喉の違和感やむくみには大都(だいと)のツボが効く!位置・押し方や効果も

大都 (だいと)というツボをご存知ですか?この記事では、大都の場所と見つけ方、大都を刺激することで得られる効果・効能等を解説しています。また、大都を押すと痛い原因・理由についても紹介しているので参考にしてください。

専門家監修 |鍼灸師 田中明緒先生
Instagram/Twitter/YouTube/HP/OnlineShop/LINE
生まれつき重度のアトピー性皮膚炎と食物アレルギーがあり、20歳のときにアトピーが悪化。...
Instagram/Twitter/YouTube/HP/OnlineShop/LINE
生まれつき重度のアトピー性皮膚炎と食物アレルギーがあり、20歳のときにアトピーが悪化。自身の経験から食や心の状態の大切さを感じマクロビオテイック、自然農法、rawfoodを学び始め、長野県のアグリカフェアマテルで料理提供や料理教室を開始。食事以外でもアトピーの人の役に立ちたいと思い、鍼師・灸師の国家資格を取得。美容鍼灸や鍼灸院での鍼灸修行を行い、アレルギー治療も学ぶ。2020年1月に大阪から帰り長野県上田市で活動を始める。鍼灸師として活動しながら、出張美容鍼灸・出張ヨガ・レシピ開発なども行っている。

目次

  1. 大都(だいと) ってどんなツボ?
  2. 大都(だいと)の場所は?
  3. 大都の位置
  4. 大都の見つけ方
  5. 大都(だいと)の押し方は?
  6. 大都(だいと)の効果・効能は?
  7. 喉の違和感
  8. 胃腸
  9. むくみ
  10. 大都(だいと)を押すと痛い理由は?

大都(だいと) ってどんなツボ?

大都(だいと) は扁桃腺の腫れや喉の違和感、足のむくみ解消などに役立つツボです。東洋医学で「大」は広い、「都」は集まるという意味があり、大都はいろいろな病気の症状がこの経絡を辿って改善できることから名付けられています。

田中明緒先生

鍼灸師

大都(だいと)は血行を改善し、代謝を促すツボです。お灸を据えると「足のむくみ」の緩和だけなく予防効果もあり、お肌のリフトアップの嬉しい美容効果も期待できます。

大都(だいと)の場所は?

大都の位置の見つけ方を紹介します。ツボは正しい場所を刺激しないと効果や効能は得られません。見つけ方を参考に大都の位置を把握しましょう。

大都の位置

ツボは基本的に左右対象にあり、大都も両足にあります。場所は第一指である親指の第一中足指節関節の前方のくぼみ部分です。日焼けをしたときに赤く焼ける部分と焼けないで白いままの境目、赤白肉際に位置します。

大都の見つけ方

大都は足の親指を曲げたときにできるシワの親指側の場所にあります。かかと側は太白と呼ばれるツボのため間違えないようにしましょう。

大都(だいと)の押し方は?

大都は喉の違和感や胃の不調が気になるときに押すだけでなく、寝る前にツボを刺激するのもおすすめです。寝る前にツボを押すと、血行が促進されてぐっすりと眠れます。不眠が原因のむくみや冷えも改善でき、朝はすっきりと起きられるでしょう。

大都(だいと)の押し方
  1. 足の親指を曲げる
  2. 1でできたシワの前方に手の親指を当てる
  3. 親指の先で強めに押さえる

大都はお灸で温めるのも効果的です。お灸が自宅にない場合は、線香を使うのもよいでしょう。線香に火をつけて、火傷をしない距離まで大都に近づけて離します。これを5回ほど繰り返してツボを刺激するのもおすすめです。

大都(だいと)の効果・効能は?

大都(だいと)の効果・効能は以下のとおりです。

・喉の違和感の解消
・花粉症の症状緩和
・むくみの解消
・生理不順や冷え性の改善
・胃痛や胃もたれなど胃の不調の改善
・腹痛の緩和
・腰痛やひざ痛の緩和
・首や肩こりの解消
・めまいや耳鳴りの改善
・倦怠感の解消
・外反母趾やタコ・ウオノメの改善
・皮膚のたるみ改善

大都はつらい花粉症の症状を緩和したり、扁桃腺などの喉の不調を和らげたりするのに効果的です。また、胃腸の調子を整える効果や外反母趾の痛みを軽減する効果もあるといわれています。

田中明緒先生

鍼灸師

一般的に外反母趾ではサポーターやテーピングなどで正常な位置に戻す治療を行います。大都は外反母趾で変形した足を戻すというよりは痛みを和らげてくれます。市販されているお灸をセルフでやっていただくとより効果的です。

喉の違和感

大都は喉の痛みやイガイガした症状、扁桃腺の腫れなど、さまざまな喉の違和感を緩和します。もちろん、大都は花粉症による喉の症状にも効果的です。また、花粉症によって引き起こる鼻水や鼻づまり、腹痛、倦怠感などの症状を緩和するのにも役立ちます。

胃腸

大都は胃痛や胃もたれ、食欲不振など、胃腸の不調を改善してくれます。胃腸の働きを活性化させることで、胸やけや吐き気、下痢・便秘、腹痛の症状も解消するのが特徴です。胃腸炎の症状を和らげるのにも効果を発揮します。

また、胃腸の不調はむくみや冷えなども引き起こします。大都はこれらの症状を改善するのにも効果的です。他にも、胃腸などの消化機能の低下によって起こる外反母趾の予防にも使われています。

むくみ

大都は寝不足や疲労による足のむくみも解消します。大都を刺激することで足の水分や血の巡りがよくなるからです。また、肌のくすみが改善されて明るくなったり、皮膚のたるみを改善したりと女性に嬉しい効果もあります。

田中明緒先生

鍼灸師

大都のツボからスタートしてふくらはぎ全体をマッサージすると冷えやむくみの改善に繋がります。手の親指を使って、大都のツボ→土踏まず→内くるぶしの後ろ→三陰交のツボ(ふくらはぎの内側)を気持ちいい程度に指圧しながら、そのままひざ近くまでマッサージしてあげましょう。

大都(だいと)を押すと痛い理由は?

大都を押すと強い痛みを感じる人もいるのではないでしょうか。一般的にツボを刺激して痛みを感じる場合は、そのツボに由来する器官に不調があることが考えられます。健康であっても押すと痛みを感じるツボもあるものの、大都は痛みを伴わないツボです。

そのため、大都を押して痛みがある場合は、喉や胃腸などに問題がある可能性が考えられます。大都を押して痛みが長く続くようなら、その原因を見つけるためにも医療機関を受診しましょう。

大都(だいと)を押して様々な効果を得よう!

大都は扁桃腺など喉に関する不調や女性に多いむくみ・冷え解消、外反母趾の痛み軽減や予防に役立つツボです。大都の位置を知っておくと辛い花粉症の症状も軽減できます。大都を押して日常生活に支障をきたすさまざまな症状を改善しましょう。

田中明緒先生

鍼灸師

五臓の脾を元気にする時に使う大都は、脾のツボの中でも補うのに適しているツボですので普段は鍼で補うのですが、お灸でも有効です。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【1月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

Your Page Title

実体験レポートや
アプリ限定クーポンはコチラ!

詳しいHOGUGUの使い方を見る

(この記事は一部プロモーションを含みます)

関連する記事