小海(しょうかい)は腕や肘の痛みに効くツボ!心臓疾患や頭痛にも!位置や押し方も解説

「小海(しょうかい)」というツボをご存知ですか?この記事では、小海の場所と見つけ方、小海を刺激することで得られる効果・効能等を解説しています。また、小海を押すと痛い原因・理由についても紹介しているので参考にしてください。

専門家監修 |鍼灸師 田中明緒先生
Instagram/Twitter/YouTube/HP/OnlineShop/LINE
生まれつき重度のアトピー性皮膚炎と食物アレルギーがあり、20歳のときにアトピーが悪化。...
Instagram/Twitter/YouTube/HP/OnlineShop/LINE
生まれつき重度のアトピー性皮膚炎と食物アレルギーがあり、20歳のときにアトピーが悪化。自身の経験から食や心の状態の大切さを感じマクロビオテイック、自然農法、rawfoodを学び始め、長野県のアグリカフェアマテルで料理提供や料理教室を開始。食事以外でもアトピーの人の役に立ちたいと思い、鍼師・灸師の国家資格を取得。美容鍼灸や鍼灸院での鍼灸修行を行い、アレルギー治療も学ぶ。2020年1月に大阪から帰り長野県上田市で活動を始める。鍼灸師として活動しながら、出張美容鍼灸・出張ヨガ・レシピ開発なども行っている。

目次

  1. 小海(しょうかい) ってどんなツボ?
  2. 小海(しょうかい)の場所は?
  3. 小海の位置
  4. 小海の見つけ方
  5. 小海(しょうかい)の押し方は?
  6. 小海(しょうかい)の効果・効能は?
  7. 肩こり・首こり
  8. ゴルフ肘・テニス肘
  9. ネガティブ思考
  10. 小海(しょうかい)を押すと痛い理由は?

小海(しょうかい) ってどんなツボ?

「小海(しょうかい)」は、肘関節の小指側にあるくぼみに位置するツボです。東洋医学において小海は、精神活動の中枢である「心(しん)」の機能を高めるツボといわれます。

ツボの筋道のひとつである「手の太陽小腸経」より「小」をとり、ツボの場所が「海」のようにくぼんでいることから小海と名づけられました。

小海(しょうかい)の場所は?

小海は心の疲れをとって、気持ちを前向きにするといわれているツボです。肘から手首・薬指・小指にかけての痛みや頭痛、肩こりなど多くの症状を改善する効果が期待できます。デスクワークの人やeスポーツをする人におすすめのツボです。

それでは、小海の位置と見つけ方を確認して、セルフケアを行っていきましょう。

小海の位置

小海(しょうかい)は、肘関節の後ろ側、曲げたときに一番突き出る骨の内側(小指側)に位置するくぼみです。肘の曲げ伸ばしをゆっくり行いながら探すと、骨の動きがわかって見つけやすくなります。

小海の見つけ方

手のひらを上にして肘を曲げ、小指の外側から肘に向かってたどり、最も骨が出っ張っている「肘頭」を見つけます。次に肘頭の端に、人差し指と中指を軽く触れながら肘を伸ばしていき、指の腹にあたる「上腕骨内側上顆」を見つけてください。

小海(しょうかい)は、この肘頭と上腕骨内側上顆の間にあります。肘を強く打った時に痛みが走る部分でもあります。痛みを感じやすいのでツボ押しをするときは力を加減してゆっくり行いましょう。

小海(しょうかい)の押し方は?

小海(しょうかい)の押し方
  1. 反対側の指で小海を探す
  2. 親指の腹で3~5秒間ツボを押す
  3. 3セットを目安に持続的に押す

小海は、肘頭と上腕骨内側上顆の間にあり、尺骨神経という太い神経が通る場所でもあります。ツーンとした痛みを感じやすいため、強い力で押しすぎないようにしましょう。小海を押しながら肘の曲げ伸ばしをゆっくり行うとより効果が期待できます。

田中明緒先生

鍼灸師

ただ強く刺激すれば良いというわけではなく、ツボにゆっくり圧を加えて痛気持ちいいくらいの強さで5秒くらいキープしてみましょう。もう少し刺激が欲しい場合は、更にゆっくり円を描くように刺激してみてください。

小海(しょうかい)の効果・効能は?

小海(しょうかい)を押すことで期待できる効果・効能は以下のとおりです。

・肩こりや首こり
・頭痛
・心臓疾患
・前腕のしびれ
・ゴルフ肘
・テニス肘
・尺骨神経痛
・手首の痛み
・生理不順
・ネガティブ思考
・解離性障害
・消化吸収
・下腹部痛
・耳鳴り

小海は心の疲れを癒すツボであり、肩こりや首こり、頭痛、腕や肘・手首に関する症状などにも効果が期待できます。心臓疾患や解離性障害(ヒステリー)などにも用いられ、eスポーツ選手のセルフケアとしても効果的なツボです。

特に効くといわれている小海の効果・効能について詳しく解説します。

肩こり・首こり

小海を押すことで、肩甲骨周りのコリによる肩こりや首こりなどの症状を改善する効果が期待できます。肘周りのツボを刺激すると、血流がよくなって筋肉のコリがほぐれやすくなるのです。息を吐きながらリラックスして、ほぐすようにツボ押しをしましょう。

田中明緒先生

鍼灸師

肩こりの予防に心がけたい栄養素はタンパク質、カルシウム、ビタミン、ミネラルといわれています。タンパク質は、筋肉や血液を作るうえでとても重要になりますので意識的に摂取してみてください。

ゴルフ肘・テニス肘

小海は尺骨神経が通る場所であり、腕や肘の痛みを改善する効果もあるといわれています。ゴルフ肘やテニス肘はこれらのスポーツをする選手だけでなく、パソコンを長時間使用する人やeスポーツ選手にも出やすい症状です。

ぜひセルフケアに小海のツボ押しを取り入れて、腕の筋肉を休憩させてあげましょう。

田中明緒先生

鍼灸師

ゴルフ肘には、小海を押しながら手首を反らすのが効き目が高まります。痛みやしびれを伴うこともありますので、力加減に注意しながら行ってみてくださいね。

ネガティブ思考

小海は東洋医学において「心(しん)」の機能を高めるツボです。そのため、刺激すると心の疲れがとれて気持ちが明るくなる効果が期待できます。疲れが溜まって気持ちが落ち込むときは、小海を押してリラックスしましょう。

小海(しょうかい)を押すと痛い理由は?

ツボの痛みは一般的に、該当する器官に不調を抱えている可能性があります。小海を押して痛みを感じるときは、尺骨神経や腕の骨、筋肉に関する不調が原因だと考えられます。

小海は大きな神経が通る場所であり、痛みを感じやすい部分です。ツボを押していて痛みが気になった場合は専門家に相談しましょう。

小海(しょうかい)を押して様々な効果を得よう!

小海(しょうかい)は心の疲れをとり、押すことで肘や手首の痛み、肩こり、心臓疾患など多くの効果が期待できるツボです。デスクワークが多い人やeスポーツ選手のセルフケアにおすすめします。日常に小海のツボ押しを取り入れて、心と体を労わりましょう。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【1月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

Your Page Title

実体験レポートや
アプリ限定クーポンはコチラ!

詳しいHOGUGUの使い方を見る

(この記事は一部プロモーションを含みます)

関連する記事