専門学校で12年間の教員経験。鍼灸師以外にも健康運動実践指導者、食生活アドバイザー、...
Instagram/Twitter/HP/Note
Lustrea(ルストレア)鍼灸院代表。鍼灸師を養成する専門学校で12年間の教員経験。鍼灸師以外にも健康運動実践指導者、食生活アドバイザー、日本化粧品検定などの資格を持ち、健康と美容に関する正しい知識を広め、お灸によるセルフケア指導を行う。美容鍼灸とお灸施術でいくつになっても健康で美しくありたいと願う方たちを支えるため活動をしている。

目次

  1. ツボ『金門(きんもん)』の効果とは?
  2. こむら返りに効果的
  3. 金門(きんもん)のツボの場所は?
  4. 金門の位置は「足の外くるぶしの斜め前下」
  5. 金門の見つけ方
  6. 金門(きんもん)のツボの押し方は?
  7. 金門(きんもん)を押すと痛い原因は?
  8. 骨折や靭帯損傷の可能性も
  9. 病院は何科で受診すべき?行く目安は?

ツボ『金門(きんもん)』の効果とは?

金門(きんもん)は、東洋医学の足の太陽膀胱経のツボです。名前の由来は、「金」は大事なもしくは重要な、「門」は気の出入りする穴という意味で、膀胱経の経気がここから入り込むことからきています。

この記事では、金門のツボの効果や押し方、痛む原因について詳しく解説します。

こむら返りに効果的

こむら返りは腓腹筋といわれるふくらはぎの筋肉の痙攣です。腓腹筋と長腓骨筋は重なって走行しています。そして、金門には長腓骨筋腱が付着しています。長腓骨筋がほぐれることで間接的に腓腹筋もほぐれることになるため、こむら返りに効果的なのです。

こむら返り以外にも以下の症状に金門が使われることがあります。

・こむら返り
・小児のひきつけ
・急性腰痛
・坐骨神経痛
・下肢や足背の麻痺や疼痛

金門は足の膀胱経のツボです。膀胱経の経絡は、目頭から出発して、腰背部や臀部などの体の後ろを通り小指の爪の外側まで流れています。そのため、腰痛や坐骨神経痛、下肢や足背の麻痺や疼痛にも効果的だと考えられています。

山内彩乃先生

鍼灸師

金門は郄穴に属し、急性症状の反応が出やすい場所であり、施術のポイントになる場所でもあります。症状がある際は左右の金門を触り比べて、へこみや痛みなど反応がある方を刺激するのが効果的です!

金門(きんもん)のツボの場所は?

金門(きんもん)のツボの場所は、足の外くるぶしの斜め前下に位置しています。詳しい金門のツボの場所や押し方について説明します。

金門の位置は「足の外くるぶしの斜め前下」

金門の場所は、足の外くるぶしの下端から斜め前下に指1.5本分ほどの位置にあるくぼみの部分です。ちょうど踵立方関節と呼ばれる関節の下にあります。

金門の見つけ方

坐った姿勢で、足の外くるぶしの下の踵の骨を前方にたどっていき、へこんでいる部分を探すと見つけやすいです。

金門(きんもん)のツボの押し方は?

金門(きんもん)の押し方
  1. ツボに対して指の腹を垂直に当てる
  2. ゆっくりと押して3~5秒キープ
  3. ゆっくりと力を抜いて離す
  4. 5回繰り返す

指で押しにくいときは、ボールペンのキャップなどで押すことも有効です。また、陣痛促進の効果もあることから妊娠初期や中期に強い刺激を与えると流産の可能性があることから妊娠中は押してはいけないツボのため注意しましょう。

山内彩乃先生

鍼灸師

最近は手軽にツボ刺激ができる貼るタイプの鍼がドラッグストアなどでも販売されています。自分に合った方法でツボ押しを楽しんでみてくださいね!

金門(きんもん)を押すと痛い原因は?

一般的にツボを押して痛いということは該当する器官に不調があるということです。金門(きんもん)を押すと痛い原因は、外くるぶし周辺に問題がある可能性があります。まずは、痛みの場所や外傷の有無など原因に心当たりがないか確認してください。

骨折や靭帯損傷の可能性も

足をひねったり、ぶつけたなど外傷がある場合は腫れや内出血を伴うことが多いです。外傷がなくてもヒールの高い靴を履くことが多かったり、足を使ったスポーツの頻度が多かったりすることも原因になることがあるので注意が必要です。

金門(きんもん)を押すと痛い原因
  • 前距腓靭帯損傷
  • 踵腓靭帯損傷
  • 背側踵立方靭帯損傷
  • 外踝剥離骨折
  • 腓骨筋腱脱臼
  • 第5中足骨基底部剥離骨折

金門を押して痛い場合、筋肉の損傷や骨折の可能性があります。捻挫が重度で軟骨や靭帯が損傷している場合、放置すると後遺症が残る可能性があります。後遺症は関節の不安定性が残存して捻挫を繰り返したり、痛みが断続的に続いてしまったりというものです。

病院は何科で受診すべき?行く目安は?

軽い捻挫などであれば、RICE処置といわれるRest(安静)、Ice(冷却)、Compression(圧迫)、Elevation(挙上)の適正な処置をおこなうことで、症状が落ち着き回復に向かうでしょう。

病院受診を考える症状
  • 我慢できない強い痛み
  • 痛みで眠れない
  • 内出血や腫れがひかない
  • 変形がある

上記に示したような症状があり、日常生活に支障をきたしているような状況であれば、セルフケアだけでは解決しません。早期に整形外科を受診して医師の診察を受けることをおすすめします。

金門(きんもん)のツボでこむら返りを解消しよう

金門(きんもん)は、こむら返りや腰痛、坐骨神経痛などに効果が期待できるツボです。自分の手で届く位置にありセルフケアに取り入れやすいツボなので、効果的に使いましょう。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【1月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

Your Page Title

実体験レポートや
アプリ限定クーポンはコチラ!

詳しいHOGUGUの使い方を見る

(この記事は一部プロモーションを含みます)

関連する記事