目頭のツボ「晴明(せいめい)」の位置|白内障や緑内障に効果的?押し方も

「晴明 (せいめい)」は目の不調に効くとして知られているツボです。この記事では、晴明の場所・見つけ方や押し方、晴明を刺激することで得られる効果・効能等を解説しています。また、晴明を押すと痛い原因・理由についても紹介しているので参考にしてください。

専門家監修 |鍼灸師 松谷綾奈先生
現在も鍼灸整骨院に勤め、健康への悩みなく、元気に楽しい生活を送れるようにお手伝いをしています。鍼師、灸師以外にも健康運動実践指導者、健康運動指導士の資格を持ち、健康に関する知識を広める為、...
現在も鍼灸整骨院に勤め、健康への悩みなく、元気に楽しい生活を送れるようにお手伝いをしています。鍼師、灸師以外にも健康運動実践指導者、健康運動指導士の資格を持ち、健康に関する知識を広める為、日常生活での体の使い方の指導や、筋トレ・ストレッチなどのセルフケア指導も行っています。

目次

  1. ツボ『晴明(せいめい)』の効果とは?
  2. 目の疲れに効果的
  3. 晴明(せいめい)のツボの場所は?
  4. 晴明の位置は「目頭の内側のやや上」
  5. 晴明の見つけ方
  6. 晴明(せいめい)のツボの押し方は?
  7. 晴明(せいめい)を押すと痛い原因は?
  8. ものもらいや副鼻腔炎の可能性も
  9. 病院は何科で受診すべき?行く目安は?

ツボ『晴明(せいめい)』の効果とは?

晴明(せいめい)は眼球疲労や目の痛みなど、目の不調に効果のあるといわれるツボです。目が疲れたときに目頭を押さえる人も多く、無意識のうちにこのツボを刺激していることもあるのではないでしょうか。晴明を推すと見やすくなることからこの名前が名付けられました。

目の疲れに効果的

晴明は目の疲れや痛みを解消するツボです。長時間のパソコンやスマホ操作で疲れた目を回復したり、目のかすみを解消したりするのに効果のあるツボといわれています。また、眼球疲労の予防にも用いられるツボです。

・視力低下(近視などの屈折異常)
・目の充血
・涙目
・ドライアイ
・目のクマ
・頭痛
・肩こり
・花粉症(目のかゆみ、腫れ、鼻水など)
・目の病気(緑内障や白内障など)

晴明を刺激すると涙点のつまりが解消されて、老廃物が排出されます。そのため、涙目の解消に使われるツボです。また、晴明を押すことで目の周りの血行が促進されることにより、目の充血やドライアイ、目のクマ、視力の回復などの効果も期待できます。

その他にも、目の不調が原因で起こる頭痛や肩こりを軽減するのにも役立つツボです。

松谷綾奈先生

鍼灸師

目を酷使する我々現代人の救世主的なツボです!あらゆる眼精疲労に効果を発揮します。指圧する時は清潔な手で行いましょう。

晴明(せいめい)のツボの場所は?

晴明の位置をくわしく紹介します。効果を最大限に得るためには、正しいツボの場所を把握して刺激することが大切です。

晴明の位置は「目頭の内側のやや上」

晴明は左右の目頭の内側、鼻に近いくぼんだ場所にあります。

晴明の見つけ方

晴明の見つけ方は、両親指の腹を目頭の上部にあてます。目頭と鼻の上部の骨の間にあるくぼみが晴明です。

晴明(せいめい)のツボの押し方は?

目元をホットタオルなどで温めてから晴明を押すと筋肉の緊張が和らぎ、より効果も得られやすくなるでしょう。また、寝る前に晴明を刺激することで、1日の目の疲れも取れて睡眠の質も高まります。

花粉症による目のかゆみや腫れがひどいときには、逆に冷たいタオルで目を冷やしながら刺激するのがおすすめです。

晴明(せいめい)のツボの押し方
  1. 左右の手の親指の腹を晴明に当てる
  2. 鼻の骨に向かって円を描くように5秒押す
  3. 3セット繰り返す

目頭は皮膚が薄く、力を入れすぎると内出血を起こす恐れがあります。晴明のツボを刺激するときは、気持ちよいと感じる程度で優しく押すのがポイントです。また、眼球を押さないように注意しながらツボ押しましょう。

晴明(せいめい)を押すと痛い原因は?

晴明を押すと痛い場合には、病気が隠れている可能性があります。自己判断せずに、病院を受診するのがおすすめです。

ものもらいや副鼻腔炎の可能性も

晴明を押すと痛い原因には、以下の病気が考えられます。

晴明を押すと痛い原因
  • ものもらい
  • 副鼻腔炎
  • 視神経炎
  • 急性縁内障発作

晴明は目頭の内側にあるツボです。押して痛みがあるなら、細菌によって炎症が起こり、ものもらいを発症していることもあります。また、副鼻腔の炎症が目頭の痛みになっている場合もあるのです。

他にも、急性縁内障発作や視神経炎など、放っておくと目が見えにくくなったり失明したりと日常生活に支障をきたす恐れもあります。

病院は何科で受診すべき?行く目安は?

以下の症状がある場合は、病院の受診をおすすめします。晴明を押して痛いと感じる原因が病気からくるものなのか、一度くわしく調べてもらいましょう。

受診をする目安
  • 目の痛みが数日続く
  • 目の腫れ
  • 目に激しい痛みがある
  • 頭痛
  • 鼻水がでる

晴明を押して痛みを感じるのが一時的なら、様子をみてもよいでしょう。しかし、痛みが何日も続いたり、強い痛みを感じたりする場合は、眼科でくわしく検査することをおすすめします。目頭の痛みとは別に、頭痛や視力低下を感じる場合も病院を受診する目安です。

晴明(せいめい)のツボで目の疲れを癒そう

晴明は目の不調を取り除くのに効果のあるツボです。眼球疲労は目だけではなく、全身の疲れにも繋がります。長時間のパソコン操作やスマホ・テレビの見過ぎなど、日常生活で蓄積された目の疲れは晴明のツボを押して癒しましょう。

松谷綾奈先生

鍼灸師

ビタミンB1・B2は摂取することで疲れ目に効果的だと言われています。ビタミンB1は豚肉、豆類などに、ビタミンB2はレバー、納豆、サバ、サンマなどに多く含まれています。ブルーベリーも目の機能を向上させる食べ物として有名ですね!

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【7月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

Your Page Title

実体験レポートや
アプリ限定クーポンはコチラ!

詳しいHOGUGUの使い方を見る

(この記事は一部プロモーションを含みます)

関連する記事