承漿(しょうしょう)のツボが歯痛や二重顎に効く!効果や位置を解説!

「承漿 (しょうしょう)」は顔のむくみやたるみに効果的として知られているツボです。この記事では、承漿の場所・見つけ方や押し方、承漿を刺激することで得られる効果・効能等を解説しています。また、承漿を押すと痛い原因・理由についても紹介しているので参考にしてください。

専門家監修 |鍼灸師 松谷綾奈先生
現在も鍼灸整骨院に勤め、健康への悩みなく、元気に楽しい生活を送れるようにお手伝いをしています。鍼師、灸師以外にも健康運動実践指導者、健康運動指導士の資格を持ち、健康に関する知識を広める為、...
現在も鍼灸整骨院に勤め、健康への悩みなく、元気に楽しい生活を送れるようにお手伝いをしています。鍼師、灸師以外にも健康運動実践指導者、健康運動指導士の資格を持ち、健康に関する知識を広める為、日常生活での体の使い方の指導や、筋トレ・ストレッチなどのセルフケア指導も行っています。

目次

  1. ツボ『承漿(しょうしょう)』の効果とは?
  2. 顔のむくみやたるみに効果的
  3. 承漿(しょうしょう)のツボの場所は?
  4. 承漿の位置は「下唇のすぐ下」
  5. 承漿の見つけ方
  6. 承漿(しょうしょう)のツボの押し方は?
  7. 承漿(しょうしょう)を押すと痛い原因は?
  8. 歯肉炎や粉瘤の可能性も
  9. 病院は何科で受診すべき?行く目安は?

ツボ『承漿(しょうしょう)』の効果とは?

承漿(しょうしょう)は東洋医学での鍼灸として使われるだけでなく、美容鍼やフェイスエステなどの美容施術にもよく使われるツボです。承漿という名前は「承」は受けること、「漿」はよだれを意味し、よだれを受ける器のようなことが由来とされています。

この記事では承漿の効果やツボの押し方、痛い原因について詳しく解説します。

顔のむくみやたるみに効果的

承漿は顔にあるツボで、顔のむくみやたるみに効果が期待できるツボです。そのほかにも以下のような症状がある場合に有効なツボとされています。

・精神安定
・顔面神経麻痺
・生理痛
・生理不順
・二重アゴ
・ニキビ
・おでこや口元のシワ
・よだれ過多
・歯肉炎

承漿が通る任脈は東洋医学における「腎」の機能に作用します。東洋医学における「腎」は成長や発育、生殖にかかわりを持ち、生命エネルギーを高める働きをするといわれているのです。そのため、女性であれば、生理痛や生理不順などの婦人科系症状に効果が期待できます。

また、「腎」は歯とも深いかかわりを持つため、「腎」の機能に働きをかける承漿を刺激することで、歯肉炎や歯痛など口腔症状にも有効といわれています。

松谷綾奈先生

鍼灸師

五臓の症状は顔にも現れます。承漿穴のある顎の部分は腎が司っていて、顔のアンチエイジングをする上ではよく使うツボです。顔全体のバランスを整えてゆがみを改善してくれ、引き締め効果も期待できます。

承漿(しょうしょう)のツボの場所は?

承漿は顔面にあるツボで自分でも押しやすい場所にあります。ここでは、承漿のツボの位置や見つけ方を紹介します。

承漿の位置は「下唇のすぐ下」

承漿は、顔面中心の下唇の真下、くぼみ部分に位置しています。下唇と顎のちょうど真ん中あたりにあるくぼみが承漿です。

承漿の見つけ方

人差し指と中指で顎先の骨をとらえ、下唇に向かって真っすぐ指をすべらせます。顎と下唇の真ん中付近でぶつかるくぼみが承漿です。

承漿(しょうしょう)のツボの押し方は?

承漿(しょうしょう)のツボの押し方について解説します。顔面にあるツボのため力加減に注意しておこないましょう。

承漿の押し方
  1. 両手の人差し指と中指を重ねて承漿にあてる
  2. 3秒かけてゆっくり承漿を押す
  3. 押した状態で3秒キープ
  4. 3秒かけてゆっくり離す

承漿を押す前に軽い力で皮下組織を動かすように小円を描くように揉んでから押すと顔面の血行が促進されおすすめです。ツボを押す際は呼吸を止めず、ゆったりとした呼吸でおこないましょう。

承漿(しょうしょう)を押すと痛い原因は?

承漿(しょうしょう)のツボを押すと痛いと感じる人もいるのではないでしょうか。ここでは、承漿を押すと痛い原因について解説します。病院に行く目安や、何科を受診するべきかについても解説するので参考にしてください。

歯肉炎や粉瘤の可能性も

承漿の指圧で痛みがあるときは、力を入れすぎていないか確認しましょう。強く押さなくても承漿が痛む場合には、以下の可能性が考えられます。

承漿を押すと痛む原因
  • 婦人科疾患
  • 顔面神経麻痺
  • 歯肉炎
  • 歯周病
  • 粉瘤
  • ニキビ・吹き出物

承漿は生殖機能の働きに影響があるツボのため、承漿を押して痛みが出る場合は婦人科系疾患をはじめとする生殖機能の低下や免疫機能の低下の可能性があります。また、ニキビやしこりなど目に見えた症状がある場合はそれが痛みの一因ともいえるでしょう。

病院は何科で受診すべき?行く目安は?

承漿を押して強い痛みや違和感がある場合、治療を必要とする疾患が隠れていることがあるため自己判断は避けましょう。病院受診の目安や診療科目を紹介します。

病院受診の目安
  • ニキビやしこりが目視できる
  • しびれや麻痺がある
  • 強い痛みがある

ニキビやしこりなど目に見えた症状がある場合は皮膚科、しびれや感覚がないなどの麻痺症状がみられる場合は、耳鼻咽喉科や脳神経外科を受診しましょう。原因がわからず、どこを受診してよいかわからない場合は、まずは、かかりつけの医師に相談してください。

承漿(しょうしょう)のツボで顔のむくみを解消しよう

承漿(しょうしょう)は顔のむくみやたるみ、シワの解消といった美容的な効果から歯痛、婦人科疾患、精神安定と幅広い症状に効果が期待できるツボです。セルフケアでも取り入れやすいツボなので、紹介した押し方を参考にして効果的に承漿のツボを使いましょう。

松谷綾奈先生

鍼灸師

歯が痛い時や歯茎の腫れも和らげてくれ、歯全体のトラブルに対応できるツボです。また口周りにあるツボなのでたるみなどの解消にもおすすめのツボですよ!

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【1月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

Your Page Title

実体験レポートや
アプリ限定クーポンはコチラ!

詳しいHOGUGUの使い方を見る

(この記事は一部プロモーションを含みます)

関連する記事