陽陵泉(ようりょうせん)は足の疲れや腰痛予防に効くツボ!場所や効果・押し方も

「陽陵泉 (ようりょうせん)」というツボをご存知ですか?この記事では、陽陵泉の場所と見つけ方、陽陵泉を刺激することで得られる効果・効能等を解説しています。また、陽陵泉を押すと痛い原因・理由についても紹介しているので参考にしてください。

専門家監修 |鍼灸師 田中明緒先生
Instagram/Twitter/YouTube/HP/OnlineShop/LINE
生まれつき重度のアトピー性皮膚炎と食物アレルギーがあり、20歳のときにアトピーが悪化。...
Instagram/Twitter/YouTube/HP/OnlineShop/LINE
生まれつき重度のアトピー性皮膚炎と食物アレルギーがあり、20歳のときにアトピーが悪化。自身の経験から食や心の状態の大切さを感じマクロビオテイック、自然農法、rawfoodを学び始め、長野県のアグリカフェアマテルで料理提供や料理教室を開始。食事以外でもアトピーの人の役に立ちたいと思い、鍼師・灸師の国家資格を取得。美容鍼灸や鍼灸院での鍼灸修行を行い、アレルギー治療も学ぶ。2020年1月に大阪から帰り長野県上田市で活動を始める。鍼灸師として活動しながら、出張美容鍼灸・出張ヨガ・レシピ開発なども行っている。

目次

  1. 陽陵泉(ようりょうせん) ってどんなツボ?
  2. 陽陵泉(ようりょうせん)の場所は?
  3. 陽陵泉の位置
  4. 陽陵泉の見つけ方
  5. 陽陵泉(ようりょうせん)の押し方は?
  6. 陽陵泉(ようりょうせん)の効果・効能は?
  7. 腰痛や坐骨神経痛
  8. 足の疲れやむくみ
  9. 胃酸過多や胃もたれ
  10. 陽陵泉(ようりょうせん)を押すと痛い理由は?

陽陵泉(ようりょうせん) ってどんなツボ?

陽陵泉(ようりょうせん)は「足の少陽胆経」と呼ばれる経絡の流れに属し、腰痛や筋肉のひきつりなどに効果があります。膝の外側にある骨の出っ張りの下にあるくぼみが陽陵泉です。

東洋医学では「陽」は足の外側、「陵」は高いところ、「泉」はくぼみを意味し、ツボが位置する場所から「陽陵泉」と名付けられました。ツボ押しやお灸をするのがおすすめです。

田中明緒先生

鍼灸師

陽陵泉は、足の外側の「丘のふもと、経気の湧く泉」という意味で「筋会」ともいわれます。筋の気が集まる「交会」するところであり、筋や腱の不調に有効なツボです。炎症がない場合はお灸で温めてあげるとさらに効果的です。

陽陵泉(ようりょうせん)の場所は?

腰痛のある人、ふくらはぎの筋肉がつりやすい人は、陽陵泉の位置を覚えておくと便利です。内臓の症状や顔面の症状にも効果があるため、普段から陽陵泉をマッサージしておくと健康的に過ごせます。ここでは、陽陵泉の場所と見つけ方を解説していきます。

陽陵泉の位置

陽陵泉の位置は、膝下の外側にある腓骨頭(ひこつとう)の斜め下のくぼみです。腓骨頭から斜め下に指を添わせてゆっくり探しましょう。足の外側にはいくつかツボがありますが、陽陵泉は比較的探しやすいツボです。

陽陵泉の見つけ方

陽陵泉を探すときには、膝を立てて座ると見つけやすくなります。膝の皿の斜め下側に出ている丸い骨が「腓骨頭」です。腓骨頭から斜め下に指半分~1本分下ったところにあるくぼみが「陽陵泉」です。

陽陵泉(ようりょうせん)の押し方は?

陽陵泉の押し方を紹介します。陽陵泉は自分でも指圧ができる場所にあるので、不調を感じた際には自分で指圧をしましょう。

陽陵泉の押し方
  1. 膝を立てて座り陽陵泉に親指をあてる
  2. 3~5秒かけて力を加える
  3. 5~10回繰り返す

陽陵泉を押すときには3秒ほど圧を加え、2秒ほどかけて少しずつ力を抜きます。これを5~10回ほど繰り返します。少し強めの力で押してください。

このツボを押すコツは、「不調になっている側と反対側の陽陵泉を押すこと」です。左側に不調があれば右側を、右側が不調の場合は左側の陽陵泉を刺激すると効果を発揮します。ただし、不調になっている側のツボが効果を発揮する場合もあります。

陽陵泉(ようりょうせん)の効果・効能は?

陽陵泉(ようりょうせん)の主な効果・効能は以下のとおりです。

・膝関節痛
・下肢の麻痺
・腰痛
・坐骨神経痛
・肩の痛み
・肝臓や胆のう疾患
・胸脇部痛
・胃酸過多
・顔面神経麻痺

陽陵泉は腰痛・坐骨神経痛・胃酸過多による胃もたれなどに効果が期待できます。「筋会(きんえ)」とも呼ばれ、「筋(すじ)」の疾患に効果を発揮するともいわれています。ふくらはぎの筋肉がひきつる「こむら返り」や、スポーツで足が疲れたときにもおすすめのツボです。

もみほぐすだけでなく、お灸で温めると効果が高まります。特に効果が期待できる症状を詳しく紹介します。

腰痛や坐骨神経痛

陽陵泉は腰痛や坐骨神経痛に効果があるツボです。腰痛は足の筋肉の緊張が原因です。足の筋肉がかたくなると足の動きを腰で負担することになり、腰に疲労が溜まります。坐骨神経痛は坐骨神経が圧迫・刺激されてしびれや痛みが生じています。

陽陵泉を刺激して足の筋肉をほぐすことで腰痛が改善するとともに、神経の圧迫も取れ坐骨神経痛も和らぐのです。坐骨神経痛がひどい場合には、鍼治療やお灸がおすすめです。

田中明緒先生

鍼灸師

陽陵泉は筋肉全般のトラブルを解消するツボでもあり、筋肉の緊張をほぐすということは代謝を高めて身体の熱産生を促します。特に冷えからくる腰痛におすすめであり、セルフケア方法としては神経痛が発生している反対側の陽陵泉にお灸をしてあげることで痛みが和らぎます。

足の疲れやむくみ

陽陵泉は足の疲れやむくみにも効果的です。足の筋肉の緊張をほぐすと、ふくらはぎの血流がよくなり足の疲れや痛みが改善されます。全身のバランスを整える効果もあり、体の循環がよくなることでむくみの解消につながります。

スポーツで足を酷使する人にもおすすめのツボです。陽陵泉は筋肉の疾患に効果を発揮するため、スポーツ後の足の疲れが和らぎます。足がつりやすい人も陽陵泉を刺激して筋肉をほぐし、ふくらはぎの血流をよくしましょう。お灸で温めるのも効果的です。

田中明緒先生

鍼灸師

重みのある湿気は下にたまるため、特に影響を受けるのが膝関節です。陽陵泉は筋肉の引きつりを緩和するツボで関節の動きを良くして水の滞りの改善に有効です。

胃酸過多や胃もたれ

陽陵泉は内臓の症状の改善にも効果があるツボです。胃酸過多は副交感神経がストレスによって刺激を受けることで、空腹時にも胃酸が分泌され胃もたれ・胃痛・胃炎などの原因となります。陽陵泉を刺激することで胃の働きが高まるり、胃もたれが楽になります。

陽陵泉(ようりょうせん)を押すと痛い理由は?

「陽陵泉を押したら激痛が走った」という人は少なくありません。ツボを押して痛みを感じるのは、該当する器官に不調を抱えている可能性があるといわれています。陽陵泉を押して痛みを感じた人は、筋肉の疲労や足・腰・肩、内臓の不調が原因と考えられます。

老廃物が溜まっていることも激痛の原因です。脚部は常に体重がかかり、老廃物が溜まりやすい場所です。疲労によって筋肉がかたくなると血流不足になり、流れにくくなった老廃物が固まってコリとなり痛みを感じます。

田中明緒先生

鍼灸師

陽陵泉は体内の循環をスムーズにしてくれる効果もあるため、指圧等で刺激してあげると崩れていたバランスが改善されるといわれています。特にストレスや疲れで起こる生理不順や生理疲れなどの症状は、このツボで循環機能を改善することで軽減されていきます。

陽陵泉(ようりょうせん)を押して様々な効果を得よう!

陽陵泉は筋肉の疾患に効果を発揮するツボで、主に腰痛・足の疲れの改善が期待されています。その他、胃もたれや坐骨神経痛などにも効果があり、全身のバランスを整えてくれる万能なツボです。該当する症状に心当たりがある場合には、陽陵泉を押して体を整えましょう。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【1月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

Your Page Title

実体験レポートや
アプリ限定クーポンはコチラ!

詳しいHOGUGUの使い方を見る

(この記事は一部プロモーションを含みます)

関連する記事