【女性向け】太もも裏(ハムストリング)の筋トレ|美尻効果アリ!自宅・ジム別に解説

膝を動かすときに使う太もも裏にあるハムストリングの筋トレは、美尻・美脚を目指す女性におすすめです。ハムストリングの鍛え方を自宅・ジム別に、マシンによる筋トレもあわせて解説します。女性がハムストリングを鍛える効果や、鍛え方のコツも紹介するので参考にしてください。

専門家監修 |柔道整復師 高林孝光先生
HP
柔道整復師鍼灸師の国家資格者で「アスリートゴリラ鍼灸接骨院」院長。1978年5月12日(看護の日)生まれ。「ヒルナンデス!」(日本テレビ)で「今話題の治療家6人」に選ばれた実績を持つ。...
HP
柔道整復師鍼灸師の国家資格者で「アスリートゴリラ鍼灸接骨院」院長。1978年5月12日(看護の日)生まれ。「ヒルナンデス!」(日本テレビ)で「今話題の治療家6人」に選ばれた実績を持つ。アメリカやカンボジアなど日本国外でも活躍。著書には「たった10秒!子ども筋トレで能力アップ!わが子がたちまち限界突破!」(さくら舎)、「腱鞘炎は自分で治せる」(マキノ出版)、「病気を治したいなら肝臓をもみなさい」(マキノ出版)、「五十肩はこう治す」(自由国民社)、「1日7秒手を伸ばしなさい」(ダイヤモンド社)、「ひざ痛がウソのように消える!1日40秒×2ひざのお皿エクササイズ」(cccメディアハウス)など。

目次

  1. 『ハムストリング』はどこの筋肉?
  2. お尻の座骨から膝裏まで伸びる大きな筋肉
  3. 股関節を後ろに反らす動作と膝を曲げる動作で使われる
  4. 【女性向け】ハムストリングの筋トレ5選
  5. 《自宅》で寝ながらハムストリングの筋トレ①ヒップリフト
  6. ①仰向けに寝て、膝を立てる
  7. ②手を体の横に置き、手のひらを床につける
  8. ③足と肩で体を支え、お尻を上げる
  9. ④上げたお尻を数秒キープする
  10. ⑤ゆっくりとお尻を下ろす
  11. 《自宅》で立ったままハムストリングの筋トレ②スクワット
  12. ①脚を肩幅に開いてまっすぐ立つ
  13. ②両手を肩の高さに伸ばす
  14. ③息を吐きながらお尻を引く
  15. ④膝を曲げ、ゆっくりと腰を落とす
  16. ⑤息を吸いながら、膝を伸ばす
  17. 《自宅》で立ったままハムストリングの筋トレ③フロントランジ
  18. ①まっすぐ立ち、後ろに片足を大きく引く
  19. ②上体を起こしたまま股関節と膝を曲げる
  20. ③前足の膝を直角に曲げる
  21. ④前足床を蹴って、元に戻る
  22. ⑤反対側も同様に行う
  23. 《ジム》で出来るハムストリングの筋トレ④ルーマニアンデッドリフト
  24. ①両手にダンベルを持つ
  25. ②足を腰幅に広げ、胸を張る
  26. ③ダンベルを膝の前に出して前傾姿勢になる
  27. ④ゆっくりと体を戻す
  28. 《ジム》で出来るハムストリングの筋トレ⑤レッグプレス
  29. ①椅子に背中から腰が密着するように深く座る
  30. ②膝が直角になるようにポジションを合わせる
  31. ③足を軽く開いてハの字にする
  32. ④膝をかかとの力で2秒ほどかけて伸ばす
  33. ⑤2秒かけてゆっくり戻す
  34. 【女性向け】ハムストリングの鍛え方のポイントは?
  35. 長期間継続して行う
  36. 負荷や頻度を増やし過ぎないようにする
  37. 女性がハムストリングを鍛える効果は?

『ハムストリング』はどこの筋肉?

太もも裏の筋肉(ハムストリング)を鍛えることで、女性に嬉しい効果があるといわれています。ハムストリングの場所や役割、鍛える効果などを紹介します。

お尻の座骨から膝裏まで伸びる大きな筋肉

裏腿にあるハムストリングは、お尻にある坐骨から膝裏まで伸びる大きな筋肉です。ハムストリングは半腱様筋と半膜様筋、大腿二頭筋の3つの筋肉の総称で呼ばれています(※1)。

股関節を後ろに反らす動作と膝を曲げる動作で使われる

ハムストリングは、股関節を後ろに反らす動きや膝を曲げる動きで働きます。日常生活や運動で歩いたり、走ったりするときに重要な筋肉です。

高林孝光先生

柔道整復師

ハムストリングはニ関節筋で股関節とひざの動きに関与している筋肉です。ニ関節筋なので鍛えると股関節とひざの動きが良くなります。

【女性向け】ハムストリングの筋トレ5選

美脚や美尻効果を期待できる女性向けのハムストリングの筋トレには、自宅でできる簡単な鍛え方もあります。初心者にもやりやすい筋トレなら、手軽に始められておすすめです。女性向けの鍛え方を紹介します。

高林孝光先生

柔道整復師

ハムストリングは肉離れを起こしやすい筋肉としても有名です。特に短距離走などの選手はハムストリングを肉離れしやいので、筋トレの強度は気をつけて欲しいです。

《自宅》で寝ながらハムストリングの筋トレ①ヒップリフト

難易度 ★☆☆☆☆
時間 10分
回数 20回/セット
セット数 3セット

寝ながらできる簡単なハムストリングの筋トレ「ヒップリフト」を紹介します。

①仰向けに寝て、膝を立てる

仰向けに寝て、膝を立てます。

②手を体の横に置き、手のひらを床につける

手を体の横に置き、手のひらを床につけます。

③足と肩で体を支え、お尻を上げる

足と肩で体を支え、お尻を上げます。ヒップリフトでハムストリングを引き締めるには、膝からお腹までがまっすぐになるようにお尻を上げることが大切です。ハムストリングが引き締まり、美脚効果が期待できます。

④上げたお尻を数秒キープする

上げたお尻を数秒キープします。

⑤ゆっくりとお尻を下ろす

ゆっくりとお尻を下ろします。より効果的にハムストリングをトレーニングするためには、お尻を下ろしたら休まずすぐにお尻を上げるようにしましょう。

《自宅》で立ったままハムストリングの筋トレ②スクワット

難易度 ★★☆☆☆
時間 10分
回数 15回/セット
セット数 3セット

スクワットも簡単な動作で、ジムに通ったことがない初心者や運動が苦手な女性におすすめの鍛え方です。

①脚を肩幅に開いてまっすぐ立つ

脚を肩幅に開いてまっすぐ立ちます。

②両手を肩の高さに伸ばす

両手を肩の高さに伸ばします。

③息を吐きながらお尻を引く

息を吐きながらお尻を引きましょう。

④膝を曲げ、ゆっくりと腰を落とす

膝を曲げ、太ももと床が平行になるまでゆっくりと腰を落とします。スクワットで腰を落とすときは椅子に腰かけるように、お尻の股関節を曲げることを意識しましょう。膝を曲げるとつま先が床から離れる場合は、上半身を前傾させると安定します。

筋トレ初心者は床と平行になるまで腰を落とす必要はありません。できるところまで膝を曲げて筋トレを行い、動きに慣れてきたら平行な位置まで曲げるとよいでしょう。

⑤息を吸いながら、膝を伸ばす

息を吸いながら、膝を伸ばしましょう。膝が伸び切らない程度に腰を上げてください。

《自宅》で立ったままハムストリングの筋トレ③フロントランジ

難易度 ★★★☆☆
時間 15分
回数 10回/セット
セット数 両足3セットずつ

フロントランジも太もも裏が痩せるといわれる筋トレの1つです。太もも裏を鍛えるのに効率的で、脂肪燃焼効果が高いといわれる鍛え方です。筋トレに慣れてきたら挑戦するとよいでしょう。

①まっすぐ立ち、後ろに片足を大きく引く

まっすぐ立ち、後ろに片足を大きく引きます。

②上体を起こしたまま股関節と膝を曲げる

上体を起こしたまま股関節と膝を曲げます。

③前足の膝を直角に曲げる

前足の膝を直角に曲げます。

④前足床を蹴って、元に戻る

前足床を蹴って、元に戻ります。同じ動作を繰り返しましょう。体幹が弱っていると上体がふらついてしまう場合があります。上体は胸を張り真っ直ぐにしたまま、下腹部にしっかり力を入れて行いましょう。

⑤反対側も同様に行う

反対側も同様に行います。

《ジム》で出来るハムストリングの筋トレ④ルーマニアンデッドリフト

難易度 ★★★★☆
時間 10分
回数 10回/セット
セット数 3セット

ハムストリングを強化したい場合は、初心者でも簡単にできるルーマニアンデッドリフトがおすすめです。重点的に太もも裏とお尻をトレーニングできます。自分に適したダンベルの重さを見つけて行いましょう。

①両手にダンベルを持つ

両手にダンベルを持ちます。

②足を腰幅に広げ、胸を張る

足を腰幅に広げ、胸を張ります。

③ダンベルを膝の前に出して前傾姿勢になる

ダンベルを膝の前に出して、前傾姿勢になりましょう。息を吐きながらお尻を後ろに突き出すように前傾姿勢になり、ハムストリングに力が入っていることを意識します。

④ゆっくりと体を戻す

息を吸いながら、ゆっくり元の位置に戻ります。

《ジム》で出来るハムストリングの筋トレ⑤レッグプレス

難易度 ★★★★☆
時間 10~20分
回数 10~20回/セット
セット数 3セット

ジムならではのマシンを使った鍛え方で、レッグプレスと呼ばれています。効率的にハムストリングをトレーニングしたい人におすすめです。

①椅子に背中から腰が密着するように深く座る

椅子に背中から腰が密着するように、深く座ります。椅子に浅く座ると、腰痛を引き起こす恐れがあるため、深く座りましょう。

②膝が直角になるようにポジションを合わせる

膝が直角になるようにポジションを合わせます。

③足を軽く開いてハの字にする

足を軽く開いてハの字にしましょう。

④膝をかかとの力で2秒ほどかけて伸ばす

膝をかかとの力で2秒ほどかけて伸ばします。膝を伸ばすときは痛める可能性があるため、伸ばし切らないようにしましょう。

⑤2秒かけてゆっくり戻す

2秒かけてゆっくり足を戻します。膝の位置を戻すときに素早く戻すと、ハムストリングに負荷がかけられなくなってしまいます。膝関節を痛めないためにも、2秒かけてゆっくり戻しましょう。

【女性向け】ハムストリングの鍛え方のポイントは?

ハムストリングを鍛えるときは、正しい方法で行うことが大切です。効果的にトレーニングするための期間や頻度など、ハムストリングの鍛え方のポイントを紹介します。

長期間継続して行う

筋トレの成果を感じるには約3ヶ月かかるといわれており、長期間継続して行うことが大切です。1週間のスケジュールに筋トレの時間を組み込んだり、テレビを見ながら取り組んだりと、継続しやすい方法を見つけましょう。

負荷や頻度を増やし過ぎないようにする

ハムストリングの鍛え方は、負荷や頻度を増やしすぎないこともポイントです。ハムストリングを鍛えるときに負荷を増やしすぎると、腰を痛める原因となります。太もも裏の筋肉を引き締めてスッキリした美脚を目指すためにも、負荷を増やしすぎないようにしましょう。

早く効果を出したいからと、毎日筋トレを行うのもおすすめできません。回復期間を設け、筋トレで傷ついた筋細胞が修復するときに筋肉が鍛えられます。週3回程度の頻度で行いましょう。

女性がハムストリングを鍛える効果は?

・美脚
・美尻
・基礎代謝がアップし、痩せやすい体質になれる
・下半身が安定し、怪我予防できる

ハムストリングとお尻の筋肉は「ハムケツ」と呼ばれ、ハムケツの筋トレは美脚を目指す女性に人気です。ハムストリングを鍛えることで基礎代謝がアップし、痩せやすい体質になるからです。下半身の動きがよくなるため、怪我しにくくなるともいわれています

反対にハムストリングが弱いと骨盤が傾きやすく、体幹がブレやすい傾向があります。ハムストリングを鍛えないと下半身の動きが悪くなるほか、怪我や太りやすさなどのデメリットが生じます。

高林孝光先生

柔道整復師

ひざを曲げずに股関節を伸展すると大臀筋も働く事から「ハムケツ」と呼ばれる場合もあります。逆にハムストリングだけ鍛えたい場合は、ひざを曲げて股関節を伸展させるとハムストリングだけ鍛えられます。

ハムストリングを鍛えて太もも裏を引き締めよう

ハムストリングをトレーニングすると美脚や美尻効果はもちろん、痩せやすい体質や怪我予防の効果も期待できます。ハムストリングを鍛えて太もも裏を引き締め、美脚を手に入れましょう。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【1月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

Your Page Title

実体験レポートや
アプリ限定クーポンはコチラ!

詳しいHOGUGUの使い方を見る

(この記事は一部プロモーションを含みます)

関連する記事