サウナの『整う』とめまいは違う?判断方法や気持ち悪くならない入り方も!

サウナで『整う』感覚と『めまい』の違いが分からないと思っていませんか?この記事では、「整う」感覚とめまいの違いや、整う際のコツ・注意点等を解説します。また、サウナで整うメリットについても紹介するので、参考にしてください。

目次

  1. サウナで整う感覚とぐるぐるする感覚は違う?
  2. サウナで『整う(ととのう)』とは
  3. サウナで整うメカニズム
  4. サウナで整うとはどんな感覚・状態?
  5. サウナで『整う』感覚と『めまい』の違い・判断方法
  6. サウナで『整う』感覚・状態
  7. サウナで『めまい』を起こしている時の感覚・状態
  8. サウナで整う感覚とめまいの違いは気持ちいいかどうか
  9. サウナで『めまい』を起こさずに整う入り方・コツ
  10. サウナや水風呂で気分が悪くなったら休憩する
  11. 十分に水分を摂取する
  12. サウナから出たら頭も十分に冷やす
  13. なるべくリラックスする
  14. サウナで整う時の注意点
  15. 飲酒後はなるべく避ける
  16. かけ湯などをして急激な温度変化を避ける
  17. 空腹・満腹の状態でサウナに入るのは避ける
  18. サウナで整うメリット5選
  19. ①自律神経が整う
  20. ②睡眠の質が高まる
  21. ③ストレス解消になる
  22. ④新陳代謝がよくなる
  23. ⑤ホルモンバランスが整う

サウナで整う感覚とぐるぐるする感覚は違う?

サウナに入ってリラックス状態となった「整う(ととのう)」感覚と目や頭がぐるぐるする感覚は異なります。サウナでぐるぐるするのはめまいが起こっているサインです。整う感覚を間違えてサウナに入り続けると意識を失うことにもなり、危険なので注意しましょう。

サウナで『整う(ととのう)』とは

サウナで「整う(ととのう)」とは、サウナと水風呂に交互に入ることで快楽を得たり、気持ちいいと感じたりすることです。どのようなメカニズムでととのうのか、感覚や状態を詳しく紹介します。

サウナで整うメカニズム

サウナと水風呂で体に温度差を与えることで、脳にβエンドルフィンが分泌されて気分が高まったり幸せを感じたります。また、同時に快楽を感じるオキシトシン、精神が落ち着くセロトニンなども分泌されることで、極上のリラックスタイムを味わえるのです。

サウナで整うとはどんな感覚・状態?

サウナで「ととのう」体験をした人がどのような感覚を味わったのかを紹介します。

@0i_orange

サウナ水風呂の後目が回るような気持ち良くなる感じがいわゆる「ととのう」だと思ってたけど(サ道の影響ある)、熱い冷たいを繰り返してある時体がふっと軽くなって疲れもなくなってるのがととのうなんじゃないかと最近思ってる。

実際にサウナで「ととのう」体験をした人は、疲れが取れて体が軽くなったと感じています。宙に浮いたような感覚を味わえるのです。他にもサウナで「ととのう」感覚を「極上のひと時」「多幸感」「トランス」状態などと例える人もいます。

サウナで『整う』感覚と『めまい』の違い・判断方法

サウナで「ととのう」感覚と「めまい」にはどのような違いがあるのでしょうか。それぞれの違いを比較しながら、サウナでととのう感覚とめまいの違いを判断する方法を紹介します。

サウナで『整う』感覚・状態

サウナで「ととのう」感覚とは気持ちいい状態になることです。疲れが癒えて、体も心も満たされた感覚を味わえます。日常生活では経験できないリラックス状態と快楽を同時に味わう状態です。

サウナで『めまい』を起こしている時の感覚・状態

サウナでめまいを起こしている時は気持ち悪くなることもあります。急激な寒暖差が原因で貧血状態となり、視界が真っ白になって目がぐるぐると回る感覚に陥ることもあるでしょう。また、心拍数が上がって胸が苦しくなったり、意識がもうろうとしたりするときもあります。

サウナで整う感覚とめまいの違いは気持ちいいかどうか

サウナに入って気持ちいいと感じるのが「ととのう」感覚です。逆に気持ち悪いと感じるなら、めまいを起こしている可能性が高くなります。「ととのう」感覚を勘違いしてサウナに入ると危ないため、どちらの状態なのか違いを判断しながらサウナを利用することが大切です。

サウナで『めまい』を起こさずに整う入り方・コツ

せっかくリラックスするためにサウナを利用したのに、めまいを起こして気持ち悪くなっては意味がありません。サウナでめまいを起こさずにととのう入り方やコツを参考に、気持ちいいいサウナの入り方を試しましょう。

サウナや水風呂で気分が悪くなったら休憩する

サウナまたは水風呂に入っている途中で気分が悪くなったら、すぐに休憩をとりましょう。適切な室温で横になるまたは、座るなどして休むことが大切です。我慢をすればめまいや吐き気、意識を失うなど、危険を伴うこともあります。

十分に水分を摂取する

サウナに入るとたくさんの汗をかくため、体の水分が奪われます。脱水症状にならないためにも、サウナに入る前に水分を十分に取ることが大切です。そうすれば、気持ちいい汗をかくことができます。水分は体への吸収が早いイオンウォーターがおすすめです。

サウナから出たら頭も十分に冷やす

サウナは上にいくほど高温になるため、頭が一番熱くなります。サウナで温まったら水風呂で体を冷やしますが、水風呂だと首から頭は冷やせません。そのため、一番熱くなっている頭はシャワーやかけ水で冷やすようにしましょう。

なるべくリラックスする

サウナと水風呂に入った後は、10分程の休憩時間を設けましょう。この休憩時間こそ、サウナでととのうためには必要なのです。休憩時間は静かな場所で椅子などに深く腰掛けて、目をつむりながらゆっくりと時間を過ごします。何も考えずにリラックスすることが大切です。

サウナで整う時の注意点

危ないサウナの入り方をしては「ととのう」感覚を味わえません。3つの注意点を参考にしながら、サウナでととのう準備をしましょう。

飲酒後はなるべく避ける

サウナに入ると血流の流れがよくなり、アルコールが回りやすくなるのが特徴です。そのため、飲酒後にサウナに入ると酔いが回って足元がふらつき危ない状態となります。

また、飲酒後のサウナは血圧が急激に変化しやすく最悪の場合、脳卒中や心臓発作を引き起こす原因にもなるので注意しましょう。

かけ湯などをして急激な温度変化を避ける

急激な体の温度変化は心臓や血管に負担をかけて、ヒートショックを引き起こしやすくなります。そのため、サウナに入る前はかけ湯やシャワーで体を温めておくことが大切です。水風呂に入る前にもかけ水をするとよいでしょう。

どちらもサウナを利用するマナーとして、汗や汚れを落とす意味でも大切です。また、サウナ前に身体を温めて毛穴を広げておくことで、サウナに入った後のデドックス効果も高まるメリットもあります。

空腹・満腹の状態でサウナに入るのは避ける

空腹や満腹時にサウナに入るのは危ないためおすすめできません。空腹時は血圧が下がっている状態です。このような状態でサウナに入ると貧血や低血糖の症状が起こりやすくなります。逆に満腹の状態でサウナに入ると消化不良を起こすことにもなりかねません。

食後は胃に血液が集まりますが、サウナに入ることで血流がよくなり血液が体全体に流れてしまうためです。サウナに入るときは、胃に負担とならないジュースやフルーツを食べてからにするのがよいでしょう。

サウナで整うメリット5選

サウナでととのうと体にさまざまなよい効果を与えます。サウナでととのうことで得られる5つのメリットを理解して、正しい方法でリフレッシュしましょう。

①自律神経が整う

サウナでととのうメリットとして、自律神経が整うことがあげられます。サウナと水風呂に入るのを繰り返すことで、交感神経と副交感神経がバランスよく切り替わるからです。自律神経が改善されれば、体のあらゆる不調も和らぎます。

②睡眠の質が高まる

サウナでととのうことで、睡眠の質が高まるのもメリットです。汗をかくと体を動かしたときと同じように疲労感が溜まります。また、サウナに入って血流が促進されることで、体が温まりぐっすりと眠りにつけるのです。

③ストレス解消になる

サウナでととのうことはストレス解消になります。サウナは大量に汗をかいて、体の老廃物を排出するデドックス効果でスッキリ感を味わえるのが特徴です。また、サウナと水風呂の後の休憩時間に快楽を得ることでストレスも発散されます。

④新陳代謝がよくなる

新陳代謝が高まるのもサウナでととのうメリットの1つです。サウナで汗を流して老廃物を出すことで、新陳代謝が上がります。新陳代謝の活性化は疲労回復にも効果的です。また、新陳代謝がよくなり血流が促進されることで、冷え性や便秘、肌荒れなどの悩みも解消されます。

⑤ホルモンバランスが整う

サウナでととのうことによって、ストレス解消や睡眠の質などが改善され、ホルモンバランスが整うのも効果の一つです。ホルモンバランスが整えば、肌の調子もよくなり生理不順などの女性特有の悩みも改善されます。

サウナで整うコツを押さえてリフレッシュしよう

サウナで「整う(ととのう)」ためには、正しい入り方やコツがあります。サウナでめまいを起こしたり、気持ち悪くなったりしないためにも、注意点をしっかりと確認することが大切です。サウナでととのう入り方を参考に、心身ともにリフレッシュしましょう。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【12月限定】総額1万円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

関連する記事