気海(きかい)のツボで元気を取り戻そう!位置や押し方・効果も解説

「気海 (きかい)」というツボをご存知ですか?この記事では、気海の場所と見つけ方、気海を刺激することで得られる効果・効能等を解説しています。また、気海を押すと痛い原因・理由についても紹介しているので参考にしてください。

専門家監修 |鍼灸師 田中明緒先生
Instagram/Twitter/YouTube/HP/OnlineShop/LINE
生まれつき重度のアトピー性皮膚炎と食物アレルギーがあり、20歳のときにアトピーが悪化。...
Instagram/Twitter/YouTube/HP/OnlineShop/LINE
生まれつき重度のアトピー性皮膚炎と食物アレルギーがあり、20歳のときにアトピーが悪化。自身の経験から食や心の状態の大切さを感じマクロビオテイック、自然農法、rawfoodを学び始め、長野県のアグリカフェアマテルで料理提供や料理教室を開始。食事以外でもアトピーの人の役に立ちたいと思い、鍼師・灸師の国家資格を取得。美容鍼灸や鍼灸院での鍼灸修行を行い、アレルギー治療も学ぶ。2020年1月に大阪から帰り長野県上田市で活動を始める。鍼灸師として活動しながら、出張美容鍼灸・出張ヨガ・レシピ開発なども行っている。

目次

  1. 気海(きかい) ってどんなツボ?
  2. 気海(きかい)の場所は?
  3. 気海の位置
  4. 気海の見つけ方
  5. 気海(きかい)の押し方は?
  6. 気海(きかい)の効果・効能は?
  7. 下痢
  8. 月経不順
  9. 頻尿
  10. 気海(きかい)を押すと痛い理由は?

気海(きかい) ってどんなツボ?

気海(きかい)は全身の気の巡りを良くするといわれるツボです。東洋医学では全身の元気が集まるツボだと考えられており、生まれたときから持っている気が集まる場所(海)という意味を持つツボです。

気海(きかい)の場所は?

全身の気の巡りに関わる気海は、日常に起こりやすい不調の改善に覚えておくと便利です。気海は消化器や血液に関わる脾、泌尿器や生命力に働きかける腎のどちらにも影響します。様々な効果が期待できる気海の場所を紹介します。

気海の位置

気海は体の前側の中心を通る線上にあります。泌尿器や消化器、呼吸器などに作用する任脈のツボです。気海はおへそから指2本分下の位置にあります。近くには多くのツボがあるものの、比較的見つけやすいでしょう。

気海の見つけ方

気海の見つけ方は簡単です。おへその中心に人差し指の端がくるように中指とそろえて当てます。中指の下側に位置するのが気海です。指で幅を測るときは、爪の付け根あたりを使いましょう。親指で測る方がやりやすい場合は、1.5本分下の位置です。

気海(きかい)の押し方は?

腎、脾に作用しさまざまな不調への効果が期待できる気海の押し方を解説します。見つけやすく刺激しやすい場所にある気海は、セルフケアに取り入れやすいツボです。正しくツボを押して、元気に過ごしましょう。

気海(きかい)の押し方
  1. 気海の位置を確認する
  2. 気海に両手の指を重ねて置く
  3. やさしく3秒押す
  4. 3秒休む
  5. 3分ほど繰り返す

※空腹時や食後は行わないようにしましょう。

気海のあるお腹はとてもデリケートです。強く押さず、指の腹でやさしく押しましょう。指では強いと感じたら、手の平を使うのもおすすめです。仰向けに寝て気海の周りも揉むように押すと、さらに高い効果が期待できます。

田中明緒先生

鍼灸師

寒さが原因で不調が起こっているときは、カイロなどで気海を温めるのがおすすめです。熱を加えることで、気が活性化します。

気海(きかい)の効果・効能は?

気海は東洋医学でいう「腎」と「脾」に作用する経絡のツボで、泌尿器や生殖器、消化器など幅広く効果があるといわれています。主な効果・効能は以下のとおりです。

・下痢
・便秘
・月経不順
・ED
・冷え性
・頻尿
・疲労
・むくみ

気海は、食生活やストレスによって、体の元気がなくなる「気虚」と呼ばれる症状の改善にも適しています。経絡の中でも下の位置にある気海は、特にお腹周りの症状改善におすすめです。気海が効くといわれる症状について解説します。

下痢

気海はストレスなどから気が滞り起こる下痢を改善するといわれています。気海が属する「任脈」は東洋医学で体を分類した5行の脾に作用する経絡です。

脾が弱ると消化不良や下痢、軟便などの症状が現れます。消化器に症状があるときは気海のツボ押しに加え、食事の見直しやストレス軽減なども意識しましょう。

田中明緒先生

鍼灸師

胃腸が弱り、栄養を十分に摂れずエネルギーが作れず疲れやすい時、全身の気が集まるツボの気海を押してエネルギーを巡らせてあげましょう。

月経不順

気海の経絡は脾だけでなく腎にも作用し、生殖器の不調の改善に役立ちます。気海は月経不順や生理痛、不正子宮出血といった婦人科系の症状に効果が期待できるツボです。妊活にも使われることがあります。男性の生殖機能の維持や向上にも効果があるといわれています。

田中明緒先生

鍼灸師

ストレスを受けると気が滞り、血の巡りも悪化して生理痛を招いてしまいます。気の源である気海をさすってあげることで気血の巡りを促して生理痛を緩和してくれます。

頻尿

腎が弱ったときにみられる症状は、生殖器の他に泌尿器にも現れます。気海は頻尿や失禁、膀胱炎などの症状に効果が期待できるツボです。腎が弱ると冷えやむくみなどの症状も現れることがあります。泌尿器の不調とも関係の深い冷えやむくみの改善にも気海は適しています。

気海(きかい)を押すと痛い理由は?

ツボを押して痛いときは、該当する器官に何らかの不調があるといわれています。気海を押して痛いときは、泌尿器や生殖器、消化器のどこかの不調が原因である可能性も考えられます。

ただ、気海の経絡が作用する器官には耳や呼吸器もあり幅広く、ストレスが関わっているケースもあるため自己判断は避けましょう。

気海(きかい)を押して様々な効果を得よう!

気海(きかい)は幅広い効果が期待でき、押しやすい場所にあるためセルフケアに取り入れやすいツボです。冷えや腹痛、排尿トラブルなどの不調を感じたら、気海を押して改善を目指しましょう。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【1月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

Your Page Title

実体験レポートや
アプリ限定クーポンはコチラ!

詳しいHOGUGUの使い方を見る

(この記事は一部プロモーションを含みます)

関連する記事