臀臑(ひじゅ)のツボが肩・腕の痛みに効く!効果・場所や押し方を解説!

「臀臑 (ひじゅ)」は肩や腕、首の痛みに効果があるとして知られているツボです。この記事では、臀臑の場所・見つけ方や押し方、臀臑を刺激することで得られる効果・効能等を解説しています。また、臀臑を押すと痛い原因・理由についても紹介しているので参考にしてください。

専門家監修 |鍼灸師 会田信貴先生
HP/Facebook
鍼灸師・整体師・スポーツトレーナー。「治療室ノブ 」院長。15年プロゴルファーのトレーナーとして日本ツアー・米ツアーに帯同。また開業して15年、プロレスラー、プロボクサー...
HP/Facebook
鍼灸師・整体師・スポーツトレーナー。「治療室ノブ 」院長。15年プロゴルファーのトレーナーとして日本ツアー・米ツアーに帯同。また開業して15年、プロレスラー、プロボクサー、格闘技選手、サッカー選手、24時間テレビチャリティマラソン帯同、などスポーツ選手から江戸川区の地域の皆さん、全国から来院される患者様の治療に努めています。「腰痛ハンター」として腰痛治療を中心にまた各疾患の「痛みを取って、治す」ことにこだわりをもって日々施術しています。出張治療もおこなっており、関東だけでなく全国から中国の深センにも治療に行く。

目次

  1. ツボ『臀臑(ひじゅ)』の効果とは?
  2. 肩や腕の痛みやしびれに効果的
  3. 臀臑(ひじゅ)のツボの場所は?
  4. 臀臑の位置は「三角筋の付け根やや内側」
  5. 臀臑の見つけ方
  6. 臀臑(ひじゅ)のツボの押し方は?
  7. 臀臑(ひじゅ)を押すと痛い原因は?
  8. 肩関節周囲炎や滑液炎の可能性も
  9. 病院は何科で受診すべき?行く目安は?

ツボ『臀臑(ひじゅ)』の効果とは?

臀臑 (ひじゅ)は首や肩、腕の不調を改善するのにおすすめのツボです。東洋医学では、臀臑の「臀」は腕、「臑」は柔らかい肉という意味があり、上腕の三角筋にあることから臀臑と名付けられました。

肩や腕の痛みやしびれに効果的

臀臑は腕のしびれや痛みに効果があるといわれています。四十肩・五十肩による肩の痛みはもちろん、腕や肩の動かしづらさを感じるときにもおすすめのツボです。

・首のこわばりや痛み
・頭痛
・胸の痛み
・腕のたるみや二の腕痩せ
・眼球疲労や眼疾患(腫れや充血など)
・頸部リンパ節の腫れ
・手先の冷え、しびれ
・関節リマウチ
・声枯れ・声のかすれ

臀臑を刺激すると二の腕の血行が促進されて、溜まっていた老廃物が排出されます。そのため、手先の冷えやしびれ、腕のたるみを解消するのに効果的です。

腕の筋肉の血行不足が改善されれば、肩や首の血行促進にも繋がり、頭痛や眼球疲労を解消できます。他にも、血流がよくなることで関節の可動域も改善され、首のこわばりや痛みも改善されるのです。

会田信貴先生

鍼灸師

橈骨神経の本幹が深い位置にあるので、このツボを刺激するとしびれの改善に繋がりやすいです。

臀臑(ひじゅ)のツボの場所は?

臀臑の位置をくわしく紹介します。より効果が得られるように、正しいツボの場所を把握しましょう。

臀臑の位置は「三角筋の付け根やや内側」

臀臑は、上腕にある肩の関節を覆う三角筋の付け根からやや内側の場所に位置します。肩の骨が出ているところから少し下の位置です。

会田信貴先生

鍼灸師

四十肩や五十肩に効果的なのは、腕を挙げる動作は三角筋が関係していて、臂臑が三角筋の下端にあるので三角筋の緊張を取るのに効果的だからです。

臀臑の見つけ方

臀臑を見つけるときは、腰に手を当てて腕を曲げると三角筋がわかりやすくなります。三角筋の先端から少し内側を押すと、痛みを感じる場所が臀臑です。場所がわかりづらい人は、腕を上げたときに上腕にできるくぼみから、指4本下の場所と覚えておきましょう。

臀臑(ひじゅ)のツボの押し方は?

臀臑は肩や首の痛み、腕のしびれなどに効果が期待できるツボで、即効性があるといわれています。肩や腕が動かしづらい、上げにくいと感じたときに刺激すると肩の可動域が広がり、ストレスも緩和されます。

臀臑(ひじゅ)のツボの押し方
  1. 刺激する側と反対の手で刺激する
  2. 臀臑を中指の腹で5秒押す
  3. 反対側も同じように刺激する

臀臑は、強く刺激せずに優しく押すのがコツです。臀臑を刺激しながら首や腕、肩をゆっくりと回すとより効果を実感できます。

会田信貴先生

鍼灸師

他の効果的な方法として、腕を伸ばした状態で肩と同じ高さの台に置いて肩の力を抜き、三角筋の緊張をとってから臂臑を刺激するのもいいですよ。

臀臑(ひじゅ)を押すと痛い原因は?

臀臑は押すと痛みを感じやすいツボです。しかし、強い痛みを感じる場合は、病気が隠れている可能性もあります。

肩関節周囲炎や滑液炎の可能性も

臀臑を刺激して痛みを感じる原因には、以下の可能性が考えられます。

臀臑を押すと痛い原因
  • 肩関節周囲炎
  • 滑液包炎
  • 腱板断裂・損傷

臀臑を押すと痛みを感じるときは、肩関節周囲炎(四十肩や五十肩)を発症している可能性があります。臀臑は三角筋の付け根にあるツボであるため、三角筋の下にある滑液包が炎症を起こしていることも考えられる原因のひとつです。

他にも、四十肩・五十肩と症状がよく似ている腱板断裂を起こしている場合が考えられます。

病院は何科で受診すべき?行く目安は?

臀臑を押して痛みがあるにも関わらず放っておくと、症状が悪化する恐れがあります。病院へ行くべき症状の目安や、その場合は何科を受診すべきなのかをくわしく解説します。

受診をする目安
  • 肩関節が動かしづらい
  • 安静時にも痛みがある
  • 痛みが強い
  • 腫れがある

臀臑を押すと痛みを感じるだけでなく、肩関節の動かしづらさや安静時にも激しい痛みがあるときは病院の受診しましょう。痛みを放っておくと、悪化してしまう恐れがあり、疾患の治療に時間がかかります。

整形外科を受診すると、必要に応じてレントゲンやMRI、超音波検査などを行います。痛みの原因となる疾患を見つけ、適切な治療を受けましょう。

臀臑(ひじゅ)のツボで肩や腕の痛みを和らげよう

肩や腕の痛みは日常生活に支障をきたすことも多くあります。痛みがひどく仕事も手につかない人もいるのではないでしょうか。臀臑は即効性があるといわれるツボです。肩や腕が痛いと感じたらツボを刺激して症状を和らげましょう。

会田信貴先生

鍼灸師

最近はパソコンの使用頻度が多かったり、スマホを使用して首、肩、腕の痛みを訴える方が多いです。臂臑だけで改善しにくい時は、併せて曲池や合谷もほぐすと良いですよ。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【1月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

Your Page Title

実体験レポートや
アプリ限定クーポンはコチラ!

詳しいHOGUGUの使い方を見る

(この記事は一部プロモーションを含みます)

関連する記事