委中(いちゅう)は膝の痛み・坐骨神経痛・足のむくみに効くツボ!場所や押すと痛い原因も

委中 (いちゅう)」というツボをご存知ですか?この記事では、委中の場所と見つけ方、委中を刺激することで得られる効果・効能等を解説しています。また、委中を押すと痛い原因・理由についても紹介しているので参考にしてください。

専門家監修 |鍼灸師 舘野立人先生
Instagram/Instagram/HP/HP
株式会社ひりゅう代表取締役。池袋ひりゅう鍼灸院大塚ひりゅう鍼灸院院長。鍼灸師柔道整復師の資格を持つ。...
Instagram①/Instagram②/HP①/HP②
株式会社ひりゅう代表取締役。池袋ひりゅう鍼灸院大塚ひりゅう鍼灸院院長。鍼灸師柔道整復師の資格を持つ。都内の鍼灸あん摩マッサージ指圧師専門学校の専任教員を10年以上やりながら、6年前から鍼灸院を経営。国家試験対策の参考書として有名な黒本シリーズの編集と、国家試験対策に関するセミナーも全国で行っている。

目次

  1. 委中(いちゅう) ってどんなツボ?
  2. 委中(いちゅう)の場所は?
  3. 委中の位置
  4. 委中の見つけ方
  5. 委中(いちゅう)の押し方は?
  6. 委中(いちゅう)の効果・効能は?
  7. 腰痛・坐骨神経痛
  8. 変形性膝関節症
  9. ふくらはぎの痛み・ひきつり
  10. 委中(いちゅう)を押すと痛い理由は?

委中(いちゅう) ってどんなツボ?

「委」はゆだねる、屈するという意味があり、膝を曲げた(屈した)ときに、真ん「中」に位置しているツボということが名前の由来です。

東洋医学において、体のさまざまな症状を4つのツボで主治する「四総穴」というツボがあります。委中はその優れたツボである四総穴の1つで、腰部と背部を司るツボです。

舘野立人先生

鍼灸師

委中は鍼灸師の先生方も使う率が高い、使い勝手のよいツボです。

委中(いちゅう)の場所は?

委中は見つけやすく、自分でマッサージしやすい場所にあるツボです。詳しい位置や見つけ方について紹介します。

委中の位置

膝の裏側にあるへこみの真ん中に位置しています。左右の脚それぞれに存在します。

委中の見つけ方

足まで写る鏡を背にして、膝を軽く曲げてください。膝裏に入る横シワの線のちょうど真ん中に位置しています。押してみて響く、痛気持ちいいと感じる場所が委中です。

委中(いちゅう)の押し方は?

委中は自分で押しやすい場所にあるツボです。簡単にできる押し方を紹介しますので、背中や腰、下肢に不調を感じたらマッサージを行いましょう。

委中のマッサージ方法
  1. 床に片膝を曲げた状態で座る
  2. 膝の真裏にある委中に両手の中指を当てる
  3. 指先をツボに押し込みながら前後に揺らす
  4. 3をツボ周辺に10~20回行う
  5. 4で痛いと感じた場所に指を5秒間押し込む
  6. 5を3セット繰り返す
  7. 反対側の脚も1~6を繰り返す

※空腹時や飲酒後、妊娠中、血圧上昇時、体調不良のときはツボ押しを避けましょう

ツボを押し上げながら押し込むと、より強く刺激を与えることができます。押しながら前後に揺らすときは、ずらしつつ周辺の場所もマッサージしてください。少し痛いなと感じる場所を、念入りに押しましょう。少し痛いのではなく、激痛を感じる場合は中止してくだい。

委中(いちゅう)の効果・効能は?

委中は腰や背中の諸症状に効能が期待できるツボです。膝に位置するツボなので、以下のように膝やふくらはぎの悩みの改善にもつながります。

・ぎっくり腰
・腰痛
・坐骨神経痛
・変形性膝関節症
・膝の痛み
・ふくらはぎの痛みやひきつり
・下肢の麻痺
・むくみ
・脚の重だるさ

特に効く効果として、腰痛や坐骨神経痛、変形性膝関節症、ふくらはぎの痛み・ひきつりについて、詳しく紹介します。

腰痛・坐骨神経痛

委中は、腰から始まる神経が通っているライン上に位置するツボです。委中を押すことで、その神経に刺激を与え、関連する筋肉の拘縮を緩ませて、血液の循環を促進します。血行を良くすることで、痛みの緩和や予防が期待できます。

筋膜や筋肉は全身で繋がっており、上手くバランスを取り合っていますが、そのバランスが崩れると腰に大きな負担がかかるのです。委中を刺激して筋肉を緩め、血行を促進することが、腰痛や坐骨神経痛の予防にも繋がります。

膝の不調に起因する腰痛に、特に効くといわれますが、全てのタイプの腰痛に効果が期待できるツボではありません。激痛が走る場合や慢性化している場合は、医療機関を受診しましょう。

舘野立人先生

鍼灸師

委中は坐骨神経痛でも、神経や経絡の走行の関係から、ふくらはぎや足の裏に症状がある人に効果的です。

変形性膝関節症

膝の裏は、気の流れ・血の流れが滞りやすい場所です。委中を刺激することで、気血の流れの停滞をスムーズにします。血行が良くなり、筋肉を緩め、痛みを和らげます。ツボを押すことや、膝を曲げることが辛い状態のときは、お灸での刺激もおすすめです。

ふくらはぎの痛み・ひきつり

ふくらはぎのきひつりは「こむら返り」とも呼ばれ、ふくらはぎの筋肉が、異常な緊張状態となり、激痛を伴う症状です。大きな原因の1つである血行不良を、委中を刺激することで改善して、痛みを緩和します。

委中(いちゅう)を押すと痛い理由は?

一般論的にツボを押すと痛い理由は、対象の臓器や器官に不調を抱えていることが原因だといわれます。委中の場合は、背中や腰、下肢に疾患を抱えている可能性があります。症状が長く続く場合や、激痛が走る場合は、すみやかに医師に相談しましょう。

委中(いちゅう)を押して様々な効果を得よう!

委中は膝を曲げたときに、膝裏に入る横シワの、ちょうど真ん中に位置するツボです。筋肉の緊張をほぐし、血行を促進して、腰や背中、下肢の不調に効果が期待できます。

押しやすい場所にあるツボです。セルフマッサージを行い、血の流れを良くして、予防に役立てましょう。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【1月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

Your Page Title

実体験レポートや
アプリ限定クーポンはコチラ!

詳しいHOGUGUの使い方を見る

(この記事は一部プロモーションを含みます)

関連する記事