鼻づまりには上星(じょうせい)のツボが効く!位置・効果や押すと痛い原因も

上星 (じょうせい)」というツボをご存知ですか?この記事では、上星の場所と見つけ方、上星を刺激することで得られる効果・効能等を解説しています。また、上星を押すと痛い原因・理由についても紹介しているので参考にしてください。

専門家監修 |鍼灸師 横内稚乃先生
ブログ/HP/YouTube
兵庫県出身。明治鍼灸大学(現在「明治国際医療大学」)卒業。鍼灸師柔道整復師、整体師。2004年に大阪府茨木市で「Access Health &...
ブログ/HP/YouTube
兵庫県出身。明治鍼灸大学(現在「明治国際医療大学」)卒業。鍼灸師柔道整復師、整体師。2004年に大阪府茨木市で「Access Health & Beauty稚乃針灸整骨院」を開業し現在に至る。美容鍼灸や小顔矯正、骨盤矯正などの施術が人気の美容専門の鍼灸整骨院で、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などの多数のメディアに取り上げられている。2021年に電子書籍「美容鍼灸師が教える1分小顔ツボ:すき間時間にできる、小顔テク (キレイ綺麗出版) Kindle版」を出版。【その他の所有資格】メンタル心理カウンセラー、エステティシャン、ブライダルプランナー、整理収納アドバイザー、料理教室の開業権

目次

  1. 上星(じょうせい) ってどんなツボ?
  2. 上星(じょうせい)の場所は?
  3. 上星の位置
  4. 上星の見つけ方
  5. 上星(じょうせい)のツボ押しマッサージ方法は?
  6. 上星(じょうせい)の効果・効能は?
  7. 鼻水・鼻づまり
  8. 頭痛
  9. 抜け毛予防・薄毛予防
  10. 上星(じょうせい)を押すと痛い理由は?

上星(じょうせい) ってどんなツボ?

上星は、頭のツボの1つで「督脈」という経路に属する経穴です。東洋医学において督脈とは、体の真ん中を流れるエネルギーの通り道のことを指します。

名前は「星を見上げたときに最も高い位置にくるツボ」であることが由来です。特に鼻の通りを改善するといわれるツボで、鼻水や鼻づまり、花粉症や風邪に効果が期待できます。

上星(じょうせい)の場所は?

上星は頭部にあるツボで、頭皮の上に位置し簡単に見つけることができます。詳しい場所や見つけ方について紹介します。

上星の位置

額の生え際より正中線ライン上、1寸ほど上に位置しています。

上星の見つけ方

顔の真ん中と前髪の生え際が交わる場所から、頭皮側へ約2cm上にあります。周辺を押してみて、痛気持ちいいような、響くような場所が上星です。対象の症状があるときは、へこんでいたり、むくんでブヨっとした感触になったりすることがあります。

上星(じょうせい)のツボ押しマッサージ方法は?

上星の場所は分かりやすく、すぐに押せるところに位置しています。鼻水や鼻づまりには、即効性があるといわれるツボですので、不調を感じたらすぐに刺激して、症状の緩和に役立てましょう。詳しいマッサージの方法を、動画とともに紹介します。

上星のツボ押しマッサージ
  1. 片手の親指と人差し指と中指で上星をつまむ
  2. 優しく寄せるように頭皮をつまみ上げる
  3. 5~7回つまみ上げる

※空腹時や飲酒後、妊娠中、血圧上昇時、体調不良のときはツボへの刺激は避けてください

親指と人差し指と中指でCの形を作り、上星をつまみ上げてください。深呼吸をしながらマッサージしましょう。寝る前に行うと、鼻がすっきりしてよく眠れるといわれています。鼻水・鼻づまりによる、息苦しさが原因の不眠症にも効果が期待できます。

ツボの刺激方法のひとつお灸は、上星にはおすすめできません。頭のツボへのお灸は髪の毛を焦がしたり、痕が目立ったりする恐れがあります。上星を刺激するときは、指や棒、鍼での刺激が適しています。

上星(じょうせい)の効果・効能は?

上星は、以下のように鼻や頭の症状に対して効果的といわれるツボです。鼻や頭の状態と、深い関わりがあるといわれる、自律神経の乱れを整えることも期待できます。特に効く効果として、鼻水・鼻づまり、頭痛、抜け毛予防について詳しく紹介します。

・鼻水
・鼻づまり
・蓄膿症
・花粉症
・風邪
・いびき
・頭痛
・脳貧血
・めまい
・眼精疲労
・抜け毛予防
・薄毛予防

鼻水・鼻づまり

上星を刺激することで鼻の気血の流れが良くなり、鼻水・鼻づまりへの効果が期待できます。鼻の通りが良くなることで、風邪や花粉症のつらい症状も改善してくれます。

鼻水・鼻づまりによる息苦しさが原因の不眠症や、いびきを和らげてくれるため、寝る前にマッサージすることもおすすめです。

横内稚乃先生

鍼灸師

鼻水・鼻づまりがあり上星を刺激するのは、寝る前のマッサージ以外では温かい飲み物や食べ物を食べている食事中がおすすめです。理由は体温が上昇することで血流が改善し、鼻の通りがスムーズになりやすいからです。

頭痛

上星は頭のツボで、頭痛にも効果が期待できます。頭皮のむくみを改善し血行を良くすることで、痛みを緩和します。ただし、血行が促進されると痛みが増すタイプの頭痛もあるため、痛みが悪化した場合はツボへの刺激を中止してください。

横内稚乃先生

鍼灸師

デスクワーク中などに頭痛がして、集中力が途切れたときに上星のツボを押すのもおすすめです。頭痛が改善することで仕事に集中しやすくなります。席を立ち、外の景色を眺めながら上星のツボを押すとさらにリフレッシュできます。

抜け毛予防・薄毛予防

頭の血行を良くすることで、薄毛予防・抜け毛予防の効果が期待されます。シャンプーをしながら一緒に上星も刺激して、頭皮ケアを行いましょう。

横内稚乃先生

鍼灸師

シャンプーをしながら上星のツボを刺激するときは、爪を立てないようにするのがポイントです。指の腹で頭皮や上星のツボをやさしくもみほぐすことで髪の毛に栄養が行き届きやすくなり、抜け毛や薄毛を予防できます。

上星(じょうせい)を押すと痛い理由は?

ツボを押すと痛い原因は、対象の臓器や器官に不調を抱えている可能性があるからです。上星を押して痛い場合は、鼻や頭の疾患を抱えている恐れがあります。あまりにも痛いときや、症状が続くときは医療機関を受診しましょう。

上星(じょうせい)を押して様々な効果を得よう!

上星は頭のツボの1つで、鼻水や鼻づまり、花粉症、風邪、蓄膿症など鼻に関する症状に対して、特に効果的といわれる経穴です。

他にも眼精疲労や頭痛、めまい、抜け毛予防、薄毛予防にも効果が期待できます。上星は押しやすい場所にあるツボです。日頃からマッサージを行いさまざまな効果を得ましょう。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【1月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

Your Page Title

実体験レポートや
アプリ限定クーポンはコチラ!

詳しいHOGUGUの使い方を見る

(この記事は一部プロモーションを含みます)

関連する記事