猫背矯正ベルトを寝る時につけるのは逆効果? 正しい使い方や寝ながら姿勢改善する方法も

猫背矯正ベルトはそもそも意味があるのでしょうか?寝るときにつけてもよいのでしょうか?この記事では、猫背矯正ベルトの正しい使い方や、寝るときにつけると逆効果な理由を紹介します。おすすめな猫背矯正ベルトや猫背を寝ながら治す方法も紹介するので、参考にして下さい。

専門家監修 |柔道整復師 高林孝光先生
HP
柔道整復師鍼灸師の国家資格者で「アスリートゴリラ鍼灸接骨院」院長。1978年5月12日(看護の日)生まれ。「ヒルナンデス!」(日本テレビ)で「今話題の治療家6人」に選ばれた実績を持つ。...
HP
柔道整復師鍼灸師の国家資格者で「アスリートゴリラ鍼灸接骨院」院長。1978年5月12日(看護の日)生まれ。「ヒルナンデス!」(日本テレビ)で「今話題の治療家6人」に選ばれた実績を持つ。アメリカやカンボジアなど日本国外でも活躍。著書には「たった10秒!子ども筋トレで能力アップ!わが子がたちまち限界突破!」(さくら舎)、「腱鞘炎は自分で治せる」(マキノ出版)、「病気を治したいなら肝臓をもみなさい」(マキノ出版)、「五十肩はこう治す」(自由国民社)、「1日7秒手を伸ばしなさい」(ダイヤモンド社)、「ひざ痛がウソのように消える!1日40秒×2ひざのお皿エクササイズ」(cccメディアハウス)など。

目次

  1. そもそも猫背矯正ベルトは効果ない?意味あるの?
  2. 猫背矯正ベルトは本当に効果はある?口コミをチェック!
  3. 猫背矯正ベルトに効果があった人の意見
  4. 猫背矯正ベルトに効果がなかった人の意見
  5. 猫背矯正ベルトの正しい使い方は?どの位着ければいい?
  6. 1日数時間だけ使う、または期間を決めて使うのがおすすめ
  7. 猫背矯正ベルトを寝る時につけるのが逆効果な理由
  8. 寝返りがしづらくなるから
  9. 圧迫されて血行不良を起こすから
  10. 強く伸ばされてしまうから
  11. 猫背矯正ベルトのおすすめ3選
  12. ①大人の女子のための美姿勢ベルト(2980円)
  13. ②勝野式 肩楽さん(3123円)
  14. ③美姿勢 背骨サポート(1390円)
  15. 猫背を寝ながら治す方法はある?
  16. 適切な枕を使う
  17. 寝ながらストレッチを行う
  18. 筋トレをする

そもそも猫背矯正ベルトは効果ない?意味あるの?

猫背矯正ベルトの効果
  • 上半身を固定し支える
  • 保温と血行促進
  • 姿勢を正しく矯正する
  • 筋力を保つ
  • 肩こりや腰痛の改善

猫背矯正ベルトは、姿勢を矯正しゆがみを解消します。猫背によって起こる不調も改善し、予防もできるのです。自分に合うサイズを選び、正しく使うことが大切です。猫背矯正ベルトを寝るときつけるのはよいのか、おすすめのベルトや他の治し方を紹介します。

猫背矯正ベルトは本当に効果はある?口コミをチェック!

猫背矯正ベルトは本当に効果があるのでしょうか。実際に使った人の口コミを紹介します。

猫背矯正ベルトに効果があった人の意見

猫背矯正ベルトを使って効果を感じた人の意見は以下のとおりです。

・着けていると背骨が伸びる
・1日着けていたら疲労感が少ない気がする
・体の不調が改善した

猫背矯正ベルトで姿勢がよくなったという意見のほかに、不調の改善を実感した人もいます。姿勢がよくなり、血流が改善、筋肉のコリがなくなったことが理由として考えられます。姿勢改善効果をより感じた人の口コミを紹介します。

なおこ

@2LEmiwGaFriZr1s

猫背矯正ベルト着けたり外したりで2日目、肩を開く感覚がわかってきた
今まで超絶巻き肩だったんだな💧
肩を開けば自然に胸が開くから背筋も延びる

斉藤 ナミ

@nami5711

猫背矯正ベルトがきた!昨日までの猫背の私はもうどこにもいない。

猫背矯正ベルトをつけることで、それまでの姿勢の悪さを改めて自覚する人もいます。よい姿勢の感覚が身に付くことも期待できる効果のひとつです。姿勢の改善により、代謝機能がよくなり痩せたという口コミもあります。

高林孝光先生

柔道整復師

猫背矯正ベルトですが、効果の出る方と出ない方の違いは猫背矯正ベルトを着けた時の快適さがもっとも大事です。その理由は着けて余計に疲れてしまうと続かないからです。

猫背矯正ベルトに効果がなかった人の意見

猫背矯正ベルトに効果がなかったという意見もあります。効果を感じられなかった人の意見には、以下のようなものが挙げられます。

・猫背矯正ベルトを使っても、筋力がなければ意味がない
・ベルトを外せば元に戻る
・ベルトがずれるから意味がない

猫背矯正ベルトを外すと元の姿勢に戻ってしまうことや、筋肉がないため正しい姿勢を保つのは困難だという意見が多くあります。また、サイズや形が合わないため、本来の役目を果たしていないケースもあり正しく選ぶことが大切です。

ゆい

@sayu1111

猫背矯正ベルト、「全然効果ないやん!」と思ってたけど帰宅した同居人に「なんか今日姿勢よくない?」と言われたのですみませんでした。気付かず負担なく矯正されているようです。

天子(てんこ)

@e6PmkOxiCCzoxIC

猫背矯正ベルトを購入したのはいいけど肩甲骨の下までのだから意味ない…(腰から姿勢悪い)
だから腰まで支えてくれる矯正ベルトの購入を検討中

ベルトをつけていても、自分では変化に気付かない人もいるようです。また、自分に合っていないものを使っているため、姿勢に変化が現れず締め付けられて痛みを感じる人もいます。

高林孝光先生

柔道整復師

猫背矯正ベルトを着けて効果のあった方は肩などの上肢の可動域制限が取れたからです。猫背にしてバンザイするのと、背筋を伸ばしてバンザイするのでは肩の可動域が違います。試せば直ぐに分かります。

猫背矯正ベルトの正しい使い方は?どの位着ければいい?

猫背の治し方のひとつとして、猫背矯正ベルトの使用はおすすめです。正しい使い方ができれば効果を期待できます。猫背矯正ベルトを使う時間、寝るときつける効果について解説します。

1日数時間だけ使う、または期間を決めて使うのがおすすめ

猫背矯正ベルトは、姿勢を正しく保つのに効果的です。ただし、長時間着け続けると筋力が落ちるため、かえって逆効果になる可能性もあります。時間を決めて、1日に数時間だけ使う方法がおすすめです。

猫背矯正ベルトを使う時間帯は、体が活動するタイミングがよいでしょう。体を動かすことで、血流が滞ることが少ないからです。寝るときつけるとかえって逆効果になることもあります。

猫背矯正ベルトを寝る時につけるのが逆効果な理由

猫背矯正ベルトを使っても、寝るときつけるのは効果が期待できず意味ないといえます。寝るときつけることがおすすめできない理由を解説します。

寝返りがしづらくなるから

猫背矯正ベルトで関節を固定したまま寝ると、寝返りがしづらくなります。寝返りは体にとって必要な動作です。寝るときつけることで寝返りを阻害すると、不調の原因になることがあります。

圧迫されて血行不良を起こすから

猫背矯正ベルトは、少なからず着けている箇所を締め付けます。締め付けられた場所では血行不良になり、違和感に気付きづらい寝るときつけるのはさけましょう。

強く伸ばされてしまうから

猫背矯正ベルトは、胸を張る姿勢を作ります。寝るときつけると、反発する力が働かず胸が強く伸ばされてしまい、痛みが出ることもあります。

高林孝光先生

柔道整復師

猫背矯正ベルトや腰のコルセット、肩などのサポーターは基本的には日中動く時にだけするものです。寝ながらしてしまうと記事の内容の他に、神経の圧迫や皮膚のかゆみなど弊害が出る可能性があるので注意が必要です。

猫背矯正ベルトのおすすめ3選

姿勢を正すコルセットは、使いやすさやライフスタイルで選びましょう。タイプの違う3つを紹介します。

①大人の女子のための美姿勢ベルト(2980円)

出典:https://item.rakuten.co.jp/harmonys-bm/10000054/

整体師が監修して作られたコルセットです。サイズはS~XLまで揃っており、幅広く対応できます。さらに締め付けを調節できるため、自分に合うつけ方ができるできおすすめです。脇の痛みや蒸れに配慮した使い心地のよさが特徴です。

大人の女子のための美姿勢ベルト

②勝野式 肩楽さん(3123円)

出典:https://item.rakuten.co.jp/le-cure/snf-33616/

インナータイプで締め付け感がないのが人気の商品です。背筋を伸ばすサポート力があり、コルセットのように締め付けないため、仕事などでつけ外しが困難な人におすすめです。

勝野式 肩楽さん

③美姿勢 背骨サポート(1390円)

出典:https://item.rakuten.co.jp/sincerity0216/nekoze/

腰から肩まで広い範囲でサポートするコルセットです。猫背だけでなく、腰から曲がっている人も効果を感じやすいでしょう。サイズが豊富で試しやすい値段であることも特徴です。

美姿勢 背骨サポート

猫背を寝ながら治す方法はある?

猫背矯正ベルトを寝るときつけることができないなら、ほかに寝ながらできる治し方はあるのでしょうか。寝ながらできる猫背の治し方を紹介します。

適切な枕を使う

猫背を改善するには、高さの合う枕を使い仰向けで寝ましょう。自分に合う枕を使うと正しい姿勢になるだけでなく寝返りもしやすくなり、起床時の体の痛みも予防できます。

寝ながらストレッチを行う

寝ながら猫背を改善できるストレッチを紹介します。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/757941812293196290/?nic_v3=1a2iMN2DE

猫背解消ストレッチの方法
  1. バスタオルを筒状に丸める
  2. タオルを縦に置く
  3. 肩甲骨がタオルの上になるよう仰向けで寝る
  4. 両腕をばんざいの形になるように上げる

寝る前にもできる簡単な治し方です。4~5分ほど行いましょう。腰や背中に痛みがあるときは、無理をせず中止しましょう。

筋トレをする

猫背の改善には体幹や背中の筋肉をつけることも大切です。寝ながら背中の筋肉を鍛える筋トレを紹介します。

猫背解消の筋トレ方法
  1. うつ伏せに寝る
  2. 手の平を床につける
  3. 上半身を反らせる
  4. 3~5秒キープ

ゆっくりと呼吸をしながら行いましょう。上半身はできるだけ反らせるのがポイントです。

猫背矯正ベルトは効果的に使って猫背を改善しよう

猫背矯正ベルトは、正しく使えば効果的な治し方です。寝るときつけるのは避け、枕に工夫をするなどほかの方法も同時に行うと、より効果が期待できます。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【12月限定】総額1万円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

関連する記事