ストレッチポールのデメリットまとめ|正しく使わないと逆効果?

ストレッチポールは、肩こりや猫背の改善効果があるといわれています。しかし、デメリットもあり、正しく使わないと危険です。この記事では、ストレッチポールのデメリットや注意点を紹介します。口コミをもとにストレッチポールの効果も検証するので参考にしてください。

専門家監修 |整形外科医 増本項先生
HP
日本専門医機構日本整形外科学会認定医、日本整形外科学会スポーツ専門医、日本スポーツ協会認定医。「増本整形外科」院長。1985年慶應義塾大学医学部卒。慶應義塾大学病院スポーツクリニック講師、...
HP
日本専門医機構日本整形外科学会認定医、日本整形外科学会スポーツ専門医、日本スポーツ協会認定医。「増本整形外科」院長。1985年慶應義塾大学医学部卒。慶應義塾大学病院スポーツクリニック講師、日本女子体育大学スポーツ医学助教授等歴任後、杉並区荻窪に増本整形外科クリニックを開業。東京読売巨人軍チームドクター。元女子全日本バスケチームドクター等トップアスリートの診療に従事。スポーツ医学、変形性関節症に対する再生医療(APSやPRP療法等)、骨粗鬆症等の一般整形外科の診療にも注力。

目次

  1. ストレッチポールにはどんな効果がある?
  2. 姿勢の改善・矯正
  3. 肩こりの改善
  4. リラックス効果が高まる
  5. ストレッチポールのデメリット5選
  6. 値段高く、偽物も多い
  7. 丸洗いできず、手入れが面倒
  8. 正しく使わないと逆効果になる
  9. めまいがするなど気持ちが悪くなる人もいる
  10. 使用時も収納時も場所をとる
  11. ストレッチポールを使う時の注意点
  12. 安全に乗り降りする
  13. 痛みを感じたらすぐに中断する
  14. 長時間行わない
  15. ストレッチポールを実際に使用した人の口コミ
  16. ストレッチポールで効果があった人の口コミ
  17. ストレッチポールで効果がなかった人の口コミ
  18. ストレッチポールのおすすめの選び方
  19. 体格に合う太さで選ぶ
  20. 持ち運びやすさで選ぶ

ストレッチポールにはどんな効果がある?

ストレッチポールは、LPN社が商標登録し、販売している商品です。ストレッチポールは、寝ながら行うストレッチに使うことがほとんどですが、どんな効果があるのでしょうか。

姿勢の改善・矯正

ストレッチポールには、猫背や反り腰、巻き肩などの姿勢を改善・矯正する効果があるといわれています。姿勢が崩れてしまうのは、肩甲骨周りの筋肉の硬直や衰え、骨盤の歪みなどが主な原因です。

ストレッチポールで寝ながらストレッチをすると、不良姿勢の原因となっている筋肉をほぐしたり、骨盤矯正の効果が期待できるため、姿勢の改善につながるのです。

肩こりの改善

肩こりが起こるのは、運動不足や眼精疲労、姿勢の悪さによって筋肉が硬直し、血流が悪くなっていることが考えられます。ストレッチポールで運動をすることで、運動不足や姿勢が改善されれば、肩こりの緩和も期待できるのです(※1)。

リラックス効果が高まる

ストレッチポールを使うと、凝り固まった筋肉が緩まったり、胸が広がって深い呼吸ができるようになったりする効果が期待できます。このように体の不調が改善されると、副交感神経が優位になり、リラックス効果が高まると考えられています。

毎日ストレッチポールを使うことで、睡眠障害の改善や疲労回復にもつながるでしょう。

ストレッチポールのデメリット5選

ストレッチポールには、メリットだけではなくデメリットもあります。ストレッチポールにはどのようなデメリットがあるかを解説します。

値段高く、偽物も多い

ストレッチポールのデメリットの1つは値段が高く、LPN社が製造・販売する正規品は約1万円もすることです。そのため、正規品の半額以下で購入できるような偽物も多く存在しています。偽物のすべての商品が効果がないとは言い切れません。

しかし、正規品はストレッチポールの効果を高めるために、素材や硬さなど細部にこだわって作られているからこそ、値段が高いともいえるのです。

只野・パリジェンヌ・福朗

@wlNdbIrHE7eaUEV

今お尻の筋肉育ててるの。
ジムで使ってるストレッチポール、家でも欲しいなぁと思って検索したら結構高いのね( ˙-˙ )

Ayanekoh

@ayanekoh

うちにヨガ系会社が作ったストレッチポールの偽物があるけれど硬くて使い物にならないから、正式のストレッチポール(印字されてるヤツ)がオススメ

丸洗いできず、手入れが面倒

ストレッチポールは丸洗いができないため、手入れが面倒というデメリットもあります。ストレッチポールを使うときは、ゆっくりとした動きをすることが多いですが、少しの量でも汗や皮脂はついてしまいます。

耐水性のあるカバーは使われているものの、丸洗いはできません。皮脂汚れをそのままにすると衛生的によくないため、使い終わったら濡れたタオルで拭き取って、乾燥させてから収納しましょう。

常盤かぐら🦇🔮🌤️

@tokiwakagura

ストレッチポールをゴロゴロやりすぎて、ポールのカバーがすっかり伸びてしまっている……。

正しく使わないと逆効果になる

ストレッチポールのデメリットとして、正しく使わないと逆効果になることも挙げられます。たとえば、肩甲骨周りの筋肉をほぐしたいからといって、ストレッチポールに肩甲骨を押しあてて、傷めるケースもあります。

まさおじさん

@masa__ojisan

今日、ストレッチポールを買った。
店の人のアドバイスは15分以上使っちゃダメだって。逆効果だとか。

増本項先生

整形外科医

どんな治療にも言えますが、やり過ぎには注意が必要です。強くし過ぎると筋肉内に出血を来したり、さらには骨折を引き起こす事も考えられます。圧迫はほどほどに、心地よい程度にとどめましょう。利用時間にも注意して下さい。

めまいがするなど気持ちが悪くなる人もいる

ストレッチポールを使ってめまいがする、気持ち悪くなるという人もいます。体質に合わない、ストレッチポールの硬さが合わないことが主な原因です。このような人には、ストレッチポールはデメリットになるため、1度試してから購入するとよいでしょう。

彼方 ななこ

@KanataSea

ストレッチポールでゴローロゴロ。
少しやっただけでリセット。が
めまいが止まらないねぇ。ベッドですが、頭を軸に世界が回っております。き、気持ち悪い。

使用時も収納時も場所をとる

ストレッチポールは、長さが約1m、直径16cmあります。ほとんどの場合は寝ながら使うため、身長ほどの長さ、両手を広げられる幅のスペースが必要になります。また、折りたたんだり、圧縮したりできないため、収納時の場所をとることもデメリットといえるでしょう。

ようこ

@yoko_noble

首こり肩こり背中こりに効くストレッチポール、場所とるけど買ってよかったし手放せない…

ストレッチポールを使う時の注意点

ストレッチポールを使うときの注意点を紹介します。ストレッチポールの注意点を確認して、効果を高めるためにも安全に正しく使いましょう。

安全に乗り降りする

安全に使用するための注意点
  • 乗るときは端の方にお尻を乗せる
  • 両手で床を押さえながら寝転がる
  • 頭がはみ出さないようにする
  • お尻から腰、背中、頭の順に降りる

ストレッチポールを使うときの注意点の1つは、安全に乗り降りすることです。乗るときには、膝を立てた状態でストレッチポールに対して背骨がまっすぐ乗るようにするのがポイントです。

降りるときは、お尻から順番にずり落ちるようにして降り、床に仰向けになるように寝転がってください。降りたあとは、しばらく仰向けの状態を保ち、膝を立てて体を横に倒してからゆっくり起きましょう。

痛みを感じたらすぐに中断する

ストレッチポールを使っているときに、痛みを感じたらすぐに中断しましょう。特に、けがをしている人や糖尿病、高血圧、椎間板ヘルニア、妊娠中の人は、痛みを強く感じることがあります。

ストレッチポールを使うことで症状が悪化するリスクもあるため、担当医に相談をしてから行いましょう。また、ストレッチポールは腰痛の緩和にも効果を期待できますが、無理に行うとデメリットになるので、痛みや違和感がある場合には行わないでください。

長時間行わない

ストレッチポールは、長時間使うと揉み返しのように体が痛くなることがあります。特にストレッチポールを初めて使う人や慣れていない人は、使用後の痛みが出やすいデメリットがあるのです。

まずは1回あたり15分を目安に行いましょう。ストレッチポールに慣れてくると、痛みが出にくくなることが多いため、使用後の体調の変化を確認しながら、少しずつ時間を伸ばすのもおすすめです。

ストレッチポールを実際に使用した人の口コミ

ストレッチポールにはデメリットもあるため、本当に効果があるのか気になる人も多いのではないでしょうか。ここでは、ストレッチポールを実際に使用した人の口コミを紹介します。

ストレッチポールで効果があった人の口コミ

ストレッチポールで効果があった人の口コミは以下のとおりです。

・猫背姿勢が改善した気がする
・骨盤周辺の筋肉がほぐされて腰痛が緩和した
・使い終わったあとのリラックス感がある

ストレッチポールで効果があった人のなかには、肩甲骨や骨盤周辺の筋肉がほぐれて、肩こり・腰痛が改善したという意見があります。また、ストレッチポールの上で寝ながらできるので、リラックスしてストレッチできるようです。

アリス

@ALICEandALICEra

私は40代に頚椎症と診断され首の痛みや腕の痺れと長く付き合っておりますが肩甲骨周りを緩めるのが肝心だと思いました。
私の場合はストレッチポールが役にたちました。

みっほん

@mihhon53

私は毎日朝晩のストレッチポールでの縦横ストレッチ効果で、背中トレも効きやすくなりました😊✨

ストレッチポールで効果がなかった人の口コミ

ストレッチポールで効果がなかった人の口コミは以下のとおりです。

・猫背、反り腰などの不良姿勢が改善されない
・痛みがひどくなった
・痛みも何も感じない

ストレッチポールで効果がなかった人の意見としては、不良姿勢が改善されない、症状が悪化したという意見が多く見られます。ストレッチポールは、ただ寝るだけでは効果は期待できないため、正しく使えておらずデメリットになっている可能性があります。

蒼氓

@soubou_

ストレッチポール導入してみたけどゴロゴロしても何も感じない。元々体やわらかいと効果ないのかな。

ゆりたん(たまに芍薬)

@yuritanyogini

そういやストレッチポールってあるじゃない?テキトーに背骨をあててごろごろ転がってるけど効果がよくわからないのでおすすめのエクササイズ知ってる人はぜひご教示ください。

ストレッチポールのおすすめの選び方

LPN社が販売するストレッチポールにはEXとMX、ハーフタイプの3種類あります。そのため、何を基準に選べばいいのか迷う人も多いのではないでしょうか。ここでは、ストレッチポールのおすすめの選び方を紹介します。

体格に合う太さで選ぶ

ストレッチポールの選び方の1つは、体格に合った太さで選ぶことです。たとえば、子供や身長155cm以下の女性の場合には、スリムタイプのMXがおすすめです。

芯材にウレタン素材が巻かれていて少し柔らかくなっているため、体が小さめの人にも負担がかかりにくくなっています。スタンダードタイプのEXは、3種類のなかでも最も高さがあり、適度な硬さなので、どんな体格の人でも使いやすいでしょう。

持ち運びやすさで選ぶ

ストレッチポールを選ぶときには、持ち運びやすさで選ぶのもおすすめです。かまぼこ状のストレッチポールが2本1セットになったハーフカットタイプは、EXの約半分の長さなので出張や遠征にも持ち運びやすくなっています。

縦に並べれば約80cmの長さになるため、EXと同じ使い方もできます。使用時に長さが必要ない場合には、1本だけ持ち運べば荷物を減らせるので便利です。

ストレッチポールのデメリットや注意点も踏まえて購入を検討しよう

ストレッチポールは、肩こり改善や骨盤・姿勢の矯正などの効果を期待できる便利なアイテムです。しかし、デメリットもあり、使用感には個人差もあります。ストレッチポールのデメリットや注意点、口コミなども踏まえて、購入を検討しましょう。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【1月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

Your Page Title

実体験レポートや
アプリ限定クーポンはコチラ!

詳しいHOGUGUの使い方を見る

(この記事は一部プロモーションを含みます)

関連する記事