八髎穴(はちりょうけつ)は生理痛や更年期トラブルに効く!場所や押すと痛い原因も

「八髎穴 (はちりょうけつ)」というツボをご存知ですか?この記事では、八髎穴(はちりょうけつ)のツボの場所と見つけ方、八髎穴を刺激することで得られる効果等を解説しています。また、八髎穴を押すと痛い原因・理由についても紹介しているので参考にしてください。

専門家監修 |鍼灸師 藤井清史先生
HP/BASE
1968年札幌市生まれ。鍼灸師、鍼灸学士。「呑気堂Fujii鍼灸治療院Tomo整骨院」総院長。18歳の時に病に伏し、19歳で余命幾ばくもなしと宣告を受ける。その時、...
HP/BASE
1968年札幌市生まれ。鍼灸師、鍼灸学士。「呑気堂Fujii鍼灸治療院Tomo整骨院」総院長。18歳の時に病に伏し、19歳で余命幾ばくもなしと宣告を受ける。その時、鍼灸及び玄米食養に出会い、九死に一生を得る。以後、法律家への夢を捨て「自分のような人の手助けをしたい」という一心から鍼灸の道を歩み始める。難治性疾患の患者さんが全国から訪れる治療院でもある。「病の原因は心にある」というモットーより平成6年の開業当初より、波動医療やメディカルハーブ、フラワーレメディといった西洋の代替療法の研究にも積極的に取り組み、洋の東西を問わず「治る治療」を目指して現在も執筆、講演活動、治療機器の開発など多忙な日々を送る。著書に「耳鳴り・難聴・めまい克服読本」(つむぎ書房刊)「新しいライフ周波数療法」(風詠社刊・共著)「11円スリッパで病気が治る!」(マキノ出版刊)「心主身従」(電子書籍出版刊)など著書多数。 開発機器に、ドラマ「ショムニ2013」でも取り上げられた脂肪溶解美容機「スタイルセイバー」や、健康機器では最新周波数療法機器「音の薬箱」「Dr.Curing Box」ほか「11円健康法サンダル」など健康美容機器の発明も多い。

目次

  1. 八髎穴(はちりょうけつ) ってどんなツボ?
  2. 八髎穴(はちりょうけつ)の場所は?
  3. 八髎穴の位置
  4. 八髎穴の見つけ方
  5. 八髎穴(はちりょうけつ)の押し方は?
  6. 八髎穴(はちりょうけつ)の効果・効能は?
  7. ED
  8. 生理痛
  9. 腰痛
  10. 八髎穴(はちりょうけつ)を押すと痛い理由は?

八髎穴(はちりょうけつ) ってどんなツボ?

八髎穴は妊活や妊娠中のリラックス、出産後の体調管理と更年期トラブルの軽減や自律神経の調整に役立つツボです。仙骨の左右4対、上髎、次髎、中髎、下髎というツボを合わせたものであるため東洋医学では八髎穴といいます。

八髎穴(はちりょうけつ)の場所は?

妊活や更年期トラブルに関する悩みへの効果が期待できる八髎穴は、腰と臀部の間にあるツボです。ここでは八髎穴の位置と見つけ方を詳しく解説します。

八髎穴の位置

八髎穴は骨盤の中央の仙骨部にある8つのツボの総称です。仙骨は拳ほどの大きさの骨で、臀部の割れ目の上部に人差し指を当てたときに手のひらで覆われる位置にあります。

八髎穴を見つけるには、まず臀部の上にある上後腸骨棘という出っぱっている骨を見つけましょう。上後腸骨棘の内側が上髎、その下に次髎、次髎の下にと中髎、さらに中髎の下に下髎があります。

八髎穴の見つけ方

上後腸骨棘を指で押していき、圧痛の出やすいところに八髎穴があります。痛すぎないほどの力で仙骨全体を押して八髎穴を見つけましょう。

藤井清史先生

鍼灸師

八髎穴は、丹田といわれる下腹部の部分の真裏に当たります。言わば「気の倉庫」の裏口に当たるところですので、さまざまな身体の不調に効を奏します。

八髎穴(はちりょうけつ)の押し方は?

八髎穴の大まかな位置が分かったら次にツボ押しの仕方も把握しましょう。

八髎穴の押し方
  1. 臀部と腰部の間にある仙骨を見つける
  2. 中指と人差し指で仙骨全体を温めるようにこする
  3. 手のひらを使って仙骨を押す
  4. 中指と人差し指の腹で仙骨を全体的に押していく

指先で八髎穴を刺激する場合には、痛いと感じるほどの強い力で押さないように注意が必要です。力が強すぎると効果が得られないどころか、組織が壊れて炎症を起こして思わぬトラブルを引き起こすこともあります。八髎穴は心地よいと感じられる強さで押すようにしましょう。

八髎穴は指先だけでなく、お灸やカイロを使って温めることも有効です。お灸を使う場合には家族やパートナーに手伝ってもらうと八髎穴を温めやすいでしょう。八髎穴の刺激には火を使わないタイプのお灸も効果が期待できます。

お灸は入浴の前後や食直後、飲酒時などに使うと全身の血行が良くなって火傷になりやすいので注意してください。仰向けになり、テニスボールを仙骨の下に置いて上下に動き八髎穴を刺激するという方法も効果的です。

藤井清史先生

鍼灸師

カイロを使って温める場合は、長時間にわたってするのは禁物です。低温やけどをしやすい場所でもあると同時に、外部から長時間温めると自分で温まる力が弱まってしまうためです。温めるなら30分くらいまでが良いでしょう。

八髎穴(はちりょうけつ)の効果・効能は?

八髎穴(はちりょうけつ)の効果・効能は以下のとおりです。

・ED
・腰痛
・生理痛
・更年期トラブル
・足のしびれ
・不妊
・妊娠中のリラックス

上記の中から、特に効果的といわれている症状についてピックアップして紹介します。

ED

男性は通常性的な刺激を受けると神経を伝達して勃起の信号が送られます。しかし、何かしらの原因で勃起が起こらない状態をEDと言います。EDは男性不妊の原因となり、血行不良や神経が損傷を受ける病気、精神的なストレスなどが主な要因です。

血行不良は喫煙や肥満、運動不足、加齢による動脈硬化など様々な要因が重なって起こります。八髎穴を押すと泌尿器の血流改善にもつながるため、血行不良に起因するEDや男性不妊にも効果が期待できるでしょう。

生理痛

生理痛は子宮が経血を子宮外に押し出そうと収縮する動きによって起こります。神経や体が緊張状態にあると痛みをより強く感じてしまうため、リラックスすることも痛みの改善に効果的です。

八髎穴には骨盤内の臓器の機能調整作用もあり、子宮や卵巣のトラブルにも用いられます。生理痛や生理不順の改善にも効果的です。

痛みが通常より極端に強い場合には子宮に何かしらの疾患が隠れている場合があるため、自己判断で治療を行わず早期に専門医の受診をしてください。

腰痛

腰部が冷えると人体は血管を縮めて血流量を減少させ、血流を内臓に集めます。そのため冷えた状態が続くと筋肉への血流が低下し、うまく伸縮させることができず腰痛を引き起こしてしまうのです。

八髎穴は腰の血流をよくするため、冷えなどからくる腰痛などの腰の症状にも改善が期待できます。腰痛改善にはストレッチも効果的ではあるものの、無理に伸ばしてしまうと筋を痛めてしまう恐れがあるため注意が必要です。

藤井清史先生

鍼灸師

そのほかに痔疾患、便秘、頻尿などの時も効を奏します。

八髎穴(はちりょうけつ)を押すと痛い理由は?

ツボを押して痛みを感じる場合には、そのツボに対応する臓器や神経に不調を抱えているといわれています。八髎穴を押して痛いと感じるのであれば、女性では子宮や卵巣、男性では精巣に何かしらの問題が起きていると考えられるでしょう。

藤井清史先生

鍼灸師

押すと痛い場合、膀胱や卵巣などにも問題がある場合があります。ちょっとの圧でも痛みがきつい場合は、病気が進んでいることもあるので注意が必要です。

八髎穴(はちりょうけつ)を押して様々な効果を得よう!

八髎穴は男性のEDや、女性の生理痛、更年期トラブル、腰痛などの改善に有用なツボです。これらの症状で悩んでいる人は八髎穴のツボ押しを日々の健康に役立ててください。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【1月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

Your Page Title

実体験レポートや
アプリ限定クーポンはコチラ!

詳しいHOGUGUの使い方を見る

(この記事は一部プロモーションを含みます)

関連する記事