ふくらはぎの跗陽(ふよう)のツボは肩こり・坐骨神経痛に効く!効果や場所を解説!

「跗陽 (ふよう)」は坐骨神経痛の特効穴として知られているツボです。この記事では、跗陽の場所・見つけ方や押し方、跗陽を刺激することで得られる効果・効能等を解説しています。また、跗陽を押すと痛い原因・理由についても紹介しているので参考にしてください。

専門家監修 |鍼灸師 会田信貴先生
HP/Facebook
鍼灸師・整体師・スポーツトレーナー。「治療室ノブ 」院長。15年プロゴルファーのトレーナーとして日本ツアー・米ツアーに帯同。また開業して15年、プロレスラー、プロボクサー...
HP/Facebook
鍼灸師・整体師・スポーツトレーナー。「治療室ノブ 」院長。15年プロゴルファーのトレーナーとして日本ツアー・米ツアーに帯同。また開業して15年、プロレスラー、プロボクサー、格闘技選手、サッカー選手、24時間テレビチャリティマラソン帯同、などスポーツ選手から江戸川区の地域の皆さん、全国から来院される患者様の治療に努めています。「腰痛ハンター」として腰痛治療を中心にまた各疾患の「痛みを取って、治す」ことにこだわりをもって日々施術しています。出張治療もおこなっており、関東だけでなく全国から中国の深センにも治療に行く。

目次

  1. ツボ『跗陽(ふよう)』の効果とは?
  2. 坐骨神経痛に効果的
  3. 跗陽(ふよう)のツボの場所は?
  4. 跗陽の位置は「ふくらはぎの外側」
  5. 跗陽の見つけ方
  6. 跗陽(ふよう)のツボの押し方は?
  7. 跗陽(ふよう)を押すと痛い原因は?
  8. 筋肉の炎症やアキレス腱断裂の可能性も
  9. 病院は何科で受診すべき?行く目安は?

ツボ『跗陽(ふよう)』の効果とは?

跗陽(ふよう)は、東洋医学でいう「足の太陽膀胱経」のツボです。膀胱経のなかでも、急性の症状に用いられる郄穴(げきけつ)にあたります。足の甲を指す「跗」に寄り添う「陽」のツボという意味を持つ経穴です。跗陽の効果や場所、押し方を紹介します。

坐骨神経痛に効果的

跗陽は坐骨神経痛の特効穴といわれています。鍼灸師として著名な首藤傳明氏の著書「首藤傳明症例集」には、跗陽について腰や下肢の痛みに特に効果があることが書かれています。跗陽に期待できる主な効果は以下の通りです。

・坐骨神経痛
・肩こり
・頭痛
・脚の関節痛
・下肢の麻痺
・発毛促進

跗陽が属する膀胱経は、自律神経や泌尿器、生殖器などに作用します。膀胱経が滞ると、自律神経や排泄器官の働きが弱くなり、むくみや頭痛などの症状が現れます。そのため、跗陽には頭痛や肩こりなど上半身の症状から下肢の症状まで、広い範囲で効果が期待できるのです。

膀胱経には、目や歯、頭髪も所属しており、跗陽が発毛促進に用いられることもあります。

会田信貴先生

鍼灸師

坐骨神経痛に効果的と言われるのは、跗陽は膀胱経に属していてその経絡の付近を坐骨神経が通っています。そのため跗陽を刺激すると坐骨神経周辺の筋肉の緊張が緩和し、坐骨神経痛の改善が見込まれやすいからです。

跗陽(ふよう)のツボの場所は?

跗陽(ふよう)は郄穴と呼ばれるツボであるため、急に現れた症状の改善におすすめです。跗陽の場所と見つけ方を解説します。

跗陽の位置は「ふくらはぎの外側」

跗陽が位置するのは、ふくらはぎの下部外側です。外くるぶしから指4本分上、アキレス腱と腓骨(脚の2本の骨のうち細い骨)の間にあります。

跗陽の見つけ方

外くるぶしの一番高いところに小指があたるよう、指をそろえて手を置きます。人差し指があたるラインの、アキレス腱の前側に跗陽があります。アキレス腱と腓骨の間を押しながら探すと、腰痛のある人では痛みを感じるため見つけやすいでしょう。

会田信貴先生

鍼灸師

膀胱経の郄穴なので、膀胱経に関係する症状が出ている人は腰痛に限らず押すと痛みを感じやすいですよ。

跗陽(ふよう)のツボの押し方は?

坐骨神経痛の特効穴、跗陽(ふよう)はふくらはぎにあるため、簡単にセルフケアできます。跗陽の押し方を紹介します。

跗陽(ふよう)の押し方
  1. 人差し指でゆっくりと押す
  2. 3秒押したら3秒かけて離す
  3. 3回~5回繰り返す
  4. 反対も同様に、左右2セットずつ行う

人差し指で押しにくいときは、脚を掴むように親指で押してもよいでしょう。跗陽の上に位置する「飛揚」、下にある「崑崙」もあわせてマッサージすると、より効果が期待できます。

跗陽(ふよう)を押すと痛い原因は?

跗陽(ふよう)を押すと痛い原因には何が考えられるのでしょうか。一般的には該当する器官の不調を疑うものの、他に原因がある可能性も考えられます。跗陽が痛いときの原因について解説します。

筋肉の炎症やアキレス腱断裂の可能性も

腰痛やむくみがあるときに跗陽を押すと、痛みを感じる人は多いでしょう。ただ、跗陽の位置を押したときに出現する痛みには、他の原因が潜んでいることもあります。考えられる可能性は以下の通りです。

跗陽(ふよう)を押すと痛い原因
  • 腰痛
  • むくみ
  • 筋肉の炎症
  • アキレス腱断裂
  • エコノミークラス症候群

脚のむくみは水分や老廃物が溜まっている状態で、押すと痛みを感じます。しかし、むくみがないにも関わらず痛みがある場合は、筋肉に炎症が起きている可能性が考えられます。

アキレス腱に損傷があるときも、近くにある跗陽に触れると痛みを感じます。アキレス腱断裂では、痛みで歩けないことが多いため、筋肉の炎症やむくみと区別しやすいでしょう。

病院は何科で受診すべき?行く目安は?

跗陽を押して強い痛みがあるときや触れなくても痛いときは、受診をおすすめします。受診科目は整形外科、かかりつけがあれば内科でもかまいません。病院を受診する目安について解説します。

病院を受診する目安
  • 運動や転倒などけがの心当たりがある
  • 歩行が困難
  • 痛みの慢性化
  • 血管が瘤のように浮き出ている
  • 腫れがある

スポーツなどで急激に痛くなった場合や転倒した場合は、けがの可能性があるため整形外科を受診しましょう。心当たりがなくても、腫れや動くと痛いときも同様です。エコノミークラス症候群では、一見むくみのように見えることもあるため、自己判断は避けましょう。

跗陽(ふよう)のツボで坐骨神経痛を改善しよう

跗陽(ふよう)は坐骨神経痛の特効穴といわれるツボです。ふくらはぎにあるため見つけやすく、セルフでのツボ押しもおすすめです。辛い腰痛には、跗陽と一緒に飛揚や崑崙のツボ押しで対処しましょう。

会田信貴先生

鍼灸師

跗陽が属する膀胱経の経路が自律神経の神経節付近を通っているため、刺激をすると自律神経系の症状にも効果が期待できます。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【1月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

Your Page Title

実体験レポートや
アプリ限定クーポンはコチラ!

詳しいHOGUGUの使い方を見る

(この記事は一部プロモーションを含みます)

関連する記事