生理不順に効くツボ5選|即効で来させる方法はある?効果的な押し方・セルフお灸も
生理が周期通りに来なくてお困りですか?月経不順に効くツボはあるのでしょうか?この記事では、生理不順に効くツボの場所・効果や押し方を紹介します。生理不順を早く来させる方法やツボの使い方を<ツボ押しマッサージやセルフお灸>など紹介するので、参考にしてください。
目次
生理が周期通りに来ない!
「生理予定日なのにまだ来ない」「そろそろ来るはずなんだけど…」毎月来る生理が来ないと不安になりますよね。生理不順で悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
生理が遅れる原因とは?
- ホルモンバランスの乱れ
- ストレス
- 不規則な生活
- 過度なダイエット
- 肥満
- 睡眠不足
女性ホルモンのバランスが乱れることで生理不順が起こります。他にもストレスや不規則な生活による自律神経の乱れ、大幅な体重の増減などが原因です。
一般的に生理は25日〜38日の周期で起こりますが、周期におさまらず早くなったり遅くなったりする状態を生理不順(月経異常)とよびます。
生理を来させるツボはある?
ツボ押しには血行をよくする働きがあり、生理不順に効果が期待できるといわれています。女性ホルモンや自律神経に即効性があるツボを刺激し、生理不順が改善するよう働きかけましょう。
藤井清史先生
鍼灸師
生理の悩みはなかなか他人には言えず、また周りからも理解されづらく、本人にとってはとても辛いものです。こちらでご紹介するツボは生理をはじめ、女性のホルモンバランスを整える作用があるものばかりですので、ぜひ実践してみて下さい。
生理不順に効くツボ5選
生理不順に効果的な足ツボを5つ紹介します。自律神経を整えて生理が来るように働きかけるツボや、生理痛を和らげるツボもあります。生理不順や、子宮や腰の痛みを改善したい人は必見です。
①血海(けっかい)
血海は膝の内側にあるツボです。膝のお皿の内側の縁を指幅3本分ほど上げた位置を探してください。息を吐きながらゆっくりと刺激しましょう。
血海は、名前の通り血液に関する症状に効果的な足ツボです。月経量の調節と貧血予防に用いられてきました。生理周期を整え、生理不順を改善する効果も期待できます。
②足三里(あしさんり)
足三里は膝の外側にある足ツボです。膝のお皿の外側にあるくぼみから指幅4本分下に下げた位置をゆっくり押してください。
足三里は疲労回復に効くといわれます。刺激により子宮や骨盤の血液循環を改善してくれます。周期を安定させて生理が来るように働きかけるほか、お腹や腰など生理痛の緩和にも効果が期待できるツボです。
③三陰交(さんいんこう)
三陰交はくるぶし付近にある足ツボです。内くるぶしから指幅4本分上の位置にあります。5秒間押して5秒間離すを繰り返してください。ツボ押しの際にボディクリームを使うとリラックスできておすすめです。
三陰交は月経を促進して生理不順をよくしたり、生理痛の緩和や不妊症の改善などに用いられる経穴です。
藤井清史先生
鍼灸師
三陰交は、江戸時代以前は「堕胎」のツボとされていたほど「子宮の収縮」を促す作用があります。刺激に比例して収縮されるため、生理が遅延している際には強く刺激してみると良いでしょう。また、妊娠初期には禁忌なところですので注意しましょう。
④太衝(たいしょう)
太衝は足の甲にあります。足の親指と人差し指の骨を足首の方へたどったときにぶつかる場所です。ゆっくり刺激するようにしましょう。
太衝は足の冷えを改善するといわれています。足の冷えは生理痛にもつながるため、太衝を押して血行をよくしましょう。他にも頭痛や眼精疲労、不眠の改善などに用いられてきた経穴です。
⑤湧泉(ゆうせん)
湧泉は足裏にある即効性のツボです。足の指に力を入れるとできる、くぼんでいる部分を刺激しましょう。息をゆっくり吐きながら押してください。
湧泉を押すとエネルギーが泉のように湧くといわれ、全身の不調に用いられてきた経穴です。血行をよくし、骨盤や子宮の老廃物を排出します。周期を整えて月経が来るようにしたり、基礎代謝を上げたりする働きも期待できます。
生理不順に効くツボの使い方は?
生理不順に効果的なツボを紹介しましたが、ツボを押す以外にも即効性を高める方法があります。
ツボ押しマッサージ
ツボ押しは痛気持ちいい程度の強さで、マッサージするように刺激すると効果的だといわれています。体の不調を改善するため、不調に関連したツボを押します。力を入れすぎないようにしましょう。ゆっくりと息を吐きながら押してください。
押しにくい位置はツボ押し棒を使うのもおすすめです。
ツボを温める
ツボを温めることで血行がよくなり、より効果が期待できます。湯船に浸かっているときやお風呂上りの習慣にするとリラックスでき、生理不順の改善につながります。カイロや温めたタオルを用意すると、ツボ押ししやすく冷え防止にも効果的です。
セルフお灸
お灸は東洋医学の治療の1つで、経穴に熱を加えて病気の症状や体の不調を改善します。現在ではセルフお灸として自宅でも簡単にお灸ができます。市販のお灸は火傷防止や位置がずれないような工夫がされており、火を使わないお灸や煙の出ないお灸など種類も豊富です。
腰痛改善によく使われるお灸ですが、生理不順で悩んでいる人も挑戦するのはいかがでしょうか。
生理を早く来させる方法はある?
生理不順で生理が遅れているときに実践したい方法を3つ紹介します。
①規則正しい生活を送る
起床時間、就寝時間を見直して睡眠を十分に取りましょう。睡眠不足だと自律神経のバランスの乱れや女性ホルモンの減少が起こり、生理周期に影響を与えて生理不順につながります。パソコンやスマートフォンの光は眠りを妨げるため、就寝前には使用を控えましょう。
②ストレスをためない
ストレスの原因を減らしましょう。環境をすぐに変えることは難しいかもしれませんが、心の不調は体にも影響を与えます。好きなことをしたり信頼できる相手に話を聞いてもらったりして自分を大切にしてくださいね。
③適度な運動を行う
運動習慣をつけることで、ストレス発散や自律神経を整えるのに役立ちます。女性ホルモンの分泌促進や冷えの解消にも効果的です。通勤・通学時に歩く距離を増やしたり、自宅でできる筋トレやストレッチを取り入れたりなど、簡単なことから始めましょう。
藤井清史先生
鍼灸師
生理の遅延はほとんどが「冷え」から来ています。体を冷やす甘い物、果物、生野菜などを極力控えて、下腹部(ちょうど子宮の辺り)を使い捨てカイロで温めると良い結果になります。この時、腰の方に貼ってはいけませんのでご注意下さいね。
生理不順でお困りの場合は産婦人科へ
ツボ押しには血行をよくする働きがあります。ツボ押しマッサージやセルフお灸で血行をよくして、生理不順を改善しましょう。
そして、生理不順は生活リズムの乱れやストレスなどが原因となるため、生活習慣を見直して自分の体と向き合っていくことも大切です。生理不順の人や、子宮や腰の痛みがある人は無理せず婦人科を受診してください。
日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で
日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?
家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。
さらに今なら、【7月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。
(この記事は一部プロモーションを含みます)