O脚矯正で身長が伸びる?放置するデメリットは?整体の施術にかかる値段や時間も

O脚矯正で身長が伸びることがあるということを知っていますか?この記事ではO脚矯正で身長が何センチ伸びるのかやO脚のデメリットを紹介します。また、O脚矯正のために整体で施術を受ける際の値段やかかる時間、整体院の選び方も解説するので参考にしてください。

専門家監修 |柔道整復師 當銘梨沙先生
HOGUGU現役セラピスト】セラピスト歴:10年以上 柔道整復師(国家資格)を所有しており、以前は整骨院で働いていました。 慢性的な肩こり、腰痛、首、頭痛、目の疲れなどが得意です。...
HOGUGU現役セラピスト】セラピスト歴:10年以上 柔道整復師(国家資格)を所有しており、以前は整骨院で働いていました。 慢性的な肩こり、腰痛、首、頭痛、目の疲れなどが得意です。 スポーツや筋トレしてる方のサポート、ケアも任せてください✨

目次

  1. O脚矯正で身長が伸びるって本当?嘘?
  2. O脚を治すと身長は伸びる?
  3. 身長が伸びる可能性はある
  4. O脚の原因は2種類存在する
  5. 身長は何センチ伸びる?
  6. O脚やXO脚を放置するデメリット
  7. 下半身が太く見える
  8. 基礎代謝が低下する
  9. 冷え性やむくみを招く
  10. 腰痛や膝痛を招く
  11. 足の怪我やトラブルを招く
  12. O脚矯正・改善は整体でできる?
  13. O脚矯正の施術にかかる値段は?
  14. O脚矯正には時間はどのくらいかかる?
  15. 整体院の選び方は?

O脚矯正で身長が伸びるって本当?嘘?

O脚を治すと身長が伸びる可能性があります。なぜなら、歪みのないまっすぐの脚になると曲がった状態が改善されるため身長が伸びる可能性があるのです。O脚は歪みで膝が曲がった状態のため、本来の身長より低く見えています。

この記事では、男女問わず悩みの種であるO脚やXO脚、X脚の矯正で身長はどれくらい伸びるのか、O脚を放置することによって生じるデメリット、整体にかかる期間や金額、整体院の選び方について解説します。

O脚を治すと身長は伸びる?

本当にO脚を治すと身長が伸びるのでしょうか。ここでは、O脚を矯正することで身長が伸びる可能性はあるのか、さらにO脚の原因と、O脚矯正で身長はどれくらい伸びるのかについて解説します。

身長が伸びる可能性はある

O脚やXO脚、X脚の矯正で身長が伸びる可能性はあります。骨自体が伸びるわけではなく、曲がってしまっている脚を真っ直ぐな状態に治すことで、矯正前と比べて身長が高くなるのです。

O脚の原因は2種類存在する

O脚はその原因によって2種類に分けられます。生まれつきの骨格や病気、怪我による骨格の変形が原因の場合と、筋肉のバランスが崩れている場合です。

骨格そのものの変形が原因の場合は、ストレッチなどのセルフケアだけでは改善が難しいため、医療機関の受診をおすすめします。

筋肉のバランスが崩れていることが原因の場合は、整体などでO脚矯正をうけることで改善が期待できるでしょう。筋肉のアンバランスが原因のO脚の方が多く、O脚で悩むほとんどの人が改善可能といわれています。

身長は何センチ伸びる?

O脚の矯正で何センチ身長が伸びるかは人によって違いますが、O脚を含め姿勢に歪みがある方は矯正前と比べて0.5cm〜3cmほどの伸びが期待できます。

身体の歪みが大きいほど矯正した後の身長の伸びは大きくなります。O脚矯正と合わせて背骨や骨盤などを矯正することでより伸びを実感することができるでしょう。

當銘梨沙先生

柔道整復師

O脚も先天性と後天性があります。骨自体が変形していると整体院での矯正は難しいですが、筋肉のアンバランスや骨格のズレが原因なら改善の可能性があります。0脚は見た目を気にする方が多いですが、膝関節への影響も大きくなるので痛みがなくても放置せず早めに対策を取りましょう!

O脚やXO脚を放置するデメリット

O脚やXO脚を放置すると身長が低く見える以外にもさまざまな影響があります。ここではO脚を放置することで生じる外見や健康面でのデメリットを紹介します。

下半身が太く見える

O脚は脚が外側に向かって曲がっている状態なので、次第に重心が外側になり足の外側の筋肉が発達しやすいです。足が横に広がって見えるので、下半身が全体的に太く見えてしまいます。

O脚で太って見えることを気にしてスカートやスキニーを避けるなど、ファッションを思い切り楽しめないといったデメリットにもつながります。

基礎代謝が低下する

O脚やXO脚、X脚を放置すると基礎代謝が低下することがあります。筋肉のバランスが崩れた状態を放置していると、本来使われるはずの筋肉が正しく使われない状態を引き起こし、これがエネルギー消費量の低下につながるのです。

基礎代謝の低下は、太りやすい体質になるだけでなく、肌や髪のツヤがなくなってしまう、便秘になりやすい、といったトラブルにもつながります。

冷え性やむくみを招く

O脚は冷え性やむくみの原因になることがあります。O脚の原因が股関節まわりの歪みの場合、太ももの骨である大腿骨は本来の位置からずれている状態です。そうなると、血流やリンパの流れが悪くなり、冷えやむくみを引き起こしてしまいます。

血流とリンパの流れが悪くなると老廃物の排出も滞りがちになり、脂肪もつきやすくなっていきます。

腰痛や膝痛を招く

O脚やXO脚、X脚は慢性的な腰痛や膝痛の原因になることがあります。筋肉の使い方に左右差があると、無理にバランスをとろうとするので負担が大きい方の腰や膝に痛みが出やすくなってしまうのです。

腰や膝は負担が蓄積されてある日突然強い痛みが出ることもあるので注意が必要です。また、O脚は変形性膝関節症の大きな原因の一つとされています。

変形性膝関節症は、膝への体重のかかり方が均等でない状態が続くことで、負担が大きい方の軟骨がすり減っていき、膝が痛い、動かしにくいなどの症状が出る病気です。

変形性膝関節症になってしまうと、痛みが出るだけでなく、体重のかかり方が悪い状態が続くので、O脚がさらに進行してしまいます。

足の怪我やトラブルを招く

O脚で外側重心の状態が続くと、足裏の筋肉が弱っていき、扁平足になりやすいのもデメリットです。さらに扁平足を放置すると、脚の親指への負担が増えて外反母趾になるリスクも高くなります。

外側重心は足裏や足の親指だけでなく、膝や足首にも大きな負担がかかります。タコや魚の目ができやすくなるといったトラブルの原因になってしまうほか、運動時の怪我もしやすくなります。

O脚矯正・改善は整体でできる?

O脚は整体で改善できるのでしょうか。筋肉のアンバランスが原因のO脚は整体での改善が期待できます。ここでは整体院でのO脚矯正にかかる費用や時間、整体院の選び方について解説します。

O脚矯正の施術にかかる値段は?

O脚矯正の施術にかかる費用は整体院によってばらつきがありますが、一回あたり5000円前後が相場となっています。O脚矯正は何度か通うことになるので注意しましょう。

また、O脚矯正は整体院だけでなく整骨院や医療機関でも相談できますが、一般的には保険適用外となっています。

O脚矯正には時間はどのくらいかかる?

O脚の矯正にかかる時間は、O脚の度合いによって変わります。目安としては週一回の施術で2ヶ月から3ヶ月かかるのが一般的といわれています。

整体院の選び方は?

整体院の選び方のポイントとして、まずは得意とする施術を確認しましょう。O脚は脚だけでなく骨盤周りにも歪みが出ていることが多いので、骨盤矯正が得意な整体院を選ぶのがおすすめです。整体院のHPで施術内容を確認しましょう。

そして、説明や指導をしっかりしてくれるかどうかも大切なポイントです。O脚の状態や施術期間、料金について事前にしっかり説明を受けてから施術を受けるようにしてください。

病的でないO脚は、生活習慣や歩き方、姿勢のどこかに原因があって歪みがでてしまうことが多いので、正しい姿勢のとり方やセルフケアなどの指導があればより安心です。

O脚矯正で身長は伸びる可能性があるのでやってみよう

O脚には骨格の変形が原因のものと筋肉のアンバランスが原因のものの2種類あります。このうち筋肉のアンバランスが原因のO脚の場合は、整体などでの改善が期待でき、矯正前より身長が伸びる可能性があります。

整体院を選ぶ際には、O脚と骨盤の矯正を得意としているか、施術についての説明や姿勢改善などの指導を丁寧にしているかなどを確認してください。身長が縮んだような気がする人や、O脚の症状に心当たりがある、悩んでいるという人は専門家に相談しましょう。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【9月限定】総額1万円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

関連する記事