復溜(ふくりゅう)は下痢やむくみに効く足ツボ!位置・効果や押すと痛い原因も

「復溜 (ふくりゅう)」という足ツボをご存知ですか?この記事では、復溜の場所と見つけ方、復溜を刺激することで得られる効果・効能等を解説しています。また、復溜を押すと痛い原因・理由についても紹介しているので参考にしてください。

専門家監修 |鍼灸師 会田信貴先生
HP/Facebook
鍼灸師・整体師・スポーツトレーナー。「治療室ノブ 」院長。15年プロゴルファーのトレーナーとして日本ツアー・米ツアーに帯同。また開業して15年、プロレスラー、プロボクサー...
HP/Facebook
鍼灸師・整体師・スポーツトレーナー。「治療室ノブ 」院長。15年プロゴルファーのトレーナーとして日本ツアー・米ツアーに帯同。また開業して15年、プロレスラー、プロボクサー、格闘技選手、サッカー選手、24時間テレビチャリティマラソン帯同、などスポーツ選手から江戸川区の地域の皆さん、全国から来院される患者様の治療に努めています。「腰痛ハンター」として腰痛治療を中心にまた各疾患の「痛みを取って、治す」ことにこだわりをもって日々施術しています。出張治療もおこなっており、関東だけでなく全国から中国の深センにも治療に行く。

目次

  1. 復溜(ふくりゅう)ってどんなツボ?
  2. 復溜(ふくりゅう)の場所は?
  3. 復溜の位置
  4. 復溜の見つけ方
  5. 復溜(ふくりゅう)の押し方は?
  6. 復溜(ふくりゅう)の効果・効能は?
  7. 熱中症
  8. むくみ
  9. 下痢
  10. 復溜(ふくりゅう)を押すと痛い理由は?

復溜(ふくりゅう)ってどんなツボ?

復溜(ふくりゅう)は、東洋医学では末梢(足)に「溜」まった気が復(かえ)るという意味を持つ経穴です。腎経の経絡に属し、腎機能はもちろん、水分代謝が関わる不調に効果があるといわれています。

会田信貴先生

鍼灸師

腎経に属していて腎臓を指します。解剖学的に見ても腎臓は水分代謝や循環に関係しているので、むくみの解消や腎機能の回復が見込まれます。

復溜(ふくりゅう)の場所は?

復溜(ふくりゅう)の位置と見つけ方を紹介します。復溜は様々な効果があるといわれるツボです。見つけやすい場所にある足ツボで、日常の不調に役立つ復溜の場所は覚えておくと便利でしょう。

復溜の位置

復溜は内側のくるぶしの上にあります。くるぶしから指3本分上、アキレス腱の前側の際のくぼみが復溜の位置です。比較的見つけやすい場所にある経穴で、セルフケアもしやすいでしょう。

復溜の見つけ方

復溜を見つけるのは簡単です。内側のくるぶしのいちばん出ているところに薬指がくるように指を揃えて置きます。人差し指の端の高さで、アキレス腱の前側のくぼみに復溜があります。押すと痛みがあるため、わかりやすいツボです。

会田信貴先生

鍼灸師

比較的わかりやすいツボですが、自信がない方は指3本を使ってくるぶしの上あたりを一緒に刺激してもらうと良いでしょう。

復溜(ふくりゅう)の押し方は?

復溜(ふくりゅう)の1人でもできる押し方を紹介します。復溜は水分代謝が上手くいかないときなどに重宝する経穴です。押し方も簡単でセルフケアに取り入れやすいでしょう。

復溜(ふくりゅう)の押し方
  1. ふくらはぎを覆うように手を置く
  2. 復溜に親指をあてる
  3. ゆっくりと5秒押す
  4. 3秒かけて離す
  5. 5回繰り返す

ゆっくりと行うのがポイントです。湧泉(ゆうせん)や足三里(あしさんり)と一緒にツボ押しするとさらに効果が期待できます。冷えを感じていれば、お灸を併用するのもおすすめです。

復溜(ふくりゅう)の効果・効能は?

復溜は腎経の経穴で、腎臓の機能向上に作用するといわれています。腎臓は多くの役割を持ち、老廃物や水分の排出、血圧を一定に保つ働きをしています。そのため、以下のように水分代謝に関わる不調や高血圧など、さまざまな効果が期待されるツボです。

・むくみ
・腎機能低下
・熱中症
・水分の代謝不良
・下痢
・高血圧
・冷え性

日常で抱えがちな不調のなかでも、復溜の効果が特に期待できる症状について解説します。

熱中症

復溜は熱中症の改善に用いられることがあります。汗をかかない、水分を摂取してもお腹に溜まるといったタイプの熱中症に適しています。いくら水分を取っても、お腹がチャポチャポし上手く吸収されない症状にも復溜での対策はおすすめです。

会田信貴先生

鍼灸師

水分を摂取できているかが関係してきますが、塩分やカリウムなどの成分が不足していると復溜を刺激しても吸収されないときもあるので、復溜を刺激しても改善されないときは他の原因も考えましょう。

むくみ

復溜という名前のとおり、溜まったものを復(かえ)し流すツボです。復溜には、余分な水分や老廃物を排出する腎臓の機能向上効果があるといわれます。

腎機能が改善されれば、体に溜まった不要な水分や老廃物が排出されるためむくみが解消されるのです。腎臓はナトリウムの排出にも関与し、高血圧にも効くといわれます。むくみのある人に多い冷え性にも効果が期待できます。

会田信貴先生

鍼灸師

脱水している時もあるので、改善がみられない時は医師に相談しましょう。

下痢

腎経のツボである復溜が下痢に効くのは不思議に思う人もいるでしょう。水分が上手く吸収されず、そのまま消化器官を通過すると下痢になることがあります。水分代謝の異常から起こる下痢には、復溜の効果が期待できます。

汗をかかず、排尿もなく下痢をするタイプの熱中症に復溜が効くといわれるのは、水分代謝に働きかけるからです。

復溜(ふくりゅう)を押すと痛い理由は?

一般的に、ツボを押して痛いときは該当する器官に何らかの不調があるといわれています。復溜を押して痛い場合は、腎臓に不調がある可能性を疑いましょう。東洋医学では、腎臓そのものでなく「腎」に分類される器官の不調も考えられます。

「腎」が弱ることによる足腰の不調や高血圧など、復溜を押して痛い原因はさまざまです。自己判断をせず、専門家に相談してみるとよいでしょう。

復溜(ふくりゅう)を押して様々な効果を得よう!

復溜(ふくりゅう)は腎経の経絡に属し、さまざまな効果があるといわれるツボです。冷えやむくみなど、日頃抱えがちなさまざまな不調に対応できます。セルフケアしやすい足ツボを利用して、不快な症状から解放されましょう。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【7月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

Your Page Title

実体験レポートや
アプリ限定クーポンはコチラ!

詳しいHOGUGUの使い方を見る

(この記事は一部プロモーションを含みます)

関連する記事