便秘や下痢には大巨(だいこ)のツボが効く!位置・効果や押すと痛い原因も

「大巨(だいこ)」というツボをご存知ですか?この記事では、大巨の場所と見つけ方、押し方、ツボを刺激することで得られる効果・効能等を解説しています。また、大巨(だいこ)を押すと痛い原因・理由についても紹介しているので参考にしてください。

専門家監修 |鍼灸師 横内稚乃先生
ブログ/HP/YouTube
兵庫県出身。明治鍼灸大学(現在「明治国際医療大学」)卒業。鍼灸師柔道整復師、整体師。2004年に大阪府茨木市で「Access Health &...
ブログ/HP/YouTube
兵庫県出身。明治鍼灸大学(現在「明治国際医療大学」)卒業。鍼灸師柔道整復師、整体師。2004年に大阪府茨木市で「Access Health & Beauty稚乃針灸整骨院」を開業し現在に至る。美容鍼灸や小顔矯正、骨盤矯正などの施術が人気の美容専門の鍼灸整骨院で、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などの多数のメディアに取り上げられている。2021年に電子書籍「美容鍼灸師が教える1分小顔ツボ:すき間時間にできる、小顔テク (キレイ綺麗出版) Kindle版」を出版。【その他の所有資格】メンタル心理カウンセラー、エステティシャン、ブライダルプランナー、整理収納アドバイザー、料理教室の開業権

目次

  1. 大巨(だいこ) ってどんなツボ?
  2. 大巨(だいこ)の場所は?
  3. 大巨の位置
  4. 大巨の見つけ方
  5. 大巨(だいこ)の押し方は?
  6. 大巨(だいこ)の効果・効能は?
  7. 便秘
  8. ぽっこりお腹
  9. 下痢
  10. 大巨(だいこ)を押すと痛い理由は?

大巨(だいこ) ってどんなツボ?

大巨(だいこ)は、東洋医学における「足の陽明胃経(あしのようめいいけい)」に属するツボです。お腹の一番高く盛り上がった、重要な部分に位置することから、大きいこと、重要なものを表す2つの漢字を当てて大巨と名づけられました。

大巨(だいこ)の場所は?

ここでは、大巨の位置と見つけ方を詳しく解説します。下腹部の張りや体のむくみがある人、便通を改善したい人のセルフケアにおすすめのツボです。

大巨の位置

大巨は下腹部、へそを挟んで2か所あります。へそと腰骨の前端の間に位置するツボです。へその両側にある「天枢(てんすう)」とよばれるツボの下をとります。

大巨の見つけ方

まず、へその横に人差し指・中指・薬指を縦向きにそろえて当て、へそから左右指幅3本分の場所にある天枢(てんすう)の位置を確認します。次に天枢から下に3本の指を横向きに当てます。天枢から指幅3本分下の場所が大巨です。

大巨(だいこ)の押し方は?

ここでは、大巨の効果的な押し方を紹介します。便秘や下痢に効果があるといわれる大巨のツボ押しを覚えて、お腹の調子を整えましょう。

大巨(だいこ)の押し方
  1. 大巨に親指を当てる
  2. 息を吐きながら大巨を3秒間押す
  3. 朝・晩3回ずつを目安に行う

お腹を意識した腹式呼吸をゆっくりと行い、口から息を吐くのと同時に大巨を押しましょう。起床後、就寝前にリラックスして行ってください。

ツボ押しは痛いほど効くと思う人もいるのではないでしょうか。ツボを強く押しすぎるのはおすすめできません。症状が悪化する恐れもあるため、気持ちいいと感じる程度の力で押すようにしましょう。

大巨(だいこ)の効果・効能は?

大巨(だいこ)は慢性の便秘や下痢の特効ツボといわれており、他にも下腹部の張りや過敏性腸症候群を和らげるなど、胃腸の機能を高める効果が期待できます。月経困難症などの婦人科系の症状や、糖尿病、不眠症にも効果的だといわれています。

・便秘
ぽっこりお腹
むくみ
過敏性腸症候群
瘀血
下痢
月経困難症
糖尿病
不眠症
不妊症

大巨の効果・効能の中から、便秘・ぽっこりお腹・下痢について詳しく紹介します。腹部の症状に悩む人も多いのではないでしょうか。日常に大巨のツボ押しを取り入れましょう。

便秘

大巨のツボ押しは便秘に効くとされ、便通改善に用いられてきました。押すことで腸の蠕動(ぜんどう)運動を活発にし、便通を促進する効果が期待できます。

仰向けになって膝を立てた状態で両手の中指を大巨に当て、お腹を突き出しながらゆっくり押してください。慢性の便秘に悩んでいる人は、大巨のツボ押しを習慣にしましょう。

横内稚乃先生

鍼灸師

便秘の場合はやや強めに、下痢の場合はやや弱めに押してください。便秘は運動不足などによって腸が動きが弱まっており、腸内に老廃物が 貯まっている状態です。大巨のツボをやや強めに押すことで、腸のぜん動運動が促されます。

ぽっこりお腹

食後に限らずぽっこりお腹が気になるという人は多いのではないでしょうか。ぽっこりお腹の原因として、姿勢の悪化や筋力の低下、冷えやむくみ、便秘などが考えられます。

「瘀血(おけつ)」もぽっこりお腹の原因のひとつです。瘀血は、東洋医学で血が停滞した状態のことを指します。体を循環し、身体機能を保っている大切な血液が汚れてドロドロになると、下腹部の張り以外にも不調を引き起こしやすくなります。

歳を重ねるごとに新陳代謝機能が低下し、瘀血の状態になりがちです。食事や生活習慣の見直し、ストレス解消とともに大巨のツボ押しを取り入れましょう。

横内稚乃先生

鍼灸師

むくみやぽっこりお腹の解消に大巨のツボを押す時は、40℃の湯船に3分以上浸かりながら行うのがおすすめです。理由は水分代謝が高まりやすく、脂肪燃焼効果も期待できてお腹まわりが痩せやすくなるからです。

下痢

大巨は下痢の特効ツボともいわれます。下痢は、腸の働きが高まったり低下したりして、水分吸収がうまく行われないことが原因のひとつです。下痢の回数が極端に多い場合や、食中毒が疑われる場合は速やかな病院受診をおすすめします。

消化器系の検査でも異常がなく原因がはっきりしない場合など、慢性的に下痢が起こる人は大巨を押しましょう。大巨は簡単に押せるツボです。ストレスや神経症から起こる下痢に対処しましょう。

横内稚乃先生

鍼灸師

下痢は消化不良やウイルス感染などで大量に水分が腸内から出て行ってしまっている状態です。ツボを押す前に白湯を飲み、身体を温めてから刺激すると効果的です。

大巨(だいこ)を押すと痛い理由は?

ツボの痛みは一般論的に、該当する器官に不調を抱えている可能性があるといわれます。大巨を押して痛いと感じる人は、便秘や下痢など大腸の働きの低下が原因だと考えられます。

大巨(だいこ)を押して様々な効果を得よう!

お腹にあるツボ、大巨について紹介しました。大巨は便秘や下痢の特効ツボとして、便通を整えるために用いられてきました。大腸疾患以外にも婦人科系の疾患や不眠症など、さまざまな効果が期待できるツボです。

大巨のツボ押しは簡単にできるため、むくみやぽっこりお腹などが気になる人にもおすすめします。朝起きたときや夜寝る前に、大巨のツボ押しを行い体の調子を整えましょう。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【1月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

Your Page Title

実体験レポートや
アプリ限定クーポンはコチラ!

詳しいHOGUGUの使い方を見る

(この記事は一部プロモーションを含みます)

関連する記事