肩のサポーターの効果は?どこで買える?おすすめ商品を口コミ付きで紹介
肩にサポーターをするとどんな効果があるか知っていますか?この記事では肩サポーターの効果や選び方、売っている場所を解説します。また、おすすめのサポーターを口コミも併せて紹介するので参考にしてください。
目次
肩の痛みにサポーターは効果ある?
肩の痛みの解消にサポーターは効果があるのでしょうか?答えは、四十肩や五十肩といった肩の痛みの解消や脱臼後の不安感の解消、野球肩の予防や再発防止などスポーツの分野でも効果が期待できます。肩のサポーターを上手に活用して、つらい肩の痛みから解放されましょう。
肩サポーターの効果
痛みや脱臼不安感の解消や野球肩の予防や再発防止が期待できる肩のサポーターですが、具体的には大きく2つの効果があります。以下に、その2つの効果を解説します。
肩の固定
肩のサポーターの効果の1つは肩の固定です。四十肩や五十肩では肩を動かしたときに痛みが出て、安静にすることで痛みが軽減できることが多いのが特徴です(※1)。脱臼後では「また肩が外れてしまうかも」という不安感が出てくるので、固定することで安心感が得られます(※2)。
しかし、寝ているときなど、肩を無意識に動かしてしまうこともあります。そのため、サポーターで肩関節を引き寄せ、引っ張られないようにサポートすることで可動域を制限し、痛みの悪化や脱臼不安感が増強することを防ぎます。
肩の保温
肩サポーターで得られるもう1つの効果は、肩の保温です。肩回りが冷えて、血流が悪くなると冷え性の状態になります。冷え性になり、血行が悪くなると筋肉が凝り固まって、痛みが出やすくなるのです。
サポーターで肩周りが冷えないようにし、保温性を高めることで、血行が促進され、四十肩や五十肩での痛みが解消されるでしょう。また、四十肩や五十肩では、血行が悪くなると痛みが悪化する場合があるので、その予防にもなります。
當銘梨沙先生
柔道整復師
肩の状態的に、動かさないようにしたい場合にサポーターをすることは良いです。四十肩や五十肩などは急性期をすぎると動かさないと関節の動きが固まってしまうので状況に応じて使用しましょう。
肩サポーターの選び方
「肩のサポーターが四十肩や五十肩、脱臼に有効なことはわかったけど、どれを選んだらいいのかわからない」と思っている人も多いはずです。ここからは、肩サポーターの選び方について解説します。
目的に合った機能のサポーターを選ぶ
肩サポーターを選ぶときは、目的に合った機能のサポーターを選びましょう。痛みの悩みを解消したいのか、肩が外れてしまいそうな脱臼不安感を軽減したいのかなど、何のためにサポーターを使用したいのか目的をはっきりさせることが大切です。
肩を動かすと痛いのか、寝るときに痛いのか、脱臼して外れそうな感じで痛いのか、スポーツするときだけ痛いのかなど、痛みの出方でも選ぶサポーターが変わってきます。
そして、自分に合ったサイズを選ぶことも大切です。左右兼用や左右で形が違うものがあったり、男女兼用や女性用もあるので、選ぶ際は注意が必要です。
着け心地が良い素材を選ぶ
着け心地が良い素材を選ぶことも肩サポーターの選び方のポイントです。伸縮性や通気性に優れているものを選ぶことをおすすめします。その理由は、サポーターは動かしたときの痛みや脱臼不安感を軽減する目的で使用するため、長時間着けることが多いからです。
装着部位が蒸れるなどで不快感があると、サポーターを着けることがストレスになり、使わなくなることも多いのです。
生地の厚さで選ぶ
肩サポーターの選び方には、生地の厚さで選ぶこともあります。厚い生地のものは保温効果が高くなりますが、通気性が低下して蒸れやすくなり、動かしたときに違和感を感じやすくなります。動かしやすさを犠牲にしても、固定や保温の効果を重視するときはいいでしょう。
生地の薄いものは、固定や保温の効果は小さくなります。しかし蒸れや動かしたときの違和感などの不快感が小さくなるため、長時間の装着でもストレスになりません。また、スポーツでウエアの下に装着しても目立たないメリットもあります。
サポーターはどこで売ってる?
肩のサポーターはどこで売っているのでしょうか。売っている場所は大きく3つに分類できます。それぞれのメリットとデメリットを紹介するので、参考にしてください。
薬局・ドラッグストア
肩のサポーターを売っているのは、薬局・ドラッグストアです。薬局・ドラッグストアで購入するメリットは、実際に商品を手に取って確認できること、商品について薬剤師や登録販売者などにその場で質問したり、説明を受けたりできることです。
店舗数が多いため、どこでも購入できるというメリットもあります。デメリットは、実際にお店に足を運ばないといけないこと、営業時間が決まっていることです。店舗によっては取り扱いがなかったり、種類が限られていたりすることもあります。
スポーツショップ
肩のサポーターは、ファイテンなどのスポーツショップでも購入できます。スポーツショップで購入するメリットは、スポーツ用品について専門的なスタッフがヒアリングやデモンストレーション、試着を行なって自分にあったものを提案してもらえることです。
デメリットは、店舗数が少ない場合が多いため、居住している場所によっては店舗に足を運ぶことが困難な場合があることです。メーカー直営のショップでは、他社製品の取り扱いがないことが多く、他社製品との比較ができないこともデメリットといえます。
ネット通販
楽天市場やAmazonなどのネット通販で肩のサポーターを買うという方法もあります。ネット通販で購入するメリットは、実店舗に行く必要がなく、24時間購入できることです。取り扱い商品の種類も多いため、さまざまな商品の比較検討ができます。
そのほかにも、検索をして欲しい商品を見つけやすいこと、実際に使用した人の口コミや評価を確認できることもメリットです。デメリットは、実際に手に取って確認できないため、思っていたものと違う場合があることです。
注文してから手元に届くまでに時間がかかることもあるため、すぐに使いたい人にはデメリットになるでしょう。また、ネット通販は類似品や偽物に騙されるリスクもあり、ものによっては実店舗のほうが安いこともあるのです。
【口コミ】肩の痛みに効果的なおすすめサポーター3選
ここからは、肩の痛みの解消に効果的なおすすめのサポーターを紹介します。実際に購入・使用した人の口コミも紹介するので、参考にしてください。
マクダビッド 肩サポーター ショルダーサポート・ライト M463
肩の痛みに効果的なおすすめサポーターは、マクダビッド肩サポーター「ショルダーサポート・ライト」です。アメリカの整形外科医であるマクダビッド博士が開発しました。1969年に開発されて以来、世界70ヵ国以上の国と地域のアスリートが使用しています。
アメリカやヨーロッパのプロや大学チーム、医療機関でも高い使用実績と評価を得ています。プロテクションレベルが3段階あり、症状によって選択できます。こちらのサポーターは2段階目です。
楽天レビュー
★★★★★
2か月前に比べ激痛はもう走りません。完全に治癒したわけではないですが、改善に向かっていると実感する毎日です。
ZAMST ザムスト ショルダーラップ 肩用サポーター ミドルサポート
肩の痛みに効果的なおすすめサポーターの2つ目は、ZAMST ザムスト ショルダーラップ肩用サポーター「ミドルサポート」です。高いフィット感と簡単な着脱が特徴です。
楽天レビュー
★★★★☆
痛みが軽減
肩をしつかりホールドされますが、
可動域を邪魔することはありません。
このサポーターをしていると
肩の痛みが軽減されます。
寝ながら肩サポーター
寝ながら肩サポーターも、肩の痛みに効果的なおすすめサポーターです。3重構造のパッド状の着圧ラインにより温め効果と着圧効果が期待できます。
まるで添え手のように感じるので、肩が痛くて無意識に肩に手を添えている人におすすめです。男性用、女性用はなく男女兼用で左右どちらにでも使用できます。
楽天レビュー
★★★★★
肩に激痛が起こり整形外科で治療中。寝返りも打てない状態でした。固定するものが欲しく購入してみました。痛みがひどい時は硬いサポーターをしてましたがつなぎ目などで背中が痛くなりこちらを購入。つけるのも柔らかく楽で肩部分に補強してあり昼間も夜間もずっと着けていられるのがよかったです。その上服を着ていても違和感ないのがいいですね。湿布を貼るのも取るのもつけたままできるので重宝してます。
肩の悩みに効果的なサポーターを選ぼう
肩の悩みを解消するためには、効果的なサポーターを選ぶことが大切です。着用する目的や用途、場面によって選ぶサポーターが変わってきます。上手に選んで、肩の悩みから解放されましょう。
日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で
日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?
家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。
さらに今なら、【7月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。
(この記事は一部プロモーションを含みます)