猫背矯正に整体は効果ある?費用や回数の目安は?整骨院との違いも紹介!

ひどい猫背に悩んでいて、整体を探していませんか?この記事では、整体での猫背矯正は効果があるか紹介します。他にも整体の値段や腕の良い整体院の選び方も紹介するので参考にしてください。自宅で簡単にできる猫背矯正方法も試してみましょう。

専門家監修 |柔道整復師 LiSA
【HOGUGU現役セラピスト】セラピスト歴:10年以上 柔道整復師(国家資格)を所有しており、以前は整骨院で働いていました。 慢性的な肩こり、腰痛、首、頭痛、目の疲れなどが得意です。...
【HOGUGU現役セラピスト】セラピスト歴:10年以上 柔道整復師(国家資格)を所有しており、以前は整骨院で働いていました。 慢性的な肩こり、腰痛、首、頭痛、目の疲れなどが得意です。 スポーツや筋トレしてる方のサポート、ケアも任せてください✨

目次

  1. 整体の猫背矯正は本当に効果ある?
  2. 整体での猫背矯正はあくまで補助
  3. 猫背矯正は整体と整骨院どっちがおすすめ?
  4. 腕の良い整体院であれば姿勢改善が期待できる
  5. 整体で猫背矯正するなら何回受けるべき?費用は?
  6. 整体で猫背矯正するなら週1回がおすすめ
  7. 期間は3ヶ月が目安
  8. 猫背矯正が得意な整体の選び方は?
  9. 腕のよい整体師がいるかどうか
  10. 施術内容を詳しく説明してくれるかどうか
  11. 長期間通える場所かどうか
  12. 自宅で簡単!整体に行かずに猫背を矯正する方法3選
  13. 姿勢ストレッチ
  14. きれいな姿勢を心掛ける
  15. 呼吸の仕方を変えてみる

整体の猫背矯正は本当に効果ある?

高いお金を払って整体に通って、本当に猫背が改善されるの?痛みはないの?と疑問に感じる人もいるでしょう。整体でも猫背の改善の効果があります。しかし、効果を実感するには腕のよい整体院を選ぶことが重要です。

整体での猫背矯正はあくまで補助

整体では手技を中心に、身体や骨格のズレや歪み、痛みの改善が見込めます。猫背の度合いは人それぞれですが、骨盤の歪みが影響している場合がほとんどです。骨盤を矯正して立たせれば、自ずと背骨も真っ直ぐになり、歪みも矯正できます。

しかし、整体で歪みを解消しても一時的であることも多く、猫背の原因となる日々の悪い癖を改善しないとまたすぐに姿勢も悪くなります。整体では施術とは別に、姿勢を悪くしないためのアドバイスももらいましょう。

猫背を治すには整体に頼るだけでなく、日頃からできることを積極的に取り入れて、生活習慣を見直すことも必要です。

LiSA

柔道整復師

最近は猫背という姿勢で悩んでいる方が多いですね。猫背ということで肩こりなど体への症状を感じている人もいれば、見た目を気にされる人もいます。 猫背という姿勢自体、昨日今日という短い期間でなったわけではなく、日々の体の使い方・クセが原因となっていることが多いです。

猫背矯正は整体と整骨院どっちがおすすめ?

整体は国家資格がなくても開業できるのに対して、整骨院は国家資格である柔道整復師免許を持っていなければ開業できません。整骨院では、骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷などの急性症状の場合は保険適用されます。しかし、猫背改善は保険適用ではなく自費です。

このように、整体院は国家資格なしで完全に自費、整骨院は国家資格保有・急性症状の怪我に対しては保険治療適応・自費メニューもあるのが大きな違いです。

腕の良い整体院であれば姿勢改善が期待できる

整体は、国家資格を持っていなくても整体師になれます。そのため、中には姿勢改善に関する知識が浅い整体師が施術を行っている場合もあります。整体師によって技術レベルが異なるため、腕の悪い人なら、いつまでたっても猫背が改善されないのは言うまでもありません。

実際に長年、整体に通っても「猫背が治らない」と嘆く人もいます。しかし、国家資格を持っていなくても、独学で勉強して技術や知識が豊富な整体師も多くいます。腕の良い整体院であれば、民間療法であっても姿勢の改善も期待できるでしょう。

OL

30代

整体に行けば猫背が治るものだと思って12回コースを試したけど、猫背がよくなったとは思えない。周りからも背中はまだ丸まってるねって言われるし。自分もそうだけど、周囲の人が言うくらいだから、整体に通ったけど猫背は治っていない。

LiSA

柔道整復師

日常のクセを自分で気づくことができればセルフケアで改善できるはずですが、人は自分のクセに気づきにくい生き物です。自分の体が現状どうなっているのか・どのようにしたらいいのかということを知ることは大切です。そのために整体や整骨院で診てもらうことはとても良いことです。

整体で猫背矯正するなら何回受けるべき?費用は?

一度の施術で姿勢が改善されるわけではありません。一回目で効果が得られても、またすぐに元の状態に戻ります。長年蓄積された身体の歪みやズレはそう簡単には治りません。

猫背を改善するには、何度か整体に通うことが必要です。施術を何回受ければ効果が期待できるのか、費用はどれほどかかるのかを紹介します。

整体で猫背矯正するなら週1回がおすすめ

整体で猫背を矯正しても、身体は何日かすると元の状態に戻ろうとします。何度か施術を繰り返すことで、身体が正しい姿勢を維持できるようになっていくのです。頻繁に通うと効果も当然早く実感できます。しかし、通うのが辛くなってやめてしまうと意味がありません。

整体は無理なく通える週1回のペースで通うのがおすすめです。整体院によっても費用は異なります。それでも、1回5千円程度を設定しているところがほとんどです。整体での猫背矯正は保険適用外で自費となります。

場所によっては、姿勢矯正をコースとしてメニューに取り入れている場合もあります。回数券でお得に施術を受けられる場合もあるでしょう。しかし、自分に合わない整体院の場合だと、初めにコースや回数券を購入すると失敗することもあります。

何回か猫背矯正の施術を試して、猫背の改善が期待できると実感してから検討することをおすすめします。

期間は3ヶ月が目安

週1回整体に通って姿勢がよくなったと効果が感じられるまでには、3ヶ月程度を要するのが一般的です。合計費用の相場は6万円程となります。しかし、これはあくまでも目安で、背骨や骨盤など、骨格の歪み具合や猫背の度合いによっても多少前後するでしょう。

猫背矯正が得意な整体の選び方は?

猫背を治すためにも腕のよい整体師がいる整体院選びは大切です。しかし、猫背矯正が得意な整体かどうかはどのように見極めればよいのでしょうか?選び方のポイントを3つ紹介します。

腕のよい整体師がいるかどうか

猫背矯正が得意な整体の選び方は、腕のよい整体師 がいるかどうかです。目をつけた整体が猫背矯正を得意としているかどうかは、口コミを参考にするのがおすすめです。口コミで猫背矯正の施術を受けた人が最も多く、評判が高い整体であれば迷わず選んでも安心できるでしょう。

整体のホームページに載っている整体師のプロフィールを参考に、経歴などに目を通しておくことも大切です。経歴と技術レベルはある程度、比例しています。猫背矯正は歪みを矯正するため、施術に痛みが伴わないかどうか心配する人もいるでしょう。

痛みは人によって感じ方が全く違うため、施術を受けてみないとわからないことです。しかし、きちんと体の状態を確認してなぜ施術で痛みを感じる場合があるのかを事前に説明してくれる整体師であれば、安心できます。

また、中には痛みを和らげるためだけのマッサージを中心に施術する整体院もあります。リラクゼーションを目的とした施術メニューでないかどうかもしっかりと調べてから整体に行きましょう。下調べをせずに整体行けば、お金の無駄遣いにもなりかねません。

施術内容を詳しく説明してくれるかどうか

整体に始めて行ったときに、問診や身体の状態をみて、今後の施術内容や料金について詳しく説明してくれる場所を選びましょう。合計費用はもちろん、どれくらいの頻度で何回通えば猫背が治るのかは、しっかりと把握しておくことをおすすめします。

詳細がわからないのに契約してしまうと、後からトラブルになることもあります。気になることは初回の来院時にすべて聞いて、すっきりさせておきましょう。

長期間通える場所かどうか

通い続けられるかどうかも整体選びでは重要なポイントです。一度の施術では歪みや痛みは改善されません。猫背を矯正するには、一定期間整体に行くことが必要です。仕事をしているなら、仕事帰りに通える職場に近い場所を選ぶと通いやすくなります。

また、家から近いかどうか、公共交通機関や車を使って行きやすい場所かどうかも重視しましょう。

LiSA

柔道整復師

整体院や整骨院もたくさんあるのでとても悩むと思いますが、口コミや雰囲気、通いやすさは重要です。あとは初回に施術者から体に対してしっかり説明があるか・説明に納得できるか・施術内容や効果実感があるかや、この施術者に自分の体を任せられると思えることが1番です。

自宅で簡単!整体に行かずに猫背を矯正する方法3選

猫背は整体に行かなくても、日頃から意識したり自宅で簡単にできるストレッチをしたりすることでも改善できます。誰でも簡単にできる猫背矯正方法を3選紹介するので参考にしましょう。

姿勢ストレッチ

簡単!姿勢改善ストレッチ
  1. 足を肩幅に開いて立つ
  2. 両手を組み、まっすぐ上に伸びる
  3. 手のひらを天井に向けてさらに伸ばす

自宅でできる姿勢ストレッチでも猫背を改善できます。伸びストレッチは立ったまますぐに実践できる簡単な方法です。ベルトなど、猫背矯正のグッズはたくさんありますが、効果は期待できないのであまりおすすめできません。

また、ストレッチだけではなく、背中の筋肉を鍛えることも効果があります。背中に筋肉がないと正しい姿勢も維持できません。ストレッチに加えて筋肉をつけることも必要です。毎日無理なく続けて猫背を予防しましょう。

きれいな姿勢を心掛ける

背中が丸くならないように、きれいな姿勢を意識することでも猫背は予防できます。椅子に座るときは深く腰掛けて、骨盤を立てて背中を伸ばすのがポイントです。また、足の裏全体を床につけて、膝を直角にします。

デスクワークの際には、机と椅子の間を極端にあけないようにすることが大切です。立つときは耳の後ろ、肩先、骨盤、くるぶしの4点が一直線になるように背中を伸ばします。歩くときも胸を張って姿勢を正しましょう。

また、最近「スマホ猫背」という言葉をよく耳にすることはありませんか?1日中スマホを触っている時間が増えたからこそ、スマホが原因で猫背になる人も増えています。スマホはうつむいた状態で操作するのは避けるべきです。背中が丸くなり猫背の原因となります。

そのため、スマホは目の位置まで上げてみることがおすすめです。最近多い歩きスマホも前のめりの姿勢となり、猫背になる原因となります。歩きスマホはできるだけしないように心掛けましょう。

呼吸の仕方を変えてみる

呼吸法も猫背予防に関わってきます。鼻から息を吸ってお腹を膨らませ、口から息を吐いてお腹をへこませる腹式呼吸を日頃から意識するのがポイントです。腹式呼吸は自然と姿勢も正されて、猫背も予防できます。

猫背矯正は日頃の意識が1番大切

猫背は歪みや痛みなどの身体の不調を伴うだけでなく、老けて見える原因にもなります。整体で猫背矯正するだけでは正しい姿勢を維持できません。猫背が改善するかどうかは、ストレッチや立ち方・座り方など、日頃からできることを意識することが大切です。

LiSA

柔道整復師

整体院・整骨院に通って猫背矯正を受けるだけで改善する!というわけではなく、日常の体の使い方が重要なのでセルフケアもして、姿勢良くすること、呼吸法なども意識しながら猫背を改善させていきましょう。

猫背を和らげるなら『HOGUGU』で

ひどい猫背にお悩みの方は、プロのもみほぐしを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【8月限定】総額1万円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

関連する記事